タグ:わたくしごと ( 9 ) タグの人気記事

冬至の柚子

e0126494_22374766.jpg


昨日は冬至だったので、ゆず湯に入るために用意した柚子を使って
柚子シフォンと柚子ジャムを作りました。
注文した無農薬の柚子は2つ入りだったので、1個はジャムを。
もう1個は、絞り汁をシフォンに使い、残った皮などをお風呂へ。
無駄がないです。(笑

ありがとう*
[PR]
by chinotea | 2011-12-23 23:09 | おかしのこと

ご報告*

e0126494_20442274.jpg

先週、ちょっと大きめの 3562g の元気な女の子が誕生しました。
そして今週 退院し、新生活が始まりました。

初めての出産*
[PR]
by chinotea | 2009-07-23 21:06 | その他

くーぷトースト&バナナシフォン

e0126494_8513516.jpge0126494_8514665.jpg













くーぷトーストとバナナシフォンを焼きました


久しぶりのくーぷトースト。簡単で美味しいから好きです。^^
湿気が多いこの季節、水分量を減らしたつもりでも生地がベタつきます。
思っている以上に湿気に影響されるパン作りなんですね~

e0126494_854573.jpg
やっぱり切るのが下手っぴです・・^^;
下のほうが薄くなっちゃったり、断面がガタガタだったり・・


がっかり&もっちりシフォン*
[PR]
by chinotea | 2009-06-29 09:39 | ぱんのこと

パンプキンブレッド

e0126494_12131255.jpg
【 今日の朝食 : パンプキンブレッド/プレーンオムレツ/
 ズッキーニと玉ねぎとベーコンの炒め物・キュウリ・トマト 】


      栗かぼちゃを混ぜ込んだパンプキンブレッドを作りました。
      粉量250gに対して、イーストは小1/4でゆっくり発酵。
      仕込み水は豆乳にして、かぼちゃをたっぷり入れて
      しっとりもちっとしたパンが焼ける予定でした。
      それに、「ちぎりパン」のリベンジをするつもりでした。
      でも、またしても失敗しちゃった。。。^^;

またしても失敗・・
[PR]
by chinotea | 2009-06-14 12:40 | ぱんのこと

自家製酵母のベーグル3種

e0126494_8382844.jpg
レーズン酵母でベーグルを焼きました
【 プレーン/くるみ/抹茶ゆずピール 】


         今回で最後の酵母パンになりました。
         これで酵母生活はしばらくお休みに入ります。
         *今後はイーストパンを焼いていきます!
         最後に焼くパンは、やっぱり大好きなベーグルにしました。
         在庫の酵母の量にあわせて、いつもの倍の生地ができたので、
         3種類のベーグルを作ることにしました。

e0126494_8394153.jpge0126494_8395035.jpg

左 : くるみ
右 : 抹茶ゆずピール

くるみはたっぷり&
万遍なく入ったけど
ゆずピールは
偏ってしまった・・^^;






自家製酵母パンがしばらく食べられないんだ・・と思うと
少しどころか、結構 淋しく思ってしまい、今日の朝食は
貴重な(?)ベーグルを噛締めていただきました。(笑
赤ちゃんがいても頑張ってるお母さんはいるけど、私は自信がないので・・^^;

e0126494_8454412.jpg
◇朝食 : 3種のベーグル・ベーコンエッグ・キャベツともやしの炒め物


カウントダウン*
[PR]
by chinotea | 2009-06-08 09:17 | ぱんのこと

自家製酵母のイギリスパン

e0126494_8502612.jpg
今朝は、レーズン酵母のイギリスパンでサンドイッチです
【レタス・トマト・たまごサラダ(ゆでたまご・ちくわ・三つ葉・マヨ・塩・胡椒・昆布だし)】


今回は、キタノカオリ 200g+北海道産の全粒粉 50g という配合で作りました。
気付くと全粒粉とライ麦粉って意外に残ってしまっていて、賞味期限が危ない・・
というわけで、最近はパンやお菓子を焼く時は少しずつ入れちゃってます。^^;

生地は、しっとり&もっちり。仕込み水は豆乳ですが匂いはなく、優しい粉の味。
トーストするとサクッ&もちっ。やっぱり酵母で作るイギリスパンは最高ですっ!!



e0126494_8504197.jpg

     栄養のバランスを考えて納豆を・・と、
      嫌いな納豆を食べる為に試行錯誤。
        納豆にテンメンジャンを混ぜて、
       三つ葉とチーズを乗せてトースト。
     だいぶ納豆の匂いが抑えられたけど
     納豆嫌いの私には、「美味しい」とは
           言えない納豆トースト。^^;
     でもだいぶ食べやすいからOKです。

体調の変化*
[PR]
by chinotea | 2009-05-26 09:17 | ぱんのこと

あまからコロッケ

e0126494_975078.jpg
今日のlunch : そうめん・あまからコロッケ・新玉&三つ葉サラダ~きのこのお酢炒め乗せ~


  今日のlunchは、飯島奈美さんのレシピから「あまからコロッケ」を作りました。
   (7割は旦那様が作ったんだけど・・・^^;)
  『「料理制作」さんのレシピ帖』という、映画『東京タワー』の料理などが
  掲載されているレシピ本を参考にさせていただきました。^^

e0126494_981121.jpg

  家では滅多に揚げ物をしないので、揚げ物をする時は「やるぞ!」って
  気合を入れないとなかなか・・^^;
  考えてみると、揚げ物なんて半年振りくらいかもしれません。
  

菜種油*
[PR]
by chinotea | 2009-05-17 17:54 | ごはんのこと

サラダパスタ ~ゆず胡椒風味~

e0126494_14463727.jpg
今日のランチは、野菜たっぷりのサラダパスタです


先日、レシピブログの“ハウス和風ねりスパイス大容量3種セット”
のモニターに当選しました~。
e0126494_14481965.jpg
    ・特選生しょうが
    ・特選柚子こしょう
    ・特選生わさび×2


    ちょうど、わさびと柚子こしょうが
     欲しかったので、luckyでした。
       でも、この3種類でレシピを
       考えなきゃいけないわ~^^; 




そこで今日はその中の一つ、柚子こしょうを使ってパスタを作りました。

e0126494_1453214.jpg


  ・パスタ       1人前 (←今日は多めに取りすぎて、120gでした・・^^;)
  ・柚子こしょう   小1くらい
  ・塩         ひとつまみ
  ・オリーブオイル 小1

  ・好みの野菜  (新たまねぎ・アスパラ・わさび菜)
  ・ハム
  ・温泉卵

1. パスタをアルデンテに茹でる
2. 野菜とハムを切ってボールに入れたら、調味料と茹で汁(大1)を加えて混ぜる
3. そこにパスタを入れて全体をからめる
4. お皿に盛り、温泉卵を乗せて胡椒を振って出来上がり



風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


ダイエット*
[PR]
by chinotea | 2009-04-13 15:06 | ごはんのこと

結婚記念日

e0126494_11454523.jpg
本日、私達の結婚記念日です。
今日で6周年。7年目の結婚生活突入です。

毎年 結婚記念日か、結婚式記念日(11月)のどちらかは
結婚partyを開いたレストランで食事をすることにしています。
でも今年は平日だから、週末にlunchに行ってきました。


e0126494_1147280.jpg
● 春キャベツのムース

 春キャベツが香る野菜のムースに
 フルーツトマト・うに・ほたてがジュレに
 からまって添えてあります。

 このレストランで一番好きなのが野菜のムース。
 毎回 なぜか野菜のムースが出てくるねって
 旦那様と話していたら、私が予約を入れた時に
 partyの時にお世話になったあるスタッフの方が
 私の好みをシェフに伝えてくれて
 用意してくれてたんだって~!
 こういうお心遣いがたまりません!!!



e0126494_11534135.jpg
● まながつおのポワレ

 パリッと香ばしく焼かれた皮と、
 ふっくらした身。
 あさりの風味を効かせたバターソースと
 春の野菜が付け合せです。
 
 このレストランのお料理は付け合せが美味しい!
 (もちろんメインも美味しいんだけど!!)
 厳選された食材もそうだけど、味付けも上品だし、
 付け合せまで手を抜かないところが素敵なんだよね。
 こういう所がより幸せな時間をくれるんです。^^



e0126494_1156956.jpg
● 小鴨のソテー

 なんとか(忘れちゃった)のキノコのソース。
 付け合せの野菜は、これまた珍しいもの。
 白と黄色のは、かぶ。味も変わってた~。^^ 

 昼から魚も肉も食べちゃうっていうのは
 結構ヘビーかもって思ってたけど、お肉が
 牛じゃなくて鴨だったので、最後まで美味しく
 いただけました。しかも小鴨ということで
 鴨特有の臭みも少なく美味しかった~☆




e0126494_128242.jpg
● デザートの盛り合わせ
 ショコラムース/紅茶のクレームブリュレ/
 紫芋のケーキ(塩キャラメルクリーム入り)/
 ショートケーキ

 どのスイーツもとっても美味しかった!
 ケーキも販売してくれればいいのにって
 思っちゃうくらい、どれも最高に美味しい☆
 そして毎年 言わなくても結婚年数分だけの
 ローソクを立ててお祝いしてくれます。^^



あっという間の6年。
結婚partyの時にお世話になったスタッフのあるお方。
いつも笑顔で迎えてくれて、温かいサービスをしてくれます。
毎年こちらのレストランでお祝いしていただき、いつも幸せ気分。
これから長いお付き合いをお願いしたいです。
(レストランも、旦那様もね。^^)


『ルヴェ ソン ヴェール本郷』
  東京都文京区本郷6-16-4
  03-5840-8088

ご報告***
[PR]
by chinotea | 2009-04-02 12:34 | その他