タグ:イベント ( 136 ) タグの人気記事

豆乳のぱん

e0126494_23161629.jpg

        先週の焼いたぱん。
        牛乳ぱんのレシピで、牛乳を豆乳に変えて焼きました。
        水分量が少なかったのか、発酵不足だったのか少しどっしり。
        私的にはイマイチかな・・って思ったけど、ヨイショの上手なこなつは
        「おいしい!」と言いながら食べてくれました。
        この褒め言葉が聞きたくてパンを焼いてるって言っても過言じゃないわ。(笑

忘年会*
[PR]
by chinotea | 2011-12-20 10:10 | ぱんのこと

Disneyland

e0126494_20533256.jpg


これは、10/25の話。
仲良くしてもらっている、みぃちゃん&ママと4人で(お互い夫抜き!)
ディズニーランドへ行ってきました。

たくさん*
[PR]
by chinotea | 2011-11-08 21:16 | 日々のこと

ひよこライダーズカップ

e0126494_2334226.jpg


10/23の話。
お友達のみぃちゃんママに誘われてエントリーした、
こなつの自転車(ストライダー)レースに参加してきました。

ひよこ*
[PR]
by chinotea | 2011-11-05 23:36 | 日々のこと

新しい自転車

e0126494_23281613.jpg

週末に、こなつの2台目の自転車を引き取りに行きました。
これで我が家は一人2台ずつ自転車を保有します。(笑


よこはま*
[PR]
by chinotea | 2011-10-19 09:06 | 日々のこと

自家製酵母のパンプキンブレッド

e0126494_2214679.jpg


先週の話。
お友達のみぃちゃんと公園へ行ってきました。
園内はハロウィンの飾りつけがしてあるということで、
子供たちにもちょっと仮装を。

ハロウィン*
[PR]
by chinotea | 2011-10-16 22:38 | ぱんのこと

自家製酵母のワッフル&スコーン

e0126494_22391133.jpg
     週末の連休の時の話。
     ぶどう酵母さん、そろそろ限界のご様子。寝すぎです。
     パンを焼いても膨らまないかも?なんて不安もあったので
     ワッフルとスコーンに使うことにしました。

e0126494_22391815.jpg
ワッフルにはバナナを混ぜ込み、朝食に。
朝食 : ワッフル/「hive cafe」 のカンパ&パンプキンベーグル/カレーポテトサラダ

e0126494_2239293.jpg
スコーンにはレーズンを混ぜ込み、おやつに。
こなつが混ぜ込み担当。レーズンが偏っている・・・^^;


どうぶつ*
[PR]
by chinotea | 2011-09-27 14:12 | おかしのこと

おうちカフェ

e0126494_2058256.jpg

      先週、お友達のみぃちゃんが遊びに来てくれたので
      一緒にランチをすることに。
      今回はみぃちゃんママが、メインの和風ハンバーグを
      作ってきてくれるということで、私はその他のものを。
      暑かったので、冷たいお料理にしました。

    ○無農薬かぼちゃのパン
    ○無農薬にんじんの冷製豆乳ポタージュ
    ○冷たいラタトゥイユ

おんぶっぶ*
[PR]
by chinotea | 2011-08-30 21:20 | ぱんのこと

ミニミニ・クロカンブッシュ

e0126494_14233663.jpg

       昨日は旦那様の誕生日でした。
       そこで、お手伝いしたい盛りのこなつと一緒にケーキ作り。
       こなつがたくさん手伝えて、こなつも食べられるもの・・・
       思いついたのが「クロカンブッシュ」でした~。

強敵*
[PR]
by chinotea | 2011-08-21 14:45 | おかしのこと

お盆のおやつ

e0126494_22271622.jpg

お盆に実家へ行った時の話。
私の兄弟家族も集合し、賑やかな日になりました。
甥っ子&姪っ子もいて、久しぶりの家族たち。楽しい時間でした。^^

8月の節電*
[PR]
by chinotea | 2011-08-18 22:56 | おかしのこと

美容食学1dayセミナー

e0126494_2148145.jpg
調理実習 : 玄米の土鍋炊き/オクラのウォーターソテー/豆腐と人参のハンバーグ/とろとろ酸辣湯


週末に、デトックスをテーマにした美容食学の1dayセミナーを受けてきました。
*セミナーは京橋で、12:30~17:00でした。
『玄米菜食』を基本とした食生活。『地産池消』、『無農薬野菜』など、
食について改めて考え直す良い時間になりました。

デトックス*
[PR]
by chinotea | 2011-08-04 22:21 | 日々のこと