タグ:こども ( 48 ) タグの人気記事

自家製酵母のワッフル&スコーン

e0126494_22391133.jpg
     週末の連休の時の話。
     ぶどう酵母さん、そろそろ限界のご様子。寝すぎです。
     パンを焼いても膨らまないかも?なんて不安もあったので
     ワッフルとスコーンに使うことにしました。

e0126494_22391815.jpg
ワッフルにはバナナを混ぜ込み、朝食に。
朝食 : ワッフル/「hive cafe」 のカンパ&パンプキンベーグル/カレーポテトサラダ

e0126494_2239293.jpg
スコーンにはレーズンを混ぜ込み、おやつに。
こなつが混ぜ込み担当。レーズンが偏っている・・・^^;


どうぶつ*
[PR]
by chinotea | 2011-09-27 14:12 | おかしのこと

自家製酵母のぶどうぱん

e0126494_1642181.jpg
このプレートは、軽井沢旅行で立ち寄った『haluta』で
一目惚れして購入した、デンマークの木製プレートです♪


先週 焼いた自家製酵母のぶどうぱん。
有機ぶどう(「ベリーA」という品種)の皮で酵母を起こしました。
すごい元気で2~3日で起きちゃいました。

e0126494_1642543.jpg

ハードな生地に有機レーズンをたっぷり混ぜ込んで焼きました。
結構 入れたけど、やっぱり焼きあがるとそこそこの量だわ。^^;

成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2011-09-21 17:06 | ぱんのこと

こどもパン教室

e0126494_2244329.jpg


先々週の話。
こなつのお友達のりんちゃんが遊びに来てくれたので
こどもパン教室を開きました。
といっても、あまり触らせると大変なことになりそうなので
ちょっとお手伝いしてもらう程度にしました。^^;

料理好き*
[PR]
by chinotea | 2011-08-25 22:58 | ぱんのこと

パイナップルいろいろ

e0126494_15474259.jpg
写真左から : パイナップル寒天/パイナップル酢/カットパイン/パイナップル酵母


先日 完熟パイナップルを2つ買ってきて、1つはジャムになりました。
そしてもう1つは、色々ちょこちょこ変身しました。

初めて買ったパイナップル。完熟なので包丁がスッと入り切りやすかった。
果汁がいっぱい出てなんだかもったいないくらい。
どれも美味しくいただけるといいな~。^^

成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2011-07-31 16:49 | 自家製のこと

おうちカフェ

e0126494_2110544.jpg


今日は仲良くしてもらっているママ友さん&みぃちゃんをランチにご招待。
いつもお邪魔させてもらっているので、お礼をさせていただこうと思って。
雨降りの中、傘をさして来てくれました。ありがと。

しろくまくん*
[PR]
by chinotea | 2011-07-29 21:34 | 日々のこと

自家製酵母のワッフル

e0126494_20541673.jpg
日曜日の朝食。粉ものばかり。^^;


自家製酵母でワッフルを焼きました。
甘くてバターたっぷりのワッフルも好きだけど、これは甘さ&バターはそこそこ。
外はサクッと、中はモチッとした酵母ならではの味わい深いワッフルです。
でも朝は甘いものが食べたい私なので、バナナとレーズンを混ぜ込み。

e0126494_205524.jpg

うちのワッフルメーカーは直火のもの。
ずいぶん眠っていたけど久しぶりに出すと、やっぱり良い。
しばらく仕舞わないで出しておこうかな~^^

こなつ、ワッフル初めてでしたが大好きみたいでした。
ただでさえ美味しいワッフルなのに、バナナもレーズンも入ってるもんね。
パンはそっちのけで食べる食べる~^^

たまご*
[PR]
by chinotea | 2011-07-25 21:24 | ぱんのこと

HAPPY BIRTHDAY !お誕生会~

e0126494_21383546.jpg
今日はこなつのお誕生会。
お互いの親を招待して一緒にお祝してもらいました。
いつも通り、朝から直前までバタバタして大騒ぎ。(笑

◇今日のメニュー◇
 ・トマトカレーライス
 ・かぼちゃコロッケ
 ・ホテトチーズボール
 ・ローストビーフのっけグリーンサラダ
 ・冷製コーンポタージュスープ (←出し忘れた・・^^;)
 ・バナナレアチーズケーキ withキウイソース


HAPPY HAPPY*
[PR]
by chinotea | 2011-07-17 22:33 | 日々のこと

HAPPY BIRTHDAY !

e0126494_21184431.jpg
先日 こなつ、2歳になりました。


おめでとう*
[PR]
by chinotea | 2011-07-16 21:27 | ぱんのこと