タグ:ゆっくり発酵 ( 77 ) タグの人気記事

bread&sweets BOX ☆ 粉子便

e0126494_1135585.jpg
先日、お友達の粉子さんから素敵なgiftが届きました。
*こちらは、レーズン酵母の『胡麻の中華あんパン』です。^^


    私とこなつの身体を気遣ってくれて、身体に良い材料で作った
    とても美味しいパン&スイーツたち。
    子育てで疲れていた私に「ウキウキ」をくれました。^^

ウキウキ*
[PR]
by chinotea | 2009-09-19 11:50 | おいしいこと

小倉ブレッド

e0126494_20301034.jpg
昨日、餡子シートを使って小倉ブレッドを焼きました


   このシートは、以前に炊いた餡子をシート状にして冷凍しておいたもの。
   仕込み水は「低脂肪乳」です・・^^;
     *母乳をあげている場合、乳脂肪分を控えないといけないので
       うちでは現在 低脂肪乳を買っています。味が薄いんだよね・・・


e0126494_20321920.jpg

   表面の小豆は焼かれてしまって
   ちょっと硬くなっちゃったのが残念。
   でも生地は、しっとり&もっちり~^^
   餡子が甘さ控えめなので「菓子パン」に
   なりすぎていないところが良いです。
   トーストしてバターを塗って食べるのも
   美味しいんだよね~☆
   (バターも摂り過ぎはよくないので控えめにね。)

究極の選択*
[PR]
by chinotea | 2009-09-11 20:42 | ぱんのこと

プチパン

e0126494_21362865.jpg

    最近 涼しい日が多いですね。
    先日 肌寒いと感じた日に、夏なのにシチューを作りました。
    シチューならやっぱりパンが食べたいなって思って、
    こなつのご機嫌を伺いながら作ってみました。

やっと*
[PR]
by chinotea | 2009-09-01 21:50 | ぱんのこと

ココア小倉ブレッド

e0126494_8502238.jpg
ゆっくり発酵で、ココア小倉ブレッドを焼きました


    ココア生地に小倉シートを織り込んで焼いたパン。
    たしか、ココアと餡子って合うんじゃなかった?
    それってコーヒーと餡子だったかしら???

e0126494_851596.jpg

          今回も、純ココア+有機キャロブパウダーの合わせ技です。
          キャロブパウダーだけだとココア感が物足りなくなると聞いたので
          毎回こうしてココアと合わせて使っています。
          小倉シートは、以前 自分で炊いた小豆をシート状にして
          冷凍しておいたものを使用。甘さ控えめの粒あんです。^^

e0126494_853422.jpg
仕込み水に豆乳を使っているので
生地はしっとり&もちっとしています。
ココアの香りと甘みあっさりの餡子。
これはまさしく大人の味です。


いきなり・熊本*
[PR]
by chinotea | 2009-06-18 09:08 | ぱんのこと

パンプキンブレッド

e0126494_12131255.jpg
【 今日の朝食 : パンプキンブレッド/プレーンオムレツ/
 ズッキーニと玉ねぎとベーコンの炒め物・キュウリ・トマト 】


      栗かぼちゃを混ぜ込んだパンプキンブレッドを作りました。
      粉量250gに対して、イーストは小1/4でゆっくり発酵。
      仕込み水は豆乳にして、かぼちゃをたっぷり入れて
      しっとりもちっとしたパンが焼ける予定でした。
      それに、「ちぎりパン」のリベンジをするつもりでした。
      でも、またしても失敗しちゃった。。。^^;

またしても失敗・・
[PR]
by chinotea | 2009-06-14 12:40 | ぱんのこと

chino's box ~Mother's day~

e0126494_9213163.jpg
母の日にchino's box を贈りました


       私が言うのはなんですが、W母とも私のパンが大好き。(笑
       いつも楽しみにしてくれているので、いつものパンを
       今回はラッピングして、昨日それぞれにプレゼントしてきました。
       すると、2人ともいつも以上に喜んでくれて、箱を開けると
       しばらく眺めてうっとり(!?)していたのです。
       なんかこんなに喜んでもらえるなんて、こちらこそ有難かったです。

中身をご紹介*
[PR]
by chinotea | 2009-05-11 09:59 | ぱんのこと

bread&sweets BOX ☆ 粉子便

e0126494_9143415.jpg

金曜日にblog友達の粉子さんから
パンやスイーツの入った粉子便が届きました~


美味しい中身をご紹介*
[PR]
by chinotea | 2009-04-26 10:31 | おいしいこと

持ち寄りお花見party

e0126494_9574834.jpg

            昨日は近所の公園へお花見に行ってきました。
            300本も桜があるのに近所の人しか来ないという穴場の公園。
            去年はタイミングが合わず、2年ぶりに友達(with家族)2組と
            うちの夫婦で美味しいお花見になりました~^^

  パン教室で知り合った友達ということで、みんな料理上手。
  持ち寄りにしたら豪華なお花見になりました☆
e0126494_1095993.jpg
e0126494_1010741.jpg
【 ちらし寿司・から揚げ・焼き鳥・新玉ねぎのサラダ2種・ツナと胡瓜の和え物・
春キャベツとにんじんのサラダ・マロニーとささみのサラダ・煮卵など・・・ 】

          30代のお花見って感じのお料理が並びました。
          お肉ばかりじゃなくて、色々な野菜料理や箸休めがあって、
          「これが30代には必須だよね~」ってみんなで頷いて。(笑

美味しいお花見*
[PR]
by chinotea | 2009-04-06 10:46 | ぱんのこと

くーぷトースト

e0126494_8525047.jpg
昨日、久しぶりに『くーぷトースト』を焼きました


    最近イギリスパンを食べてないな~と思って、
    お気に入りのこのレシピで焼いてみました。
    基本はみかさんのもので、イーストだけ半分以下に。
    じっくり、ゆっくり熟成発酵させてみました。
    粉は、キタノカオリ:準強力粉(ER)=7:3 の配合。
    トーストして食べると、バリッとモチッとした食感☆
    今朝は本当に美味しいパンがいただけました~^^

もっちり~*
[PR]
by chinotea | 2009-03-24 09:11 | ぱんのこと

chino's cafe ~Healthy lunch

e0126494_19383221.jpg

            週末、友達夫婦が遊びに来てくれたので
            久しぶりに、ちょっとしたおもてなしをしました。
            野菜メインのお料理とパンというMENUです。

野菜は美味しい*
[PR]
by chinotea | 2009-03-16 20:06 | ぱんのこと