タグ:ゆっくり発酵 ( 77 ) タグの人気記事

軽井沢旅行 1日目

e0126494_142256.jpg
軽井沢にいってきました。



日曜日の高速の混雑を心配したけど、4hくらいで到着。
お昼は吉井SAで。
e0126494_1415242.jpge0126494_142437.jpg












 『だるま弁当』               こなつ、お面として認識???

かるいざわ*
[PR]
by chinotea | 2010-09-12 17:43 | その他

カンパーニュサンド

e0126494_2005696.jpg

       結構 前に焼いたカンパのサンドイッチです。
       久しぶりに鶏ハムも作ってみました。^^

e0126494_2042554.jpg

    毎日すごい暑さなので、少しのイーストでも
                  発酵がとっても早い!
        リビングはクーラーをつけているので、
          換気をしているだけの暑い部屋に
           発酵中の生地を置きに行くと・・・
               こなつがしっかり見てて
             少しするとその部屋へ行き、
       生地の入ったボールを触ろうと・・・^^;
           歩けるし、知恵もついてきてるし、
         イタズラばかりでてんてこ舞いです。

なつやすみ*
[PR]
by chinotea | 2010-08-17 19:59 | ぱんのこと

ライ麦パン&抹茶シフォン

e0126494_9411563.jpg


先日、高校時代のお友達が遊びに来ました。
こなつより4ヶ月お兄ちゃんの王子と一緒に。^^

ライ麦+全粒粉入りの生地を捏ね、半分はプレーンでプチパンに。
もう半分には、レーズン・カシス・チョコチップを混ぜ込んで大きめに成形。
これで2種類作った風にしました。^^;
そして家で定番のラタトゥイユ・レタスのスープ・キュウリの冷しゃぶ巻。
かなりあっさりしたlunchでしたが、友達はパン好きだったので喜んでくれました。^^
そして王子も「もっと欲しい~」と言わんばかりにパンを要求してくれました。
私のパン、こなつ以外のお子様には大人気。こなつは何故食べないの~!?

スイーツたくさん*
[PR]
by chinotea | 2010-08-07 10:15 | ぱんのこと

よもぎあんぱん

e0126494_187279.jpg

   先日 炊いたあんこをよもぎ生地で巻いたパンです。
   あんこは水分を多めにしたので緩く出来てしまい、
   生地も水分量が多かった為にかなりベタベタ。
   そんな2人が合わさったので、成形時は大変。
   巻けない。巻けない。あんこが「ブ~」でした。^^;
   そんなわけで、断面がこんなにヘンテコ。(笑
    *ほんとは、こういう風に作るつもりだったのに・・・
   焼成時はこなつをお風呂に入れる時間にぶつかってしまい、
   焼き色をつけられずに、情けない仕上がりになりました。

そんな見た目は残念なこのパンですが、もっちり生地の
まるで「よもぎ餅」のようなパンができました。
こう見えて、結構 美味しかったんですよ。^^

はじめての*
[PR]
by chinotea | 2010-03-14 18:25 | ぱんのこと

プチパン

e0126494_21501756.jpg
週末、こなつのパン粥用にプチパンを焼きました。

  といってもこなつに使うのは1個くらいなので、ほとんど私達用のパンでした。
  前夜に捏ねて、室温でのオーバナイト発酵。
  旦那様は久しぶりにオーブンから出したばかりのパンを食べることが出来ました。^^


e0126494_2150656.jpg
新婚旅行でパリに行った時、ホテルの朝食でミニジャムが
こんな風に出てきて、ちょっと嬉しかった思い出があります。


おやすみなさい*
[PR]
by chinotea | 2010-03-04 22:06 | ぱんのこと

ライ麦カンパーニュ

e0126494_2040780.jpg

最近 美味しく焼けるライ麦カンパです。^^
中種を使って作るせいなのか、毎回美味しいの。


e0126494_20401959.jpg


嬉しい*
[PR]
by chinotea | 2010-03-01 20:53 | ぱんのこと

甘納豆パン&ライ麦カンパーニュ

e0126494_19881.jpg

  友達が遊びに来たので、昨日パンを2種(甘納豆パンとライ麦カンパ)焼きました。
  甘納豆パンは軽くトーストして、カンパはアンチョビバターといもたまのサンド。

e0126494_1910434.jpg
  これが甘納豆パン。
  白いんげん豆・小豆・青えんどう豆などの甘納豆を巻いて成形。
  今回かなり水分が多くなってしまってダレたんだけど、
  その分もっちりに焼き上がりました。
  もっちり好きなので、ベタベタ生地を捏ねる苦労は仕方ないかな。

  ライ麦カンパは先日作って美味しかったからリピ。
  しばらくは何度も登場しそうです。(笑

e0126494_19102330.jpg
≪本日のlunch≫ カンパのサンド/甘納豆パン/豚バラのポテ/
ブロッコリーのペペロンチーノ/バター&ラズベリージャム


いらっしゃいませ*
[PR]
by chinotea | 2010-02-22 20:45 | ぱんのこと

ライ麦カンパーニュ

e0126494_1571990.jpg
久しぶりにライ麦を購入してカンパを焼きました


   このライ麦、アメリカの有機栽培ライ麦。
   私が購入しているお店では、国産だと有機はなく、有機なら外国産。
   材料は国産にこだっている私。
   最初は国産を買い物カゴに入れたけど、やっぱり有機栽培の方がいいかな?
   と思い、外国産を購入してみました。
   う・・・ん。どっちがいいのかな。


さてさて、このカンパ。
中種を作ってから捏ねるという、高橋雅子さんのゆっくり発酵レシピ。
久しぶりに(?)レシピ通りに作ってみたら、とっても美味しくできました。
クラストが厚目でしっかりとしたタイプのカンパ。
先日カナパンさんのランチで美味しいライ麦パンを食べた時、
旦那様がとっても感動していたので、ちょっと嫉妬して
「ならば!」と作ってみたわけです。^^;
カナパンさんには及ばないけど、私にしては十分な仕上がり。

e0126494_158385.jpg
カナパンさんのマネをして、「いもたまサンド」にしてみました。

[PR]
by chinotea | 2010-02-16 15:11 | ぱんのこと

ぐるぐるブルーベリーブレッド

e0126494_20564950.jpg
少しのイーストで、ぐるぐるのブルーベリーブレッドを焼きました。

  プレーンの生地は、仕込み水を牛乳に。
  紫色の生地は、100%のブルーベリージュースで。
  ジュースは濃い色だけど、パンにすると淡いキレイな色。
  しっとりした食感で、香りはもちろんブルーベリーです。
  *香りを邪魔しないように、トランスフリーのショートニングを使用



e0126494_2057983.jpg

 ジュースは100%のせいか甘みが少なく、
 オリジナルレシピなのでお砂糖を控えてしまい、
 結構あっさりしたパンになってしまったので
 軽くトーストしてバターを塗って食べました。
 せっかく材料にバターを使わなかったのに、
 食べる時にバターを塗ってしまった。
 でもブルーベリーはきちんと香ってるし、
 これはこれでいいのかな。^^;

不器用*
[PR]
by chinotea | 2010-01-29 21:10 | ぱんのこと

クリスマスの贈り物

e0126494_10561850.jpg

       先日、ママ友6人&赤ちゃん6人でクリスマスパーティをしました。
       その時にプレゼント交換があったので、私はベーグルを贈ることに。

e0126494_10564094.jpg
          前夜に1次発酵なしで成形をして、
                夜中に室温で2次発酵。
             当日の朝にケトリング&焼成。

          どなたに当たるかわからないので、
        無難にプレーンを作ることにしました。

          授乳中のママのため、ルピシアの
    デカフェ・アールグレイと一緒にプレゼント。^^



*みんなbebyに向けたプレゼントだったのに私だけママ向け・・・^^;
  母乳を通してbebyに伝わるからいいよね。


嬉しい贈り物*
[PR]
by chinotea | 2009-12-24 11:31 | ぱんのこと