タグ:イーストパン ( 193 ) タグの人気記事

ラズベリークリームチーズパン

e0126494_853511.jpg


























仕込み水を牛乳にした、しっとり生地のパンです。
生地にラズベリーを混ぜ込み、成形時にクリチを包みました。
オーブンに入れる直前にグラニュー糖を振りかけた少し甘めのパン。

昨日 焼いてきた「アーモンドクランチロール」
朝ごはんとおやつに2個食べてしまった・・
旦那様が会社から帰ってきたら食べるって言ってたのに・・^^;
というわけで、代わりの甘いパンを焼くことにしました。

家にある材料・・・
冷蔵庫に未開封のドライラズベリーを発見!
そしてラズベリーに合うものを考えていたら、クリチが顔を出してきた。
このペアならベーグルを連想するところだけど、
なんとなく茹でるのが面倒かな~って思って、パンに決定。

結局、彼がいつもより早く帰ってきて、夕飯を食べることに。
(いつも遅いから夕飯は会社で食べてくるの)
夕飯を食べたらお腹いっぱいになり、パンは翌朝に持ち越しでした。
せっかく焼き立てを食べてもらおうって思ったのにな~

e0126494_914561.jpg
[PR]
by chinotea | 2007-06-13 21:43 | ぱんのこと

Almond Crunch Roll

e0126494_10251370.jpg

今日はパン教室のイベントで、アーモンドクランチロールを作ってきました。

このパンはスタバとのコラボレシピなんだって。
中にシナモンシュガーを巻き込んで、トップには
アーモンドダイスを振りかけて焼いてあります。
生地は全卵+卵黄入りのリッチなパン。
柔らかくて、しっとりした美味しいパンに仕上がったよ。

e0126494_10263287.jpg
ただ、中身がニョキニョキって
出てきて、よく見るとなんだか
アサリみたいじゃない?
気持ち悪いかも!?
コーヒーアイシングをかけたら
気にならなくなったけどね・・
[PR]
by chinotea | 2007-06-12 22:18 | ぱんのこと

山型食パン

e0126494_2215711.jpg

明日、実家に行くので
お土産に食パンを焼いた。

毎回 焼き色で苦戦していますが、
近々、新しいオーブンを買います。
といってもいつになるかな~?
まだ全然決まってないから。^^;


電気屋さんに行ってオーブンの
カタログをもらってきましたが、
最近のは色々な機能が
ついるんだね。
スチーム式のものがいいけど
結構 大きいし、置き場が困るな・・
でも早く決めて買い換えようっと!





電気屋さんの帰りにホームセンターへ行って、梅干用のホーローを買ってきました。
去年 漬け損ねたので、今年は早めに準備開始!
梅は、無農薬・有機JAS認定の農家のものを予約してあるんだ。
届くのは 7月になるそうです♪


e0126494_22133924.jpg

そこのホームセンターで、
スイートバジルとミニトマトを買ってきました。
このミニトマトは、今なっているものを収穫して、
その後、もう一回同じくらいのトマトが収穫できるみたい。
楽しみだわ☆
[PR]
by chinotea | 2007-06-09 21:53 | ぱんのこと