タグ:うめ ( 21 ) タグの人気記事

さんまの梅醤油煮

e0126494_20403194.jpg

梅醤油でさんまを煮ました。


6月に梅干を作った時に、少量の梅を醤油漬けにしておきました。こちら。
梅の香りが醤油に移り、少し酸味のあるものが完成。
その梅醤油とお酒で、さんまを煮ました。
漬かっていた梅の実と生姜も一緒に。

脂の乗ったさんまに、少し酸味のある梅醤油がばっちり合ってます。
とっても美味しい!!!
この醤油は、そのまま使うよりもこうして火を入れる方が合う気がする。
今度はどんなお料理に使おうかな~
[PR]
by chinotea | 2007-12-13 20:42 | ごはんのこと

赤大根の漬物

先日 購入した赤大根を、早速 漬けました。

e0126494_20164239.jpg

白と赤のコントラストがキレイです。

できるだけ薄く切って、塩で軽く揉み、水気をふき取ってから漬けます。

e0126494_20195716.jpg

桜色の方は、甘酢漬け。赤い方は、梅酢漬け。

この桜色は、皮の色素が溶けて薄く色づいたのです。
梅酢は、梅干を漬けた時にとっておいたものです。

食べてみると、ポリポリって音がして食感、味とも大好きな感じ♪
うちでは梅干を食べるばかりで漬物をあまり買いません。二人とも好きなのに。^^;
だから今回こんな美味しい漬物が出来ちゃって、なんだか得した気分♪


忙しいのに・・・
[PR]
by chinotea | 2007-11-17 20:42 | 自家製のこと

鮭の南蛮漬け

e0126494_2035506.jpg

今日は、旦那様のリクエストに応えて、鮭の南蛮漬けを作りました。


今、旬を迎えている秋鮭。お値段もお手頃なのが嬉しいです。
今回は、南蛮漬けにしてみました。
鮭に小麦粉をまぶしてから揚げて、熱いうちに漬けタレに入れます。
これで2~3日はもつんだって。
旦那様は帰宅が遅いので、夕飯はいつも食べません。
なのでこれは、明日の朝食か、お弁当かな~

そして、私の夕飯に蒸し野菜も作りました。
e0126494_20381229.jpg

モロッコいんげん・にんじん・しめじ

自家製のねぎオイルと6月に漬けた『梅醤油』をかけていただきました。
梅醤油は、今回 初めて食べたの~!
ビンの蓋を開けると、ふわぁ~っと梅の香り。
食べてみると、少し酸っぱい醤油です。初めての味かも。面白い♪
これから、このお醤油は色々なシーンで活躍する予定です。

この木なんの木?
[PR]
by chinotea | 2007-10-17 20:58 | ごはんのこと

イギリスパン

e0126494_17361486.jpg

                   今日はイギリスパンを焼きました。

今のところ、基本はイーストで、たまに自家製酵母で焼くっていうペースです。
そして今回はイースト。
やっぱり簡単に感じちゃいます。発酵時間も短いしね~
でも、自家製酵母パンの時のよりは、愛情が少し減っちゃうかも。^^;
あ、「簡単」とかいいながら、釜伸びもしてないんですけどね。
焼き色にも満足はいってないんだけど、やっぱりオーブンのせいだよね~
オーブンを買い替えようと思ってるんだけど、候補のオーブンはサイズが
1~2周り大きいので、置き場が決まってないんですよね・・・
それに、候補が幾つかあって、どれにしていいか決まらないのです・・・
買い替えはいつになるのかな~

うめ酢を使おう!
[PR]
by chinotea | 2007-08-08 17:51 | ぱんのこと

うめ干し完成

e0126494_1416359.jpg

                 こちら、出来立ての梅干しです。

今日は仕事だったので、朝 梅を干して出掛けるはずだったのに・・・
曇っていたかと思ったら、突然の雨!
天気がかなり不安定なので、これでは梅を干してはいけない・・・
というわけで3日干さなきゃいけないのに、最終日は室内干しになってしまいました。

帰宅してから梅の最終作業。
梅をざっと洗って、よく拭いて、消毒した容器へ入れる。
これが結構 大変でした。量が多いから何回かに分けないといけなかったし。
そして最後にざらめを振るんだけど、無かったので氷砂糖を入れてみた。^^;
これでいいのか!?

e0126494_1418859.jpg

                  ほら見て~!中はこんなに潤ってます。 
                        食べてみると、酸っぱくてしょっぱい。
                 最近よく買う「はちみつ入り梅干し」とは違って、昔の梅干って感じ。


三島のおみやげ
[PR]
by chinotea | 2007-08-03 22:08 | 自家製のこと

うめ干しました

e0126494_1427589.jpg

                 今日、ずっと漬けていた梅を干しました。

今日から旦那様が2泊3日の出張に出掛けました。
今日明日は仕事も予定もなし。完全にfree time。
パンを焼きたくても粉が切れてて、注文したんだけど届くのは明日の夜。
何をして過ごしたらいいのかしら~???

というわけで、梅を干しました。^^;
土用干しというらしいです。『土用の日の付近で、晴れる日が3日続く時を狙って干す』
らしいのですが、最近すぐコロコロ天気が変わるから見極めが難しくて・・
(でも今日、関東地方に梅雨明け宣言が出ましたね)
今朝は曇ったり・晴れたりって感じだったけど、昼前には日差しが強くなって
きたので、「干しちゃえ~!」って思って。

e0126494_14362410.jpg

             これで全部。3.5kgくらいの梅と0.5kgの紫蘇です。
             ざるが大きいから、全部乗りました。よかった~
             同じように漬かってたのに、色がそれぞれ違うんだね。

今日から3日間干します。この干すという作業、少し手間がかかります。
まず日中は、梅を1日1回裏返す。そして夜は梅を梅酢に戻す。これを3日間。
問題は金曜日。仕事があるので、朝 干したら、夜まで放置することになります。
美味しく出来上がるといいな~

うちのハーブ達
[PR]
by chinotea | 2007-08-01 15:24 | 自家製のこと

うなちらし

e0126494_20154327.jpg

                 今日の夕飯は、「うなちらし」です。
             <具> にんじん・しいたけ・モロッコインゲン・しょうが・錦糸卵・シソ・ごま・うなぎ


土用の日は来週なのに、一足お先にウナギを食べました。
大好きなちらし寿司に乗せて、さっぱりでいただきました。
今日のちらし寿司は、家にあるものを入れて、簡単に仕上げたから手抜き料理かな。
お寿司以外のおかずは、『鯵のみりん干し・コールスロー・もやしとねぎのお味噌汁』。
ほんと、家にあるもので作ると淋しい感じになっちゃうね。^^;


e0126494_20242326.jpg

先日完成した「うめシロップ」を
ソーダ割りで飲んでみました。
すると・・・
すっごく美味しくて、
感動しちゃいました!!!
この美味しさを伝えられない
ことが辛いくらいです。(笑





e0126494_20301316.jpg
話が前後しますが、こちら今日の朝食。
旦那様の作ったペペロンチーノです。
caoさんのblogで、
「起きてみると旦那様がブランチの
 パスタを作ってくれていた」
という素敵な話を読んで、昨夜 彼に
「明日はこれでお願いね!」
と言ってみたの。そうしたら・・・♪
休日はよくお料理をしてくれる彼だけど、
前日にお願いしておいたから、当たり前の
ように準備をしてくれたのが嬉しかった♪
しかも、かなり美味しい!!朝から大満足でした~

------------------

いい加減、学習しよう・・・
[PR]
by chinotea | 2007-07-22 20:55 | ごはんのこと

うめシロップ&うめジャム完成

e0126494_21382978.jpg

           今日は先日から漬けていた「うめシロップ」を完成させました。

e0126494_21194188.jpg





↓<10日前に仕込んだ時の写真>
e0126494_21234834.jpg









手前のシワシワな物体が、美味しいエキスを出し切った梅。
あんなにぷっくりしていた梅がこんなにシワシワになっちゃうんだね。
そして、奥のビンの中にある茶色の液体は、待ちに待った「うめシロップ」♪

作り方はすごく簡単。
下処理して凍らせた梅にお砂糖を入れただけです。
本当はグラニュー糖を使うらしいんだけど、三温糖で作りました。
だから茶色に仕上がったんだね。
<梅は、無農薬・有機栽培の完熟直前の南紅梅を使用>

さて、このシワシワ梅。捨てるのはもったいない・・ということで、ジャムを作りました。
種をとって、少し砂糖を足して、お鍋で軽く煮ました。
特に参考にしたレシピがないから、適当に作ったんだけど、たぶん大丈夫♪

e0126494_21364618.jpg

この梅ジャムを食べるため、
朝食用にパンを焼きました。
またしても湿気の多い今日。
かなりのベタつきで、成形が
困難でした。^^;
適当に成形したら、見た目が
悪いパンになっちゃった・・・

ジャムが心配だったので
焼立てパンにジャムをつけて
食べてみると・・・
すっごく美味しい!!!
パンも美味しかったけど、
甘酸っぱいジャムがすごく良い♪
大成功です!




シロップはまだ飲んでないけど、これから楽しみだな~
私はアルコールが一切飲めないので、去年はフルーツ酢を作ってたけど、
今年の夏は梅ジュースだなっ☆
[PR]
by chinotea | 2007-07-12 21:49 | 自家製のこと

レーズンパン

最近 パン作りをお休みしていたら、昨夜 旦那様から依頼が入りました。
「ゆっくり発酵のレーズンパンが食べたい!」って。
勝手に、「ゆっくり発酵パン」にレーズンを入れるというアレンジパンを作っちゃってるし。^^;
   *少しのイーストでゆっくり発酵パン*高橋雅子著*

e0126494_22422125.jpg

基本生地は、全粒粉入りで
卵・牛乳不使用のリーンなもの。
焼き上がりは、表面がパリッと
していて、中はしっとりもちもち。
旦那様の大好きなパンです。

レーズンはいつものように
ドーバーのラム酒で漬けました。
とてもジューシーなラムレーズン
になって、リーンな生地と
とてもあってたよ。

うめの仕込み
[PR]
by chinotea | 2007-06-27 23:02 | ぱんのこと

うめの醤油漬け

昨日の記事に青梅を追熟させていると書いたら、電話番さんからいただいた
コメントで大変なことに気付いたのです。
梅干は熟した黄色い梅を使うのですが、梅シロップは青梅を使うんだった・・・
わざわざ全部の梅を室内干ししてたのに・・・
というわけで、仕事から帰ってきたら、急いでまだ青い状態の梅をピックアップ!
梅干用とシロップ用に分けました。
ヘタを除いて、水につけて、明日はいよいよ梅干を仕込みます♪

e0126494_10202829.jpg

実は、梅干と梅シロップ以外に
もう一つ作りたいものがあったんだ~
それは、「うめの醤油漬け」です。
レシピは高山なおみさんのもの。
半年くらい漬けるんだけど、
出来上がった梅はそのままでも
お料理にも使えるし、
醤油は梅風味のするさっぱりしたものが
出来上がるらしいです♪

使う梅は傷のついたものでいいんだって。
それに、熟した黄色い南紅梅でもOKって
書いてあったから、問題ないわ。


去年 梅の季節が終わった頃にこの醤油漬けの存在を知って、一年待っちゃった。^^;
だから、念願の「うめ醤油」です♪
といっても出来上がるまで半年待ちですけどね。

こうして食材選びからじっくり手をかけたものが出来上がった時、そこには安心・安全以外に
買ったものでは味わえないぬくもりや優しい味があるんだろうね。
パンを作るようになってから、色々なものを自分で作ってみようと思うようになり
手作りの楽しさがわかってきました。今年の冬はお味噌を仕込みたいな~
[PR]
by chinotea | 2007-06-26 22:05 | 自家製のこと