タグ:ゆっくり発酵 ( 77 ) タグの人気記事

ベラベッカ

e0126494_15442991.jpg

昨日 焼いたクリスマスの発酵菓子『ベラベッカ』です。
高橋雅子さんの本にあったので作ってみました。
アルザス地方でクリスマス時期に食べる発酵菓子だそうです。
シュトーレンよりもバターや砂糖は控えめなのでカロリー的に
こちらの方が食事向きかな。うちでは今日の朝食に食べました。

クリスマスプレゼント*
[PR]
by chinotea | 2011-12-25 16:02 | ぱんのこと

小倉ブレッド

e0126494_2172097.jpg
先週、粉子さんに荷物を送る際にパンも忍ばせました。
『ホシノ酵母の山食&少しのイーストの小倉ブレッド』


北海道産の小豆を甘さ控えめで炊いた餡子を折り込み・・・
そう、折り込まなきゃいけなかったのに、
あまりに久しぶり過ぎて巻いてしまった・・・^^;
巻いてからカットして編んで型に入れて焼きました。

e0126494_2174650.jpg


これが焼きあがった時、こなつが「食べたい!」と大騒ぎ・・
どんなに説明しても騒がしくなる一方で・・・
粉子さんに悪いなと思いつつ、端っこを薄めにスライス。
味見もかねて、こなつにあげました。
事情を説明したけど・・・粉子さんゴメンネ。^^;

snow ball*
[PR]
by chinotea | 2011-12-06 21:35 | ぱんのこと

粉子さんのぱん

e0126494_222743100.jpg

最近PCに向かう時間が持てなくなっていました。
それでも美味しいパンには出会っていましたよ。^^
お友達の粉子さんから送っていただいたパン。
旦那様が会社帰りに買ってきてくれるカイザーのパン。
私が焼くパンも加えておきましょう。^^;
パンは私の生活に欠かせません。

粉子ぱん*
[PR]
by chinotea | 2011-06-08 22:46 | ぱんのこと

ぷちぱん

e0126494_11284494.jpg


   最近、ぷちぱんにハマっています。
   粉・塩・三温糖・水・イースト少々のシンプル配合。
   これにバターをつけて食べるのが一番美味しいです。

さいたさいた*
[PR]
by chinotea | 2011-04-28 11:58 | ぱんのこと

フルーツカンパ&りんごのぱんケーキ

e0126494_21595113.jpg
レーズン&オレンジピールのカンパ&りんごのぱんケーキ&シチュー


いつかの朝食。
具だくさんカンパは軽くトーストして冷たいバターと。
前日にゆっくり発酵させて焼き上げたパン。翌朝が楽しみでした。^^

とんだ*
[PR]
by chinotea | 2011-04-26 22:29 | ぱんのこと

chino'box

e0126494_21392818.jpg
レーズン&クランベリーのカンパーニュ、くーぷトースト、
バニラパウンドケーキ、バナナココナッツクッキー


先日、久しぶりにパンとスイーツの gift を作りました。

節電の評価*
[PR]
by chinotea | 2011-04-21 22:15 | ぱんのこと

夏みかんピールの丸ぱん

e0126494_20511362.jpg
母からもらった手作り夏みかんピールを刻んで丸ぱんを焼きました。


材料が、粉・水・砂糖・塩・イースト少しのシンプル丸ぱんに、
冷蔵庫にあった使いかけ(?)の豆腐も入れて作りました。
ちょっとボーっとしていたら豆腐を入れているのに水分量は
元のレシピのまま入れてしまって・・・ベッタベタでもう大変。^^;
粉を追加しつつ、べたつくまま発酵して成形して焼成。
お陰様で、もっちり&しっとりの美味しいパンになりました。(笑

e0126494_20514163.jpg
トーストして食べるとより美味しい ^^


リンゴントウ*
[PR]
by chinotea | 2011-01-31 21:14 | ぱんのこと

ベーグル3種

e0126494_2214158.jpg
こなつの手が・・・

先週、お友達にあげる為に焼いたベーグルです。
10個焼いて半分はプレゼント、半分は家用。
イーストを少なめにして前夜に捏ね、翌朝 焼き上げました。
というわけで、焼きたてベーグルで朝ごはん。

e0126494_2223084.jpg


しん・まるまるまるビル*
[PR]
by chinotea | 2011-01-16 22:41 | ぱんのこと

トマトバジルパン&秋の実りライ麦パン


e0126494_2221387.jpg
今日はママ友と持ち寄りlunchをしたので、
私はトマトバジルパン&じゃがいものグラタンを作りました。

e0126494_22211746.jpg

パンは前夜に仕込み。イーストを減らして、冷蔵庫でゆっくり発酵。
朝起きてから室温に戻して少し発酵を進ませてから
分割・成形・2次発酵。焼成完了は出掛ける30分前でした。^^;
その時、パンの匂いに誘われて、昼寝から覚めたこなつ。
起き抜けに「パンパン!」と要求され、焼きたてパンをつまみ食い。^^;
大人しくなったこなつを放置し、まだ温かいパンを箱に詰めて、
自転車に荷物とこなつを乗せて出発!!
e0126494_22213078.jpg

少し小さめに焼いていったので、子供たちも手に取りやすく
みんな喜んでくれました。^^


こちらは先日お友達にプレゼントしたパン。
e0126494_2224098.jpg
秋の実りライ麦パン : 自家製紅玉コンフィチュール/焼き栗/くるみ


成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2010-11-11 22:59 | ぱんのこと

くりとくるみのパン

e0126494_2046991.jpg
久しぶりに「成功!」と言えるパンが焼けました~♪


ゆっくり発酵で、油脂・卵等の入らないシンプルなカンパがベース。
くるみを混ぜ込んだ生地を2つに分けて、1つにはメープルシロップ漬けの
焼き栗を丸ごと入れて焼き上げました。^^

*ルン♪
[PR]
by chinotea | 2010-09-27 21:09 | ぱんのこと