タグ:こども ( 48 ) タグの人気記事

初めてのおべんとう

e0126494_2182976.jpg

今日から午後保育スタート!(降園14:30)
そして今日は月に一度のお弁当の日。(その他の日は給食)
かわいいお弁当にしてあげたくて頑張ってみたんだけど、
なかなか思うように出来なかったです。
でも、こなつに「お弁当の蓋を開けた時にどう思った?」って聞いたら、
「うわぁ~ママこんなお弁当を作ってくれたんだぁ~☆って思ったよ。^^」と。
そして全部食べてくれました。これってすっごく嬉しいね。ありがとう。

〇メニュー
オムライス(玉子が破れ難いといけないので、型抜きした薄焼き玉子を乗せました)
ハート型の厚切りハム(ハム好きだから入れたのに、「硬かった」とクレーム有・・)
ハート型のにんじん(味をつけなかったけど食べてくれました)
ミニトマト
ピックで刺したグリンピース
バナナ&レーズンマフィン(なかしましほさんのレシピ)

おべんと*
[PR]
by chinotea | 2013-04-24 21:51 | 日々のこと

キャラメルポップコーン

e0126494_2212216.jpg
有機トウモロコシで作ったポップコーン。
フライパンでポンポンって弾けるのを見せるのは食育に。^^
キャラメルは、バターと三温糖を1:1で。


e0126494_2244065.jpg


いよいよ*
[PR]
by chinotea | 2013-04-11 22:12 | おかしのこと

丸の内lunch

e0126494_21464219.jpg


先日、長野から新幹線で帰省する玉ちゃんと東京で待ち合わせして
新丸ビルでlunchをしてきました。

TOKYO*
[PR]
by chinotea | 2013-03-22 22:19 | 日々のこと

ぷち旅行①

e0126494_22213596.jpg

2月、こなつと(パパ無し)でぷち旅行に2回行ってきました。


1回目は、都内に住む友達とベイエリアのホテルにお泊り女子会!
友達はこなつと同じ3歳と赤ちゃんの2人の女の子連れ。
お互いにパパ無しお泊りは初めてなので、近場で。

☆『オリエンタルホテル東京ベイ』のKiddy Sweetのchocolat (→こちら

ステキな時間*
[PR]
by chinotea | 2013-03-06 22:50 | 日々のこと

ウエルシュケーキ

e0126494_22383024.jpg

ドライフルーツとアーモンドスライスを混ぜ込んだスコーンのようなお菓子。
フープロでガーっとして、フルーツを混ぜ込み、フライパンで焼くので
とってもお手軽なお菓子です。

e0126494_22385897.jpg
甘さを控えたレシピなので、こなつと2人で旅に出たある朝に
おやつ&小腹が空いた時のために焼きました。

こなつの絵*
[PR]
by chinotea | 2013-02-27 23:00 | おかしのこと

マコーナー

e0126494_2027469.jpg

先日、お友達が遊びに来ることになり、こなつと一緒に
多田千香子さんのレシピで、カリカリのクッキーを焼きました。
『マコーナー』。デンマークの焼き菓子だそうです。

e0126494_20292636.jpg

本当はもっと厚みのある、コロンとしたクッキーなのですが、
出来上がったのは平たいクッキーでした・・・。^^;
まぁ、美味しかったからこれでOK!
こなつが生地をいじりまくったからかな・・近々リベンジ!!

給食*
[PR]
by chinotea | 2013-01-28 21:03 | おかしのこと

新年

e0126494_2134291.jpg

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


おせち*
[PR]
by chinotea | 2013-01-04 21:43 | 日々のこと

ヘクセンハウス

e0126494_22271334.jpg
昨日、初めてヘクセンハウスを作りました。


以前から気になっていたので、今年初挑戦!
まずはキットでやってみることに。

大工さん*
[PR]
by chinotea | 2012-12-24 22:58 | おかしのこと

フレンチトースト

e0126494_22321687.jpg

今日の朝食はこなつと2人だったので
お手軽なフレンチトーストにしました。
【バゲット・卵・豆乳・三温糖・アーモンドスライス・粉糖】


アレルギー*
[PR]
by chinotea | 2012-12-21 20:42 | ぱんのこと

ちんすこう

e0126494_2243265.jpg

なかしましほさんのレシピで作った「ちんすこう」。
全然まとまらず、型抜きも出来ないまま
なんとかまとめて一塊を乗せて焼きました。
焼き上がりはひび割れでヒドイ仕上がり・・
食べる分ずつ崩れているものをそぉ~っとpick up・・
なかしまさんのレシピ、と載せるのは失礼ですね。^^;

e0126494_2144550.jpg

今日は雨で家にいたので、こなつとお菓子作りをするはずが、
こんなことになってしまいました・・
でも味はしっかり「ちんすこう」。
こなつも気に入って、美味しいおやつtimeになりました。

補助輪卒業*
[PR]
by chinotea | 2012-12-15 22:17 | おかしのこと