タグ:インテリア・デザイン ( 11 ) タグの人気記事

GW ~青山ぶらり(岡本太郎記念館)

e0126494_215589.jpg

5/4 p.m. 『青山ぶらり 岡本太郎記念館』

この日の目的は、こなつに芸術に触れてもらうこと。
初めての芸術鑑賞なので、触れることができて、
色彩も鮮やかで、私の好きな岡本太郎をセレクト。^^

芸術は爆発だ*
[PR]
by chinotea | 2013-05-07 21:40 | 日々のこと

九州・四国旅行 ~直島のはなし

e0126494_23385278.jpg


アート*
[PR]
by chinotea | 2011-07-21 23:04 | 日々のこと

自家製酵母のカンパーニュ

e0126494_17494316.jpg

出来上がった梅酵母でカンパーニュを焼きました


   初めての梅酵母。
   酵母液を舐めてみると、酸味アリ。
   でもこれって梅の実から出る酸味。
   酵母が酸っぱくなっちゃったわけではない。・・・はず?
   本当はバターロールを作るはずだったんだけど、
   酸っぱいバターロールは無理。(笑
   そこでカンパーニュで酸っぱいパンに焼きあがるのかを試してみました。


e0126494_17495582.jpg
レシピはfumiさんのもの。
成形がカンパーニュなだけで、バゲットと同じ配合。
気泡がこんなに入ってます。
バゲットでもこれくらいは入ってくれてもいいのに・・^^;
試食してみると・・・美味しい!!酸っぱくないです!
準強力粉100%のバゲット生地だけあって、
皮はバリッと固く、中はもっちり。
香ばしい香りと、ほんのり梅の香りがします♪
心配をよそに、こんなに美味しいパンに
焼きがってくれるとは、正直 驚きました。^^

忘れてた・・・
[PR]
by chinotea | 2008-06-30 18:01 | ぱんのこと

chino's cafe  book

e0126494_17374996.jpg

chino's cafe の本が出来ました。^^


caoさんのところで拝見して、早速 私も作ってみました。
どの写真を載せるか選んで、コメントを考えて・・・
簡単そうなんだけど、これが結構 時間がかかる作業でして・・・
もう、肩がバキバキに凝ってしまって、頭痛まで引き起こしました。
・・・って、そんな悲しいお話ではなく、もっと嬉しい気分になるものでした。(笑

e0126494_17384198.jpg

     サイズは12cm×12cm の小さめの写真本。
     実際の写真より、少し回りがcutされているので、アップすぎる写真も
     たまにあるけど、仕上がりはなかなか良いのはないでしょうか? ^^
     パンだけではなく、お菓子も少し載せてみました。
     だって、『cafe』 だから。^^

    今度 うちにどなたかを招待する時は、
    『chino's cafe』と称し、これをMENUにして注文を取ろうかな~

  *netからでも見ることができます。 ⇒こちらをクリック。
[PR]
by chinotea | 2008-06-04 17:49 | その他

自家製酵母のシナモンロール

e0126494_20365314.jpg

レーズン酵母でシナモンロールを作りました。
最近の酵母パンはシンプルなものが多かったので、おやつパンは久しぶり。
これは、牛乳・卵黄1個・バター多めの生地で作った甘いシナモンロール。


e0126494_20382613.jpg

      今回の成形は、『かもめ食堂』 のものを参考にしました。
      実は『かもめ食堂』を観たことがないので、netで調べて成形。
      切り口をもう少し鋭角にしたり、中央をもう少し押さないとダメだったかも。
      横に伸びずに、高さが出ちゃいました。残念でした。。
      でも、これはこれでOKかな。かわいいもんね~^^


 *旦那様、また沖縄に出張になりました。 このシナモンロールを持っていってもらうんだ。^^

野田琺瑯*
[PR]
by chinotea | 2008-05-14 20:54 | ぱんのこと

ひとめぼれ

今日は用事があって出掛けた帰りに自由が丘へ寄りました。

e0126494_10272742.jpg


思い出の場所
[PR]
by chinotea | 2008-04-23 22:03 | その他

イギリスパン

e0126494_10342054.jpg


ちょっとお休みしていたら、あっという間に10日も経ってしまいました。^^;
この間に、私も旦那様も体調を壊し、お互いを労わり合ってました。(笑
今週からやっと始動。
またマイペースにパンを焼いていこうと思います。^^

さて、久しぶりに焼いたのは、基本のイギリスパンです。
ゆっくり発酵にしてみました。
気温が低いせいか、発酵が鈍くて丸一日かかってやっと焼き上げました。

するとどうでしょう。
変な風船が・・・こんな焼き上がり初めて。^^;

e0126494_103438100.jpg


この風船もそうだけど、焼き上がりに関して言えばかなりイマイチ・・・
伸びが足りない気がします。いつもなら型よりもっと出てるもん・・・
でもcutしてみると、味には問題ないんだよね~
やっぱり素人なんだし、パンは焼き続けないとダメなのかも。
また一からがんばろうっと♪

宇宙人?
[PR]
by chinotea | 2008-02-18 10:52 | ぱんのこと

セブンチェア

今日は、新宿へバーゲンに行ってきました。
独身の頃と違って、結婚してからはバーゲンへ行っても洋服よりも
インテリア関連・食器・寝具等の穴場(?)狙いになりました。^^;

こちら、衝動買いした椅子。
e0126494_0475566.jpg

『セブンチェア』 
カメラの自動補正で青みがかってますが、本当はマホガニー(こげ茶)です。


1/15までに・・・
[PR]
by chinotea | 2008-01-02 23:35 | その他

あんぱん&食パン


e0126494_1338174.jpge0126494_13381186.jpg
















週末、実家に帰ったのでパンをお土産に持って行きました。


今回は、父のリクエストで「あんぱん」を焼きました。
あと、兄夫婦・弟夫婦の家には、「食パン」を半分ずつ。(少なっ!)
パンを2種類焼くのって、私にとっては結構 大変なんです。
オーブン小さいから、あんぱんも一回に8個しか焼けないし・・・
<今回は、あんぱんを12個と食パンだったので、オーブンの仕事はあんぱん×2回・食パン×1回>

今回、ちょっとボーっとしていたのか、あんぱんの焼き上がりにちょっと驚き。
黒胡麻かけすぎじゃない???
何を作ろうと思って、胡麻をこんなにふっていたのかしら?(笑
でもね、食パンはなかなかの出来です。
一応 少しだけど釜伸びもしてるし、側面にも焼き色がついたしねっ。
ただ、味見ができないのが残念ですね~^^;


そして、大好きな甥っ子のたっくんにも会えるということで、
『あんぱんのアンパンマン』を作ってみた。
たっくん、このパンにとても喜んでくれました♪
ただ・・・もしかすると「あんこ」が苦手かも。
食べる時と食べない時があるんだって。^^;
e0126494_13392759.jpg

アンパンマンの目は、チョコチップです。
でもこの仕上がり、何かが足りない気がする・・・
するとたっくんが「口がないよ~」だって。
あ、そうか。口かぁ~。ごめんね。


買っちゃった&届いちゃった
[PR]
by chinotea | 2007-10-01 14:22 | ぱんのこと

Living Design Center OZON

e0126494_2224634.jpg

                      緑に包まれた地球を発見しました~

今日は久しぶりに新宿の『Living Design Center OZON』へ行ってきました。
結婚前、都内に住んでいた時はよく行ったのですが、結婚して引っ越してからは
年1,2回くらいしか行かなくなってました。
ここには、「THE CONRAN SHOP」やインテリア関連のお店が入っています。
<住まい、インテリア、デザインの総合情報スペース>

旦那様は仕事柄(建築士)、インテリアに興味があるし、私もインテリア・雑貨好き。
ちなみに好きな系統は、北欧デザインと日本(和)デザイン。
というわけでお気に入りのSHOPは、「ノルディックフォルム」「にっぽんフォルム」
そして、「THE CONRAN SHOP」
このお店以外にも素敵なお店ばかりで、すごく楽しい一日でした。


e0126494_2234137.jpg

                    「chair cafe」でlunchをしました。
                        座ったのは、ヤコブセンの【スワンチェア】
                      ここでは好きなデザイナーズチェアを選べるの♪


e0126494_2243083.jpge0126494_22431767.jpg














私:抹茶あずきマフィン+ice アールグレイ      旦那様:クラブハウスサンド+ice コーヒー

ソファ購入!なるか???
[PR]
by chinotea | 2007-09-22 23:26 | その他