タグ:イーストパン ( 193 ) タグの人気記事

ラウゲンプレッツェル

e0126494_1442941.jpg

先週のはなし。
高橋雅子さんの『変換レシピ』のプレッツェルに挑戦。
zopfの伊原シェフのレシピがベースになっているものです。

zopfさんぽ*
[PR]
by chinotea | 2012-02-27 14:25 | ぱんのこと

丸パンとバナナマフィン

e0126494_2028167.jpg

先日 お友達に元気を送るために、パンとマフィンを焼きました。
ちょうど、伊予柑マーマレードを作っていたので、半分に分けて
一方にはバナナをあわせ、『伊予柑バナナジャム』も作りました。
友達にはバナナを加えた甘い方を送りました。(画像は伊予柑マーマレード)

e0126494_2030324.jpg

最近のお菓子はほとんど、なかしましほさんのレシピです。
バターも卵も使わないマフィン。バナナと粉の味がしっかり。
元気のないお友達には、素朴で優しい味がいいかな、と。^^
[PR]
by chinotea | 2012-02-20 20:17 | おかしのこと

たまねぎパン

e0126494_21522936.jpg

油脂の入らないリーンな生地にあめ色たまねぎを混ぜ込みました。
美味しそうな匂いと甘いたまねぎの美味しいパンでした。^^

e0126494_21525920.jpg

胡麻ありと胡麻なしは気まぐれ。同じ生地です。


成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2012-02-17 22:32 | ぱんのこと

追試ですっ

e0126494_19535981.jpg

丸パンで底割れを解消し、ロールパンに挑戦しましたが・・・
どうやら追試みたいです。^^;

残念*
[PR]
by chinotea | 2012-02-11 19:46 | ぱんのこと

卒業目前!?

e0126494_20352286.jpg


ロールパンが上手に焼けず、修行を
続けてきましたが、そろそろ卒業しちゃうかも。
底割れにハマってしまい、丸パンでひたすら修行を
してきましたが、とうとう成功パンを焼くことができました。

やっと*
[PR]
by chinotea | 2012-02-06 21:03 | ぱんのこと

まだ修行中・・・

e0126494_2203776.jpg

ちょっと他のパンに逃げたりもしていましたが
こっそり(?)バターロールの修行は続けています。^^;
結果として、進歩なしです。(笑
でもでもお友達のアドバイスから、原因があれかも・・と思うように。
でもそれは成功してからご報告することにしますね。

夜明けは近い*
[PR]
by chinotea | 2012-01-29 22:21 | ぱんのこと

かぼちゃ角食

e0126494_18252733.jpg
昨夜 焼いた「かぼちゃ角食」


カクカク*
[PR]
by chinotea | 2012-01-20 18:21 | ぱんのこと

山食&豆腐ブラウニー

e0126494_2149654.jpg
昨日 焼いた山食です。

今回の山食は、強力粉(熊本県産の南のめぐみ)150g+準強力粉(北海道産)150g、
イースト小1/2 の配合で焼いてみました。

豆腐ブラウニー*
[PR]
by chinotea | 2012-01-18 22:34 | ぱんのこと

バターロール修行中

e0126494_14173688.jpg


最近、ずっとバターロールを作っています。
本に載っていたバターロールを見たこなつからリクエストされ、
とっても久しぶりにバターロールに挑戦。
そうしたら・・・ビックリするくらいにひどい焼き上がり・・・
とじ目が外れ、巻き目からも飛び出して・・・
というわけで修行が始まりました。

修行*
[PR]
by chinotea | 2012-01-17 14:38 | ぱんのこと

アップルレモンロール

e0126494_15111036.jpg

イーストでアップルレモンロールを焼きました。
生地は、強力粉・卵・三温糖・塩・豆乳で作りました。
先日ボケてそうなリンゴをいただいたので(笑)、
無農薬レモンと少しのお砂糖で煮て、それを巻き込み。

sale*
[PR]
by chinotea | 2012-01-07 15:30 | ぱんのこと