「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新入り


e0126494_18074344.jpg

先日、長年愛用していたティーポットの
蓋が自然に割れてしまったので、
新しいポットを買いました。
なかなか気に入るポットがなくて、
やっと見つけたらカップとのセット販売。
可愛いからセットで買っちゃった。^ ^



ほかにも*
[PR]
by chinotea | 2015-01-30 17:44 | 日々のこと

お弁当

e0126494_17495497.jpg

今日は月一のお弁当の日。
こなつも私も大好きなジャッキーの
おにぎりを作ってみました。

e0126494_17532109.jpg
ゴマを爪楊枝で一つずつ…。
うん、なかなかの出来かな?
幼稚園でお友達に、「ルルロロだ!」と
言われたみたいです。
うん。ほぼ同じキャラだから、成功って
ことでいいかな(笑)


ジャッキーのおにぎり、塩麹の唐揚げ、ミニトマト、
青大豆、ハート型のほうれん草の卵焼き、いちご




[PR]
by chinotea | 2015-01-28 17:48 | ごはんのこと

ぷりん

e0126494_20491975.jpg

いただきもののプリン。
こだわりの卵を使用したプリンとのこと。
バニラビーンズたっぷりのプリンの上に
濃厚なホイップがトッピングされてます。
コクがあって美味しかったけど、
量(150ml)が多くて辛くなってしまった。
そこでやめればいいのに何故か途中から
一気に食べ進め、結局 完食しました。
だから太るのだ。




[PR]
by chinotea | 2015-01-20 20:48 | おいしいこと

紅茶のパウンドケーキ

e0126494_19472629.jpg

今日は学生時代の友人宅に、当時の仲間たち
その家族が集まりました。
私たち夫婦は学生時代からの付き合い
なので、こういう時は夫婦で楽しめるから
すごく有り難いです。^^
2年ぶりの友人もいれば、10年ぶりの友人
もいて、楽しかったです。

このパウンドケーキは手土産。
アールグレイたっぷり入れて焼きました。





[PR]
by chinotea | 2015-01-18 19:42 | おかしのこと

美味しいパン

e0126494_13114027.jpg

昨日、美容院の近くに出来た自家製酵母パン
のお店に行ってきました。
お店の外観からして美味しそうな雰囲気。
店内には美味しそうな酵母パンが所狭しと
並んでいました。
店長さんはとても感じがよく、酵母の話を
色々聞かせてくれました。


e0126494_13123771.jpg
これは、試作品のココナッツを練り込んだ
というパン。サービスしてくれました。
食べてみると、優しいココナッツの甘い
香りがして、味は少しだけ酸味のある
味わい深い酵母パン。美味しい〜!
今度、私もシンプルパンにココナッツを
混ぜ込んでみよっと。^^


e0126494_13131281.jpg
今日の朝食。
ほうれん草とチーズのオムレツ。
こなつはオムレツ大好きだから、ほうれん草
がたくさん入っていたけどモリモリ食べて
いました。ウシシ。





ひみつ*
[PR]
by chinotea | 2015-01-17 12:59 | ぱんのこと

強力粉のホットケーキ

e0126494_10221802.jpg

今日の朝食は、ホットケーキ。
*強力粉(春よ恋)・卵・牛乳・三温糖・BP
ノンオイルで材料はとてもシンプル。
ふわふわで、ホットケーキミックス
みたいな感じ。
最近、重曹を使った口どけの良い
ハワイアンパンケーキにハマって
よく作っていたけど、たまにはこういう
ふかふかホットケーキも良いな。^^

e0126494_10342666.jpg
バターとあんこをトッピング!さいこ〜!


[PR]
by chinotea | 2015-01-12 10:21 | ぱんのこと

豆乳パン

e0126494_16473476.jpg
仕込み水を豆乳で作ってみました。

私、年末にホームベーカリーを買いました!
お餅も作れるということで、今年のお正月
からは手作り餅。手作りって、美味しい!
感動でした〜。


楽ちん*
[PR]
by chinotea | 2015-01-10 16:37 | ぱんのこと

お弁当

e0126494_21475985.jpg

今日から、こなつの幼稚園が始まりました。
明日から給食スタート。^^
月一のお弁当のおかげでとてもラクですが、
お弁当の腕は一向に上がらず。。
キャラおにぎりを作ると、おかずが手抜きに。
でもこなつは喜んでくれてるので
良しとしましょう(笑)

上の写真は、去年作ったトトロお弁当。
トトロだけでは足りなそうだから、
酵母のレーズンパンも入れてみた。
月一のお弁当は肩がこりますemoticon-0107-sweating.gif


e0126494_21544739.jpg

まっくろくろすけ弁当も作ったよ。


[PR]
by chinotea | 2015-01-08 21:42 | 日々のこと

七草粥

e0126494_14301902.jpg

今日の朝食は、七草粥でした。
私、お粥だいすき。こなつもお粥すき。
朝からお腹も心もポカポカです。

[PR]
by chinotea | 2015-01-07 14:28 | ごはんのこと

レーズン酵母のスコーン

e0126494_10535840.jpg

12月に起こした酵母で焼いたものは
パン2回、あとは全部スコーンでした。

このスコーンは、家族にはもちろん
お友達からも大好評で、作る度に半分は
自宅用でもう半分はプレゼントしていました。
レーズンとドライイチゴを混ぜ込んだ
甘さ控えめのスコーンは、朝食にも
オヤツにも最適でした。^^

次に酵母を起こすのはいつになるかな…


[PR]
by chinotea | 2015-01-05 10:49 | ぱんのこと