タグ:ゆっくり発酵 ( 77 ) タグの人気記事

イギリスパン ~天使のささやき

e0126494_10524516.jpg

昨夜から生地を仕込んで、ゆっくり発酵でイギリスパンを焼きました。


先日 焼いたイギリスパンの食感がかなり気に入ったので、
粉の配合は前回と同様の、準強力粉100g+強力粉(キタノカオリ)150g です。
作り方が違うけど、仕込み水やバター等の量はほとんど変わりません。
ただ、ゆっくり発酵なのでイーストはかなり少なめ。
一晩以上熟成させたので、前回以上の美味しさを期待できそうです♪

焼きあがって型から外すと、前回よりも色がしっかりついています!
そして、今回も釜伸びしてる。よしよし。
冷めるまで網の上に乗せて、家事にとりかかっていると、TOPにひびが!
e0126494_1133891.jpg

耳を近づけてみると・・・パキパキッ と『天使のささやき』~!!!

感動です!まさか自分で焼いたパンで『天使のささやき』が聞けるなんて~!!
思わず旦那様も呼んで、一緒に耳を傾けました。
今日はなんて素敵な日なの~♪

サンドイッチ☆ブランチ
[PR]
by chinotea | 2007-10-21 21:42 | ぱんのこと

パン・オ・ショコラ

e0126494_197381.jpg

今日は、パン・オ・ショコラを焼きました。


出来上がりは・・ひどい。ひどすぎる・・・(涙
レシピは「ゆっくり発酵~」のものですが、生地がゆる過ぎて扱いが大変でした。
生クリーム・牛乳・卵黄が入る、超リッチな生地。
丸め直しもままならない状態で、オーバーナイト発酵へ。
今朝 発酵具合を見てみると、イマイチ・・・
常温で様子を見た後、ショコラシートを作って、いざ成形へ。
シートを包んで、伸ばすまではなんとか出来たんだけど、
2つにcutする段階で、私は大きなミスを犯してしまいました。
切る方向が間違ったの。たぶん。いや、絶対。
cutしたものをくるくる巻いて型に入れると・・・細長い!(汗
2本の筒のような生地を型に入れてみたけど、立っていられずクタっと倒れてるし・・
もうどうしようもないので、そのまま二次発酵。
かなりひどい状態だけど、そのまま焼成。
e0126494_199294.jpg

そして出来上がりがこれ。。。悲しい。(涙


切ってみると層は・・・少なっ!しかも偏ってるし。本当に悲しいパンです。
食べてみると、味はまぁ美味しい。
でもきっときちんと成形ができていたら美味しかったんだろうな・・・

スペアリブを・・・
[PR]
by chinotea | 2007-10-11 19:35 | ぱんのこと

リュスティック 上級編??

e0126494_17134031.jpg

朝食にあわせてリュスティックを焼きました。


今回のリュスティックは、「ゆっくり発酵」から。
冷凍しておいた発酵生地を使って、昨夜から生地の仕込み。
一次発酵中の生地を2回ほどパンチ(ガス抜き)しておいて野菜室へ。
今朝 起きてから、丸め直し→成形→二次発酵→焼成。
夏場と違って、室温の発酵にはそれなりの時間がかかりますが、
それはそれでOK。出来上がるまで色々できるしね。
ちなみに今日は、洗濯をして、片づけをして、後はボーっとしたりしてました。


リュスティックはやっぱり焼きたてが美味しいって思うから、
それを旦那様に食べてもらいたくて、昨夜から仕込んだのですが
彼の反応は思いの他かなり良かったです♪
軽井沢で買ってきた沢屋のジャムや塩ミルクジャム等を用意してあったのですが
「バターだけで食べるのが一番かも!美味しい!!」と喜んで食べてました。

e0126494_1718351.jpg

沢屋のママレード。甘みあっさりで、自然の苦味と風味。すごく美味しい!!


さて、タイトルにある「上級編」というのは、前回 焼いたリュスティックよりも
上級ということなんです。
前回に比べて水分量がより多く、大きな気泡が入るみずみずしいパンが
焼けるはずのレシピなんです。
さて、その出来上がりは・・・
e0126494_17224993.jpg

比較的 大きめの気泡が入ってるかな?
切った場所が悪い!?なんて。全体的にこんなもんです。^^;


気泡の感じは、まだまだ修行が必要です。
そして、クープ。相変わらずうまくいかないものですね~^^;
今回は特に水分が多いせいか、クープを入れる時に生地がよれちゃうんだよね。
もっと粉を振ってみてもいいのかも???
色々 反省するところはあるんだけど、味は申し分ないです。^^v
本当にみずみずしいパンに仕上がっていて、本当に美味しかった!!
250gの準強力粉に、発酵生地50gで作った6個のパンを、
旦那様は3個、私は2個食べてしまいました。(食べすぎ!?)
おかげで、今夜お会いするパン好きのお義母さんへのお土産は1個だけ。^^;

ほのぼの・・・
[PR]
by chinotea | 2007-10-07 17:51 | ぱんのこと

またリュスティック

e0126494_2331992.jpg

                   週末にまたリュスティックを焼きました。

前回 焼いたリュスティックが美味しかったので、また焼きました。
今回は旦那様に焼き立てを食べてもらうべく
前夜からのオーバーナイト発酵。そして朝、焼成。
アツアツの焼きたてを朝食にいただきました♪

e0126494_2351898.jpg

            このクープを入れた所が美味しそうな雰囲気をかもし出してます

今回は、前回のリュスティックよりも丁寧に生地を扱いました。
捏ねたりする時に、きちんと気を配って・・・

e0126494_2392041.jpg

                 前回より気泡が増えていました。やったねっ。

次回はもっと気泡が多くできる「上級編リュスティック」に挑戦しようっと!
あぁ、パン作りが楽しくてしょうがないっ!!

翌日の朝食
[PR]
by chinotea | 2007-09-18 23:24 | ぱんのこと

リュスティック

e0126494_21344062.jpg

                    今日は、リュスティックを焼きました。

実はずっと焼いてみたかったリュスティック。
私、フランスパンのようなハード系のパンは一度も焼いたことがありません。
それは・・・『パンマット』がなかったから~!!
これ系のパンて、パンマットがないと生地がダレて扱いづらいでしょ?
だからずっと作れなかったの。
旦那様からは、「フランスパンみたいなものは焼けないの?」と聞かれて
「パンマットがないからね~」って答えてました。
でも、「だったら買えばいいじゃん!?」って思いついたんだよね~(遅っ!)
そして今日の午前中、噂のパンマットをクロネコさんが持ってきてくれました。
強力粉・準強力粉・バター・小倉あん・オレンジピール・六条麦茶と一緒に♪(富澤商店便)

お昼から作業開始です!
発酵生地(パートフェルメンテ)を作ってから、リュスティックの仕込み。
室温に5h放置で、ちゃんと発酵してくれました。


e0126494_21435071.jpg

              焼き立てを試食。表面はバリッとしてて、すっごく美味しい!!
                   でも気泡が少ないかしら?ま、いいか~初めてだし。^^;


e0126494_2144287.jpg

         ミッドタウンで買った『ホテルピエナ神戸のミルキッシュ塩味』をつけて食べました。


21:30に帰宅した旦那様も1個食べました。
「どうしたの、これ?作り方違うの?粉が違うの?美味しい!!」と絶賛♪
やったね~!もう少しこれで練習して、そのうちフランスパンに挑戦しようっと!
[PR]
by chinotea | 2007-09-13 22:01 | ぱんのこと

牛乳食パン

e0126494_22391317.jpg

                   昨夜、定期購入用の牛乳食パンを焼きました。

今回は、『少しのイーストでゆっくり発酵パン』から、牛乳を仕込み水に使った
食パンを焼いてみました。使用した粉は、南部小麦。
ちょっと横着をして、(ありえないんですけど)砂糖の容器を傾けて、
ボールに直接トントントンて入れてたら、どかっと入ってしまい、取り除けるだけ
すくったのですが、結局 1.5倍の量が入ったままパンを作ることに・・・^^;
でも砂糖なら甘くなるだけだし、問題ないか~なんて。(笑
(販売するって言ってるのに、こんなんでいいのか~!?)

e0126494_22471784.jpg

でも焼き上がりは全く問題ありませんでした♪
2山あるので、半分を自宅で食し、もう半分を渡すことにしました。
買ってくれてる友達は、いつも渡したその日に会社で食べるので、
スライスして持っていくことに。
今回はフルーツとかの具がないので、パン本来の味で勝負。
果たして喜んでもらえるかしら?ドキドキ・・・

e0126494_22493699.jpg

               今回のラッピングはこんな感じです。ふつ~でしょ!?

友達、今日は朝食抜きだったらしくlunch前に食べ始めてた・・・^^;
すると、すかさず感想を言ってくれました。

   「すごく美味しい!今までのも美味しかったけど、今回のは特に美味しい!!
    今までパンが特に好きとかなかったけど、このパンはすごく良いよ!
    粉の美味しさがわかる~市販のパンがもう美味しく感じないの~」


と、べた褒めでした。嬉しくて言ってくれたことをしっかり覚えてるし。^^;
お世辞も入ってるってわかってるけど、嬉しさを押さえられないくらいの褒め言葉に
素直に「ありがとう」って言っちゃいました。
パンをあげて、こんなに褒めてもらったことないな・・・(涙
こんな風に感動してもらえるようなパンを、今後も作りたいと思った日でした。
[PR]
by chinotea | 2007-09-11 23:02 | ぱんのこと

レーズンパン

最近 パン作りをお休みしていたら、昨夜 旦那様から依頼が入りました。
「ゆっくり発酵のレーズンパンが食べたい!」って。
勝手に、「ゆっくり発酵パン」にレーズンを入れるというアレンジパンを作っちゃってるし。^^;
   *少しのイーストでゆっくり発酵パン*高橋雅子著*

e0126494_22422125.jpg

基本生地は、全粒粉入りで
卵・牛乳不使用のリーンなもの。
焼き上がりは、表面がパリッと
していて、中はしっとりもちもち。
旦那様の大好きなパンです。

レーズンはいつものように
ドーバーのラム酒で漬けました。
とてもジューシーなラムレーズン
になって、リーンな生地と
とてもあってたよ。

うめの仕込み
[PR]
by chinotea | 2007-06-27 23:02 | ぱんのこと