タグ:ご飯 ( 133 ) タグの人気記事

軽井沢旅行 3日目

あっという間に帰る日です。
こなつはさすがに疲れたらしく、昨夜は5hほどぶっ通しで寝てくれました。
(いつも2,3h置きに起きているので・・・^^;)
昼には出発するので、check out をしてから旧軽銀座をお散歩です。

こなつがお散歩を始めてすぐにベビーカーで寝たので、
ルピシアのcafeで10時からtea time。はやっ!
e0126494_10373548.jpg
緑茶ベースのグレープフルーツフレーバー&アールグレイ


おわり*
[PR]
by chinotea | 2010-09-14 21:04 | その他

軽井沢旅行 2日目

e0126494_20461443.jpg
2日目だよ


おいしい*
[PR]
by chinotea | 2010-09-13 21:25 | その他

ふくふく炊き込みご飯

e0126494_20531354.jpg

   シマヤさんのぶちうまいシリーズの「ふぐだしの素」と「大島産いりこつゆ」を
   使って炊き込みご飯を作りました。

 1つ目の「ふく」は、だしの素の『ふぐ』のこと。
   *山口では『ふぐ』のことを『ふく』って言うんですよね。
 2つ目の「ふく」は、『福豆』のこと。
   *まだ残っていた節分の時の福豆を入れました。
 「ふくふく」って名前が縁起良いと思って、勝手に名前をつけました。^^


ふぐの風味を楽しもうと思ったのに、思いのほか福豆の香ばしい香りが強くて。^^;
でも味はやっぱり「ふぐだし」と「いりこつゆ」が頑張ってくれていて
美味しい炊き込みご飯が出来ました。^^
今度は何を作ろうかな。お鍋もいいし、パスタやうどんにもあうね♪



*ふくふく炊き込みご飯のレシピ
e0126494_2103625.jpg

 ・米(白米+玄米)    2合(各1合)
 ・福豆            20g
 ・えのき           1/3束
 ・油揚げ(小さめに切る) 1枚
 ・ふぐだしの素       1袋
 ・いりこつゆ        大1~2


作り方は至って普通です。^^;
お米を洗ってお釜に入れて、上記のものを全て入れて炊くだけ。
見た目が淋しいから、にんじんとか入れて色を入れた方が良かったかな。




「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!

早起き*
[PR]
by chinotea | 2010-03-06 21:27 | ごはんのこと

厚焼き風玉子 ~ふぐの白だし

e0126494_2129412.jpg

シマヤさんの「ぶちうまいシリーズ」レシピモニターに当選しました。

  ・顆粒で使いやすい「ふぐだしの素」
  ・白醤油をブレンドした「ふぐの白だし」
  ・山口県周防大島産の煮干を使った「大島産いりこつゆ」
*ぶちうまい=とてもおいしい
3種類の調味料が届きました。どれも大活躍してくれそうです。^^


今回は、白だしを使って玉子焼きを作りました。
実はこの厚焼き玉子には卵を1個しか使ってません。
正体は、はんぺん。
はんぺんを卵で巻いた、『厚焼き風玉子』なんです。^^


e0126494_21303637.jpg
*厚焼き風玉子のレシピ

 ・はんぺん    半分
 ・卵         1個
 ・ふぐの白だし  小1/2
 ・水         小1


1.卵を割りほぐし、白だし・水を加え混ぜる
2.フライパンに1を流し入れ、はんぺんを乗せて巻く



はんぺんは魚のすり身なので、このふぐの白だしととても合います。
うちは薄味なのでこのまま食べますが、物足りない方は
醤油をかけたり、白だしの量を増やしたらいいかも。^^



「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!

コロコロ*
[PR]
by chinotea | 2010-02-24 21:51 | ごはんのこと

福豆の炊き込みご飯

e0126494_2382097.jpg
節分の時の福豆を炊き込みご飯にしました。


基本的に豆類が好きじゃないのですが、特にこの炒った大豆が苦手。
しかもこのまま食べるなんて嫌。
歳の数どころか、1個も食べたくない私です。^^;

そこでこの福豆を炊き込みご飯にしてしまいました。
炊き込みご飯に入ってると、大豆も柔らかくなっていて食べやすいし、
炒ってあるので、香ばしい香りのする美味しい炊き込みご飯に。^^
福豆以外には、しめじと油揚げを入れましたよ。
まだ余ってるので、近いうちにまた作ってみようっと♪
[PR]
by chinotea | 2010-02-11 23:13 | ごはんのこと

節分 ~恵方巻

e0126494_21452324.jpg

         今日は節分なので、朝食は恵方巻を作りました。
         (7種の具:厚焼き玉子・にんじん・小松菜・ちくわ・紫蘇・梅・胡麻)
         願い事をしながら食べる用はハーフサイズで作り、
         長い通常タイプは切り分けて朝食&お弁当にしました。

家族3人で恵方の西南西を向いて(こなつは旦那様の抱っこ)、
無言でひたすら願い事をしながら食べ続けました。
この異様(?)な光景に、こなつも私達が食べ終わるまで大人しくしてました。(笑

そして毎晩帰宅の遅い旦那様なので、朝から豆まき。
こなつにも豆を持たせて「福は内~」。
   でも鬼は夜に来るから、豆まきは夜やるのが本当みたいですね。^^;
そして鬼を追い払うため、鰯の頭を玄関に置いてみました。
ちょうどそこには招き猫を置いているので、まるで猫にお供えしてるみたい。(笑

伸びた*
[PR]
by chinotea | 2010-02-03 22:11 | ごはんのこと

zopfパンでおもてなし

e0126494_8371285.jpg


昨日お友達のmomoさんご夫妻が、こなつに会いに来てくれました。
久しぶりのおもてなしlunchです。
遠い所までいらしてくれたのですが、手の込んだもの・品数豊富には作れないから、
できる限りの気持ちを込めて・・・前日にzopfでパンを買ってきました。(笑



e0126494_8375656.jpgmenu*
・zopfのパン
(胚芽のバゲット・よもぎと小豆のリュス・
 カマンベールパン・オニオンベーグル)
・豚バラのポテ(ポトフ)
・ポテトグラタン
・にんじんとツナのサラダ
・りんごのケーキ


zopfのパンがなければ淋しい感じになってたと思います。^^;
1日経ってても、やっぱりzopfのパンは美味しいな~!!

ありがとう*
[PR]
by chinotea | 2009-11-16 08:45 | ごはんのこと

お食い初め

e0126494_2136110.jpg
先日 お食い初めをしました。
生後100日目に、子供の成長を祝い一生食べ物に困らないよう願う儀式です。


食器は、食事ができるようになってからも使えるように木の器を用意しました。
お箸は産院で頂いた作家さんの手作りお箸。
お料理は、お赤飯・煮物・お吸い物・香の物を作り、焼き魚だけ購入。
 ・・・ルクルーゼでお赤飯を炊き、圧力鍋で筑前煮、そして昨年漬けた自家製梅干し。
   残念ながら蛤が手に入らず、生海苔のお吸い物にしました。
   尾頭付きの鯛は、キレイなものを用意したかったので
   近所の美味しい魚屋さんで焼いてもらいました。^^;

お料理は食べさせる真似をするのですが、お料理を口元に持っていくと
こなつは驚いた顔をしていました。^^
そしてこの立派な鯛とお料理は私達が美味しくいただきました~。
こなつは、親に似てきっと食いしん坊になると思うので、
将来 食べ物には困らないようにお願いします。(笑

わすれもの*
[PR]
by chinotea | 2009-10-25 22:00 | ごはんのこと

2色ブレッド ~よもぎ&プレーン

e0126494_22505859.jpg
先日、よもぎ生地とプレーン生地の2色ブレッドを焼きました


みかさんの本を元に、材料・配合は適当に変えて作りました。
パウンド型2本分を1斤型の分量に減らして、甘さを抑えて、
他にもいろいろと減らして増やして・・・
こんなに変えたら「みかさんのレシピ」って言ったらダメかもね。^^;

e0126494_22511535.jpg
成形はお手本通りに



e0126494_2253137.jpg

  グリーンの生地は、しっかりよもぎの香り。
  もっちり&しっとりの大好きな食感。
  ホワイトの生地は、ほんのり甘くて
  牛乳(低脂肪)のしっとり生地。


  このまま食べても美味しいけど、
  軽くトーストしてバターを塗っても美味しい。

ピクニック*
[PR]
by chinotea | 2009-09-21 23:16 | ぱんのこと

保存食

e0126494_830312.jpge0126494_8304482.jpg













   我が家の自家製の代表作と言えば『梅干』でした。
   毎年とある農園からお取り寄せをしていた有機・無農薬の南紅梅。
   でも今年は断念しました。ちょうど梅を干す時期は忙しくなりそうなので。^^
   というわけで、去年作った5kgの梅干を2年かけて
   大切に食べることで、今年はなんとかやり過ごします。



e0126494_8375620.jpg

   ただ、梅を漬けた際にできる『梅酢』を使った
       「自家製紅生姜」は今年も漬けました。
    新生姜が出回るこの時期は、梅を漬ける前
     なので梅酢は1年前のものを使うんです。
             梅を漬けるようになってから
     我が家の紅生姜はずっと手作りです。^^





e0126494_8382760.jpg
    そして、先日お友達にいただいた山椒の実。
        野菜室で眠っていたのを忘れていて、
             昨日急いで佃煮を作りました。
        (友達がこれを知ったら驚くかも。
                貰ってから時間が経ってるから・・^^;)

            生の山椒を扱うのは初めてで、
          netを見ながらアク抜き→佃煮へ。
    生の山椒ってとても香り高くて、感動的です。
    山椒の実は、佃煮にしておけば保存も利くし
          色々なお料理に使えるみたいです。

常備菜など*
[PR]
by chinotea | 2009-06-16 09:13 | 自家製のこと