タグ:イーストパン ( 193 ) タグの人気記事

ホットドッグ

e0126494_10405520.jpg

昨日、これを持ってお友達家族と
公園ピクニックに行きました。
ホントは3家族でBBQの予定で、パンを
前日に焼いておいたんだけど、前夜に
もう一家族の男の子が発熱!!
急遽BBQは延期になりました。
でもせっかくパンを焼いてくれたんだから、
と、ピクニックに誘われて、2家族で
広い公園へピクニックに行ってきました。

e0126494_10452380.jpg

お互いにBBQ用にチキン(タンドリーチキン
&BBQチキン)を仕込んでいたので、
それも焼いて持って行きました。

とても晴れて暑い日になったけど、
ママは木陰で椅子に座りお喋り(笑)
木陰はとても快適で、美味しいものに
囲まれて最高のピクニックでした。





[PR]
by chinotea | 2015-05-18 10:40 | 日々のこと

豆乳パン

e0126494_16473476.jpg
仕込み水を豆乳で作ってみました。

私、年末にホームベーカリーを買いました!
お餅も作れるということで、今年のお正月
からは手作り餅。手作りって、美味しい!
感動でした〜。


楽ちん*
[PR]
by chinotea | 2015-01-10 16:37 | ぱんのこと

ピタパン&シフォンケーキ

e0126494_1584015.jpg

先日の3連休に、昨年9月にお邪魔したお友達のお宅へ
またBBQにご招待されました。^^

前回と同様に、ピタパンを焼いていきました。
あと元気がなくなりつつあるホシノ酵母でワッフルも。
どちらも好評で、ワッフルに関しては子供達で食べきっちゃってました^^;
大人6人、子供4人(+飛び入り参加の隣の子1人)でしたが
にぎやかで美味しい&楽しいBBQでした。
[PR]
by chinotea | 2013-07-18 15:00 | ぱんのこと

山食

e0126494_19334627.jpg

パンを久しぶりに焼きました~!
ずっと焼きたいと思いつつ、幼稚園が始まってから毎日が
なぜか忙しくて。役員になったせいもあるんだけど、
子供の手が離れて楽になるどころか、毎日ヘトヘト・・・
でもやっと重い腰をあげて焼くことができました~^^

e0126494_19345578.jpg
            キタノカオリ300gで、手捏ね。
            久しぶりだからうまくいくか心配でしたが、
            釜伸びもそこそこしてるし、天使もささやいて
            くれて、食べるのが楽しみです~☆

母の日*
[PR]
by chinotea | 2013-05-19 19:55 | ぱんのこと

らいおんパン&とら豆

e0126494_2253693.jpg


やっと初パン焼きました。^^
昨日 近所のお子様を預かったので、子供受けしそうな動物パンを。

e0126494_225462.jpg

目や鼻をレーズンにしてみたのですが、やっぱり(?)ダメ。
しっかり埋め込んだはずなのに、膨らむ時にとれちゃって・・・
う~ん。難しい。顔が歪んでます。。。
でも子供って単純(?)だから細かいことは言わず、
「かわいい!」と喜んでくれました。よかった・・・^^;

かわいい*
[PR]
by chinotea | 2013-01-19 22:31 | ぱんのこと

CHRISTMAS BOX

e0126494_2211050.jpg
先日お友達の粉子さんへシュトーレンを送りました。


その時に一緒にパンとクッキーも入れました。
突然に思いついたので全然時間がなくて(←言い訳です)
凝ったものは出来なかったです。でもキモチをね。^^
箱には仏字新聞を貼っておめかし。
この新聞、2006年にパリに行った時に持ち帰った新聞。物持ちがいい?(笑


箱のなか*
[PR]
by chinotea | 2012-12-23 22:01 | ぱんのこと

アップサイドダウンケーキ

e0126494_21331276.jpg

昨日は午後から近所のお子様(5歳&2歳)を預かることになり
オヤツに「アップサイドダウンケーキ」を作りました。
(表面がもっと良い色になってほしかったな・・・)
久しぶりにバターを使ったケーキです。

e0126494_21332891.jpg

最近、パンやお菓子を作る時にはこなつにお手伝いを
してもらうようにしています。
こなつがやりたがるので出来るだけ簡単な作業を選んで。
こうして出来上がったのは、「こなつとママが作ったケーキ」です。^^

ピザ*
[PR]
by chinotea | 2012-12-22 22:01 | おかしのこと

シュトーレン

e0126494_2231119.jpg

16日(日)に、だいぶ遅いですがシュトーレンを作りました。
年々 作るのがギリギリになっています・・・
こなつがいるとシュトーレン作りは出来ないので
(焼き立てパンを食べたくて我慢できないので・・)
旦那様のいる週末を狙います。ならばもう一週前に作れば
良かったのにうっかりしちゃいました。
食べ頃は一週間以降だから、12/23から・・・
「毎日少しずつ切ってクリスマスを待つ」はずが・・・
仕方ない、厚めに切ってガシガシ食べますかね。(笑

雪の帽子*
[PR]
by chinotea | 2012-12-18 22:22 | ぱんのこと

かぼちゃパン

e0126494_22442898.jpg
今日の朝食。黄色ね。^^;
かぼちゃパン/オムレツ/ブロッコリー/かぼちゃサラダ/ミニトマト


長野県産のかぼちゃでパンを焼きました。
水分がとても多くて生地がベタベタ・・・
どうにもこうにも扱いづらく、小さめパンを幾つか作るつもり
だったけど、諦めてパパパっとまとめて型にエイッ!!


写真は私の朝食。こなつもこれと同じものを食べます。(卵は抜き)
いつもパンは私達と同じ枚数を食べないと気が済まないみたい。
だから分からないようにこっそりとこなつの分は少し薄めに切ります。
でも見つかっちゃうと、「こなつこっちがいい!」と厚い方を取られちゃいます。
さすが食いしん坊&パン好き。^^;

[PR]
by chinotea | 2012-09-20 22:50 | ぱんのこと

ピタパン&シフォンケーキ

e0126494_22184917.jpg

この前の連休に、旦那様のお友達のお家でBBQをしました。
お庭でBBQなんて久しぶり。ステキでした~。

e0126494_22184722.jpg


帽子*
[PR]
by chinotea | 2012-09-18 22:33 | ぱんのこと