胚芽パン

e0126494_19242265.jpg

今日はヘルシーな胚芽パンを作りました。
八百屋さんで野菜をたくさん買ってきたので、明日の朝食は
レタス・トマト・きゅうりを挟んで、サンドイッチです。

私は大抵、パンを焼く時は一日一回しか焼きません。
友達にプレゼントする為に焼くと、うちではお預け。
良い匂い&おいしそうな見た目しか味わえないんです・・・
ご飯党の私は問題ないんだけど、旦那様はちょっと淋しそうな顔で
「これは食べちゃダメなの?」って。^^;

というわけで、友達にプレゼントした翌日は家用にパンを焼くんです。
私って偉いわ~
[PR]
# by chinotea | 2007-06-18 19:30 | ぱんのこと

ラズベリークリームチーズパン ~gift~

e0126494_145373.jpg

今日会った友達が今週誕生日を迎えるので、
先日作った「ラズベリークリームチーズパン」をプレゼントすることに。
成形をケーキのようにして、gift用にアレンジ。
実はレシピも、卵を少量加えたりして、ちょっとアレンジしてみた。

e0126494_1453864.jpg


プレゼントは製菓グッズ。
私がほしいものばかりで
同じものを購入したんだ♪
自分でラッピングしてみたけど
なんかイマイチかも。^^;





今日は、三井ホームの「住まいと暮らしのEXPO2007」へ行ってきた。
詳しい記事は、Moreへ・・・

イベント♪
[PR]
# by chinotea | 2007-06-17 21:01 | ぱんのこと

ふっくらジューシーからあげ

e0126494_2135104.jpg

今日は旦那様が自転車通勤をしました。
(自宅~勤務地 飯田橋 往復:50km以上!)
仕事もしてるのに、行き帰りでこの距離を走るのってすご~い!!
というわけで、ご褒美に夕飯は彼の好きな「からあげ」を作りました。

e0126494_21443917.jpg

レシピは先日TVで
紹介されていたもの
を使用。こちら



*ミニトマトと
 飾りのバジルは、
 家庭菜園のもの☆


本当にふっくらして、ジューシーでした。
いつも作る、鶏肉に卵黄を揉み込むからあげも好きだけど、こっちもなかなかgood♪
私はそんなにお腹が空いてなかったので、おかずだけ。
彼には食後にご飯とお味噌汁を用意するはずだったのに、
お腹いっぱいになったからキャンセルだって。




e0126494_21383469.jpg











彼が会社帰りに、御徒町にある
自転車屋さんに寄ったので
お土産に『うさぎやのどら焼き』
を買ってきてくれた。
「御徒町は滅多に行かないから
なかなか食べられない」って
思ってたけど、自転車屋さんの
おかげで、定期的に食べられる
ようになった。ラッキー♪
[PR]
# by chinotea | 2007-06-16 21:54 | ごはんのこと

ぶーちゃんのお店

e0126494_20583657.jpg















今日は会社帰りに友達と飲みに行った。
といっても私は飲めないので、ひたすらウーロン茶。

お店はブタがイメージキャラクターになっていて、
メニューにはブタの絵があり、オブジェも並んでいました。
でもそれ(ブタ)を使った料理ばかり。
イメージキャラクターを食べちゃうってどうなの?って話をしながら、
バクバク食べまくりました。^^;
[PR]
# by chinotea | 2007-06-15 20:50 | おいしいこと

パン教室free ~トロアデリス~

今日は、freeクラス(レシピと材料と場所だけを用意してもらい、先生はいないパン教室)で
『トロアデリス』を作ってきました。
  ○トロア・・・仏語で「3」の意味
  ○デリス・・・仏語で「大きな喜び」「きわめて美味」の意味
e0126494_20563257.jpg




























このパンは、黒糖入りの生地に、干しプラム(プルーン)・くるみを混ぜ込んだパン。
freeクラスには友達と参加してるんだけど、毎回しゃべりながらやってるから
なんか抜けてることが多くて・・・
ちゃんとレシピを読まない私がいけないんだけど、今回はひどいかも。
一次発酵前にドライフルーツを混ぜ込まなきゃいけないのに、
混ぜずに発酵入れちゃって・・・(笑
結局、成形時に巻き込むようにフルーツを入れました。^^;
e0126494_21484283.jpg

これでなんとかなった!って思って、今 ブログを書いていたら、
また気付いちゃったんだよね・・・
オーブンに入れる前に卵液を塗って、その後に黒糖を振るんだけど、
その黒糖を忘れちゃった・・・途中までは覚えてたのにな・・・
あぁ、やっちゃったよぉぉぉ~
こういう時に「O型のおおざっぱ」が出ちゃうんだよね。^^;

この後、昔 流行った美味しいものを食べたんだけど、気になる人はMoreへ・・・

More
[PR]
# by chinotea | 2007-06-14 21:01 | ぱんのこと