タグ:イーストパン ( 193 ) タグの人気記事

こいのぼりパン

e0126494_21304847.jpg

今日は『こどもの日』ということで
こいのぼりのパンを焼いてみました~^^


お庭ランチ*
[PR]
by chinotea | 2012-05-05 21:51 | ぱんのこと

自家製酵母の山食

e0126494_11252443.jpg

            レーズン酵母の山食です。
            釜伸びもして、そこそこ元気なようす。

e0126494_11253674.jpg
ピーナッツバター&ブルーベリージャムの組合せ。
これ、おいしいです。^^



++++++++++

          これは、イーストで作った「かぼちゃ角食」。
e0126494_1129388.jpg

          かぼちゃパワーと蓋をして焼く角食パワーのおかげで
          びっくりするくらいのモチモチパンに焼けました。
[PR]
by chinotea | 2012-04-28 11:20 | ぱんのこと

持ち寄りお花見

e0126494_20442940.jpg
先日の強風で落ちた蕾がうちで咲きました。^^


今日はご近所さん3家族でお花見に行ってきました。
いろんな事情で10:30スタート!(はやっ!)
私はパンとおかずを少々持っていくことにしました。

e0126494_20462449.jpg
ヨーグルト&レーズンぱん/ドックパン/自家製酵母ワッフル/ラタトゥイユ/チキンナゲット

  ・チキンナゲット・・・鶏ひき肉・豆腐・卵・片栗粉・薄力粉・塩
  ・ラタ・・・たまねぎ・にんじん・長なす・ホールトマト


完売*
[PR]
by chinotea | 2012-04-08 21:17 | ぱんのこと

シナモンレーズンパン

e0126494_2122381.jpg
週末に焼いたパンです。

レーズンを混ぜ込んだ生地に、シナモン&きび砂糖を振って巻き、
ツイストしてから型に入れて焼きました。

e0126494_21263119.jpg

そのまま食べるとしっとり&ふんわり。
軽くトーストするとサクッと軽くなる。
リッチな生地のパンは家族から高評価。^^



+++++++++

強力粉(はるゆたかブレンド)250g、きび砂糖 20g、塩 4g、卵黄 1個、イースト 2g、
バター 20g、豆乳 100g+水45g、レーズン 60g
200℃ 28分

[PR]
by chinotea | 2012-04-02 21:28 | ぱんのこと

白いパンたち

e0126494_14553555.jpg

先日の朝食。私の焼いた白いパンが2種。
焼き色が薄い「白いバゲット」と、その名の通りの「白ぱん」。
せっかくなのでスープも白を。「いろいろ野菜の豆乳ポタージュ」。

白くまさん*
[PR]
by chinotea | 2012-03-30 15:12 | ぱんのこと

秘伝豆ぱん

e0126494_20245216.jpg

今朝の朝食は、秘伝豆をたっぷり入れた丸ぱん。


山形の秘伝豆。
以前、デパートの催事で、こなつがその場から動かなくなり。。
私が話を聞いている間、おじさんはずっと私とこなつに試食の秘伝豆を
渡してきて、あまりの美味しさについつい食べてはもらいの繰り返し。。。
私達がサクラになり、人がどんどん寄ってきてみんな買って行きました。(笑
400g で千円はちょっと高いな~と思ったけど、すごい試食しちゃったし、
無農薬だし、とっても美味しかったので買っちゃいました。^^
一晩水に漬けて、戻したお水で5分くらい茹でたら塩をふっていただきます。
甘みと旨みがあり、本当に美味しいので、家族で取りあいです。
そんな秘伝豆を包んでパンを焼いてみました。

e0126494_2025328.jpg

生地はもっちりで、固ゆでお豆の食感が良く、みんなに好評でした!
[PR]
by chinotea | 2012-03-22 20:27 | ぱんのこと

ホットドック

e0126494_2331854.jpg
最近 翌日の朝食用に毎晩パンを焼いています。


朝はぱん*
[PR]
by chinotea | 2012-03-21 23:21 | ぱんのこと

さつまいもぱん

e0126494_1092587.jpg

徳島のなると金時を使ってパンを焼きました。
蒸したなると金時を粗めに潰して生地に練り込み、
フィリングは、ゆずジャムとお砂糖で硬めに茹でたなると金時。
(さつまいものオレンジ煮、をヒントに家にあったゆずジャムで。)

成功*
[PR]
by chinotea | 2012-03-17 10:17 | ぱんのこと

トマトぱん&バナナぱん

e0126494_2216512.jpg
トマトぱん

明日は寒空の中、いつものお友達・みぃちゃんと
Disneylandへ行ってきます。(パパ無しです)
昨年のハロウィン時期にも行っているので不安(?)はないです。^^

にこ*
[PR]
by chinotea | 2012-03-12 22:30 | ぱんのこと

チャバタ

e0126494_225414100.jpg

また『変換レシピ』から、今度はチャバタ。
パン・ド・ミと同じ志賀シェフのレシピがベースになっています。

今回も水分量がすごくて、ほとんど捏ねません。
しかも3hくらいで出来ちゃうレシピ。
手もかけず、ただ放置するだけでこの出来はすごい。
旦那様、今回も本気の「美味しい」が出ました。(笑
焼きたてはクラストがパリパリだけどクラムがしっとり
しているので、こなつも食べやすそうでした。^^


*粉250+水230ml+イースト小1/2・・・
[PR]
by chinotea | 2012-02-28 23:00 | ぱんのこと