<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホシノ酵母の紫芋パン

e0126494_2210719.jpg
(紅芋パン/ロールキャベツ/南瓜の甘煮/胡瓜の塩漬け)
いつだったか、ずいぶん前の朝食パン。


石垣島で買ってきた紅芋をマッシュして冷凍しておいたものを
パンに使ってみました。

トトロ効果*
[PR]
by chinotea | 2012-08-31 10:02 | ぱんのこと

カキ氷

e0126494_21562581.jpg
夏のおやつは、カキ氷。


贅沢に*
[PR]
by chinotea | 2012-08-30 10:43 | おかしのこと

chino's box

e0126494_21314579.jpg

毎日 暑くてなかなかPCに向かえてませんが、パンはたまに焼いてます。

2,3週間前の話ですが、お友達のカコちゃんの2歳のお誕生日に
ささやかなプレゼントと手作りを贈りました。

きもちだけ*
[PR]
by chinotea | 2012-08-29 21:43 | ぱんのこと

石垣島旅行 ~3日目後半

e0126494_1862456.jpg

後半は、竹富島の海の話。
最初に、星の砂があるという『カイジ浜』へ自転車を走らせました。

キレイな竹富島*
[PR]
by chinotea | 2012-08-18 19:25 | 日々のこと

石垣島旅行 ~3日目前半

【3日目・7月1日】

e0126494_22204637.jpg
この日はホテルを8:30に出発して、竹富島へ。


美味しい島*
[PR]
by chinotea | 2012-08-14 23:06 | 日々のこと

石垣島旅行 ~2日目

【2日目・6月30日】

e0126494_2153214.jpg

梅雨が明けて毎日とても良い天気でした。
この日は7時起床。朝食ビュッフェでは半分以上が沖縄料理。
朝からみんなお腹いっぱい食べてきました。(笑
そして9時にホテルを出て、車で30分くらいの米原ビーチへ。

青い海*
[PR]
by chinotea | 2012-08-12 22:32 | 日々のこと

石垣島旅行 ~初日

ずいぶん前の話ですが、
6月末から7月にかけて石垣島へ行ってきました。

【初日・6月29日】

e0126494_2111350.jpg
3歳になる前に行ったので、こなつは飛行機運賃無料です。
直行便で行ったので3時間以上膝の上は厳しかった。^^;


沖縄料理*
[PR]
by chinotea | 2012-08-12 21:48 | 日々のこと

桃酵母のパン

e0126494_2135924.jpg


桃で起こした酵母はとても元気でした。
ワッフルは、レーズン&クリームチーズ。
おやつにホイップと無農薬のフレッシュブルーベリーを
添えていただきました。美味しかった~!^^

+++++++++

こちらも桃酵母。
e0126494_21373078.jpg
e0126494_21372857.jpg
レーズンブレッドはこなつからのリクエスト。
生地がべたべたでちゃっちゃと扱い、型にエイっと入れて焼き上げ。
軽くトーストしてバターを塗って食べました。

ただいま冷蔵庫でスコーンが眠っています。
桃酵母はこれでおしまい。
次回からはホシノ酵母で焼いていきます。
[PR]
by chinotea | 2012-08-07 21:43 | ぱんのこと

梅干

e0126494_22172981.jpg

ご無沙汰してました。
PCの調子が悪く、やっと買い換えました。

ちょっと前の話になりますが、梅雨明けに梅を干しました。
3年ぶりに梅干を作りました。今年は3kg。
奈良県の王隠堂農園の南高梅。
こなつは先日3歳になったので、ばっちり戦力に。^^

e0126494_2220483.jpg
お箸(エジソンの箸)も上手に使えます。





毎年夏バテになる私ですが、
最近は軽い熱中症になってしまいダウンしてました。
これから少しずつ更新していきたいなって思ってます。

[PR]
by chinotea | 2012-08-01 22:27 | 自家製のこと