タグ:うめ ( 21 ) タグの人気記事

梅干

e0126494_22172981.jpg

ご無沙汰してました。
PCの調子が悪く、やっと買い換えました。

ちょっと前の話になりますが、梅雨明けに梅を干しました。
3年ぶりに梅干を作りました。今年は3kg。
奈良県の王隠堂農園の南高梅。
こなつは先日3歳になったので、ばっちり戦力に。^^

e0126494_2220483.jpg
お箸(エジソンの箸)も上手に使えます。





毎年夏バテになる私ですが、
最近は軽い熱中症になってしまいダウンしてました。
これから少しずつ更新していきたいなって思ってます。

[PR]
by chinotea | 2012-08-01 22:27 | 自家製のこと

うめ完成

e0126494_20151779.jpg

今年のうめ干しが完成しました

通常よりも陽に当たる時間が少なかったかもしれないけど
出来る範囲で、めいっぱい陽を浴びた梅干しです。^^



e0126494_20163293.jpg

      5kgを干したんだけど、毎日お弁当に入れてるし、
      2人とも梅干し好きなので2人暮らしだけど調度良い量。
      これを1年かけて大切に食べて行きます。^^


e0126494_20231195.jpg

 その出来立てのうめを
   『無農薬玄米+低農薬白米
   +大麦+有機アマランサス』
 で炊いたヘルシーご飯に乗せて、
 早速いただいてみました。

   すっぱ~い!
   しょっぱ~い!
   おいしい~!!!


やっぱり自分で漬けたうめは美味しいです!
これから1年、よろしくお願いします。^^

うめ料理*
[PR]
by chinotea | 2008-07-28 20:36 | 自家製のこと

抹茶豆乳プリン

e0126494_15475023.jpg


   今日は曇ってるけど、やっぱり少し暑いかも。
   冷たいスイーツが食べたくなり、家にあるもので出来たのがこちら。^^
   和スイーツはヘルシーな気がして、ダイエット中でも気にせず食べちゃう。
   きなこと黒蜜をたっぷり(?)かけていただきました。
   旦那様からは、「黒蜜かけすぎじゃない?」って言われちゃったけど。(笑


一つ悩みがあります。

e0126494_15471241.jpg
 
   じゃ~ん。
   2層になっちゃうの。^^;
   ちゃんと混ぜてるんだけど、
   冷える段階で抹茶が沈むみたい。
   なんでだろ?わかる人、教えてください。

   最悪、「わざと」って言い切ればいい?

収穫*
[PR]
by chinotea | 2008-07-26 16:32 | おかしのこと

うめ干しました

e0126494_1334857.jpg

      今朝、梅を干しました。
      今日から3日間、天日干しをします。

      今年は5kgの梅を漬けていたので、干すのにも一苦労。
      日焼けしないようにベランダで日傘をさしながら(!?)、
      ひたすら梅を干し続け、30分以上かかってやっと並べました。^^;

うめ仕事
[PR]
by chinotea | 2008-07-25 13:37 | 自家製のこと

くーぷトースト

e0126494_12142065.jpg

       昨夜 焼いた、今週 初めてのパンです。パン作りはご無沙汰ですね~^^;
       簡単に焼けて間違いの無い、イースト使用の 『くーぷトースト』 です。

  本当に久しぶりなので、捏ねるのが大変で。。。
  なかなかグルテン膜が張らない。
  「あれ?まだ?」なんて思いながら必死で捏ねました。
  作り続けないと腕が鈍るんですね~^^;
  でも必死で捏ねたおかげで窯伸びもしてるし、天使もささやいてくれました。^^


e0126494_12144419.jpg
* 本日の朝食  BLTサンド
  ・・・ベーコン・レタス・トマト ・たまご(TAMAGO ^^;)

  しっとりもちっとしたサンドイッチになりました。
  そして、トーストも用意して、食べ比べ。
  トーストにした方は、また全然違った食感で
  バリッ&もちっと香ばしい。
  結局どっちも美味しいのよね。^^





e0126494_12145569.jpg *ハーブティ
  ・・・ミント・レモングラス

  ベランダからハーブを摘んできて、熱湯を注ぎました。
  薄いグリーンに色づいた、香り高いハーブティ。
  静かな時間が流れます。
  すると旦那様が、
    「こんな(穏やかな)時間って、すごいね~^^」
  と一言。
  普段 仕事に追われる毎日を送っている彼には、
  こういう穏やかな時間は『あり得ない時間の過ごし方』。
  いつもありがとう。と感謝する時間でもありました。^^




レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^




穏やかな時間は自分で作れます・・・
e0126494_2323267.jpg

「10000000人のキャンドルナイト」

6/21~7/7  20時~22時

~電気を消してスローな夜を~

梅酵母*
[PR]
by chinotea | 2008-06-28 12:38 | ぱんのこと

自家製酵母のバゲット

e0126494_14124526.jpg
以前 焼いた甘夏酵母のバゲットです


最近 忙しくてなかなかPCに向かえませんでした。
PCがない生活を1週間程 過ごしたからか、無くても大丈夫になっちゃった。^^;
でもblog更新しなきゃ・・・なんて、気になったりもしてました。それでやっと・・(笑


e0126494_14165338.jpg

       酵母で焼いたバゲット。美味しいです。
       でも、全然気泡が出来ないんだよね~
             作り続けないとダメですね。^^;
     
    ただ、クープはキレイじゃないけど開いたの。
            わかりにくいけど、TOP画像の
                 左は縦に1本のクープ。
               右は斜めに2本入れたの。
      右はイマイチだけど、左はまあまあかな?




+++++++++++++++

実は毎晩 一人で続けてます。^^ (旦那様は帰りが遅いので・・)
e0126494_2323267.jpg

「10000000人のキャンドルナイト」

6/21~7/7  20時~22時

~電気を消してスローな夜を~

忙しいと・・・
[PR]
by chinotea | 2008-06-26 14:28 | ぱんのこと

瓦そば

e0126494_22464933.jpg

    今日のlunchは、下関名物 『瓦そば』 を作ってみました。
    2年前に下関旅行に行った時に食べて、印象に残っていた郷土料理。
    アツアツの瓦に茶そばを乗せてたお料理ですが、さすがに瓦は用意できません。
    そこで、ホットプレートの上で作ってみました。^^

茶そばを炒めて、牛肉のしぐれ煮・錦糸卵・万能ねぎ・きざみのりをトッピング。
温かいだしつゆにつけていただきました。
とっても美味しい!!でも美味しいっていうより楽しい!!!
普通にお蕎麦を食べるより、こういう風に変り種の方が好きです♪
(元々 お蕎麦は苦手なので・・・^^; )


レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^




そして・・・
e0126494_2323267.jpg

「10000000人のキャンドルナイト」

6/21~7/7  20時~22時

~電気を消してスローな夜を~

今年もやってきました♪
[PR]
by chinotea | 2008-06-22 19:20 | ごはんのこと

自家製酵母でスコーン

e0126494_1335517.jpg
先日、fumiさんのレシピでレーズン酵母のスコーンを焼きました。


手を切ったそもそもの原因。
それは冷たく固いバターをよく切れるナイフでcutしていた時。
そのバターはこのスコーンのためでした・・・
作り始めていたので、痛い手を使わずに片手で生地を仕上げました。^^;

e0126494_1342040.jpg

       うっかり手順を間違えて、心配しながらも生地作り完了。。
       そして冷蔵庫で生地を休ませること3日間。
       手の傷もだいぶ良くなったので焼いてみました。
       生地を伸ばしすぎて厚みが足りないですが、このスコーン美味しい!
       パンとスコーンの間って感じで、なかなか面白いです。^^
       甘さあっさりなので、はちみつをかけて食べました。
       次回はちゃんとレシピ通りに作りたいです。はい。^^;


レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^



たこ焼き*
[PR]
by chinotea | 2008-05-25 13:10 | おかしのこと

成田山へ

e0126494_1955751.jpg


     週末に、旦那様と甥っ子のたっくんと成田山へ行きました。
     梅を観に行ったのですが、満開まではまだまだまだ・・・^^;

e0126494_1962150.jpg
こんな裏道を通っていきました。
竹林の先には、成田山が見えています。

たっくんは旦那様のことが大好きで、
ご機嫌に手をつないでいました。
(←こちら、旦那様&たっくん)

「ちーのとも手をつなごうよ~」

って誘ったら断われてしまいました・・(涙
仕方なく、私は旦那様と手をつないだの。^^;



e0126494_1915892.jpge0126494_19152093.jpg












+ + + + + +

     写真を撮るにも咲いている梅が少なくて、やっと撮れた梅です。
     職場近くの芝公園はあんなに咲いてたのにな~。
e0126494_198511.jpg
e0126494_1981432.jpg


春一番
[PR]
by chinotea | 2008-02-26 19:00 | その他

フルーツスティック

e0126494_2143369.jpg

昨日、『フルーツスティック』なるものを焼きました。


   ライ麦の入った生地に、自家製ゆずピール・レモンピール・
   レーズン・クリームチーズを混ぜ込んでスティック状にして、
   仕上げにライ麦をまぶして焼き上げました。

e0126494_21454825.jpge0126494_21455783.jpg














   思ったより膨らんで、天板が小さいから全部くっついちゃった。^^;
   焼きたては、フルーツの香りがふわっとして、食感は フワ&モチっ。
   今朝 食べたら、生地が落ち着いていて、これも美味しかった♪
   カフェオレとこれで、素敵な朝食になりました~^^

春のかおり
[PR]
by chinotea | 2008-02-19 22:59 | ぱんのこと