「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ご飯 ( 133 ) タグの人気記事

GW 〜どうぶつえん

e0126494_21164865.jpg

5/2 は、動物園に行ってきました。
2012、2013年のGWにもここに。
(去年は仕事をしていてGWはどこにも出掛けず)

お弁当には、こいのぼりを。
やっぱりこの時期は、こいのぼりです!
ウインナーに切り込みを入れただけの
こいのぼりと、薄焼き卵で包んだ
オムライスこいのぼり。

e0126494_21311063.jpg
こいのぼりウインナー、唐揚げ、玉子焼き、ミニトマト、
ちくわきゅうり、お稲荷さん、こいのぼりオムライス



フラミンゴ*
[PR]
by chinotea | 2015-05-06 21:22 | 日々のこと

黒練りごまのスコーン

e0126494_08285233.jpg

今日の朝ごはん。
昨日焼いた丸パンと、
今朝作った黒練りごまのスコーン。

スコーンは、若山曜子さんのレシピ。
バターを使わず菜種油で作るもの。
バター不使用なので、朝食向きの軽い
スコーンに焼きあがりました。
黒ごまの風味と、粉の旨みを味わえる
おいしいスコーンでした。


パンやスコーン、パンケーキなどの
粉ものの時、こなつは大人と同じ量を
食べます。食べ過ぎかな?
今日は、丸パン1コとスコーン2コ。
大人が少ないのか、こなつが多いのか??





おみやげ*
[PR]
by chinotea | 2015-04-18 08:25 | おかしのこと

お弁当

e0126494_18145750.jpg

午前保育の日に午後まで延長保育を
お願いすることになり、そのために
必要なお弁当を作ることに。
こなつからのリクエストは、お雛様。
簡単なような、難しいような。。

どっちが女の子かも分からない。
でも喜んでくれたので、これでOK!

お雛様おにぎり、じゃこ入り卵焼き、ハート型ハンバーグ、
焼き鮭、レタス、トマト、きゅうり、花型にんじん



お雛様*
[PR]
by chinotea | 2015-02-21 18:14 | 日々のこと

明けましておめでとうございます

e0126494_19220585.jpg


お久しぶりです。


ゆっくりと*
[PR]
by chinotea | 2015-01-04 19:41 | その他

今月のお弁当

e0126494_21331719.jpg
(ペンギンの鮭おにぎり/ぐるぐるハム&チーズ/ミニトマト/
 ハート型の桜海老入り卵焼き/チーズ鶏つくね/レタス/きゅうり)


昨日は月一のお弁当の日でした。
毎月第4水曜日がお弁当の日ですが、7/20から夏休み
なので、今月は昨日だったわけです。

今日のおにぎりさんは、ペンギン。
またakinoichigoさんのおにぎりを参考に頑張ったのですが、
意外とこういうパーツが少ないものって、バランスが難しい。
あんまりじっくり見てると・・ペンギンに見えなくなってきた。(笑

あ!!女の子のお楽しみでもあるフルーツ!入れ忘れた。
しかも今思い出した。。お弁当に気を取られすぎました。ごめんね。^^;
[PR]
by chinotea | 2013-07-11 21:23 | 日々のこと

今月のお弁当

e0126494_2275147.jpg
(織姫&彦星の鮭おにぎり/ぐるぐるハム&チーズ/ミニトマト/
 ハート型のほうれん草入り卵焼き/星型の大根と人参の煮物)


更新が一ヶ月も滞ってしまいました。^^;
あっという間に、月に一度のお弁当の日です。

七夕*
[PR]
by chinotea | 2013-06-26 22:23 | 日々のこと

今月のお弁当

e0126494_21553569.jpg

今月のお弁当は、初めての遠足の日でした。
(サンドイッチ/トマト/そら豆/花型ハム)


完食*
[PR]
by chinotea | 2013-05-23 22:29 | 日々のこと

グリーンピースごはん

e0126494_218875.jpg

うちでは、有機野菜などの安全野菜のセットを毎週取り寄せています。
毎週何が届くかわからないミステリーBOX!?
自分で選べない分、献立を立てにくいと思う人もいるかもしれませんが、
私としては野菜がマンネリせず、旬のものや知らない野菜に挑戦(?)
できるということで前向きにとらえてます。^^
そして先週はそら豆、今週はグリーンピースが入っていました。
豆類をさやから出すのは、こなつの担当。
お手伝いをすると進んで食べるようになるし、食育にもなるので
良い影響を受けています。


*グリーンピースがしわしわにならないようにするポイント
 ・・・・・茹で汁の中でお豆を浸したまま冷ます。
[PR]
by chinotea | 2013-05-20 19:56 | ごはんのこと

結婚記念日

e0126494_9285564.jpg

今日は、結婚10周年記念日です。
『sweet ten』とも言うんだよね。^^
お付き合い記念日と一緒なので、
それから数えると・・18年目です。
高校生が卒業しちゃうね。(笑


ありがとう*
[PR]
by chinotea | 2013-04-02 09:46 | 日々のこと

ひな祭り

e0126494_20495038.jpg
3/3 日曜日に家族でひな祭りパーティをしました。
パーティと言ってもお料理を食べただけですが、
こなつがテーブルセッティングをしてくれました。^^


かわいい*
[PR]
by chinotea | 2013-03-04 21:11 | 日々のこと