タグ:イーストパン ( 193 ) タグの人気記事

サクサク平焼きマフィン&シュトーレン

e0126494_1524562.jpg

先日、「北の恵みでパン&スープ」という本から、サクサクのマフィンを焼きました。
使用した粉は、強力粉・全粒粉・上新粉です。
上新粉が入るので焼きたては表面がサクサクになり、白ごまも混ぜ込んであるので
とても香ばしい感じで和風のマフィンになりました。

シュトーレン*
[PR]
by chinotea | 2011-12-24 15:12 | ぱんのこと

豆乳のぱん

e0126494_23161629.jpg

        先週の焼いたぱん。
        牛乳ぱんのレシピで、牛乳を豆乳に変えて焼きました。
        水分量が少なかったのか、発酵不足だったのか少しどっしり。
        私的にはイマイチかな・・って思ったけど、ヨイショの上手なこなつは
        「おいしい!」と言いながら食べてくれました。
        この褒め言葉が聞きたくてパンを焼いてるって言っても過言じゃないわ。(笑

忘年会*
[PR]
by chinotea | 2011-12-20 10:10 | ぱんのこと

シュトーレン

e0126494_2354268.jpg
今年もシュトーレンを焼きました。
真っ白の包みで何だかわからないですね・・^^;


名犬こなつ*
[PR]
by chinotea | 2011-12-13 23:17 | ぱんのこと

ぷちぱん

e0126494_21554622.jpg

         先週の話。
         近所のママ友さんが遊びに来てくれてたので簡単なlunchを。
         シンプルなプチパン&豆乳で作ったホワイトシチュー。
         ほんとに、これだけ。(笑
         ご近所さんとは「頑張らないお付き合い」を、ね。^^;

e0126494_21571330.jpg
 
         午後に幼稚園から帰ってきた子も合流したので、おやつを。
         バターの量を減らし、代わりにクリームチーズを練り込んだ
         ブルーベリーチーズマフィンです。
         焼きたてあつあつを食べたけど、夜に冷めて馴染んだものを食べたら、
         冷めた方がチーズの味がしっとり感じられて美味しい気がしました。^^;

あわてんぼうの*
[PR]
by chinotea | 2011-12-12 22:17 | ぱんのこと

パンプキンブレッド&コーンブレッド

e0126494_89366.jpg

           先日、ご近所さんのお宅でランチを一緒に食べることになり、
           シチューを用意してくれるというので、私はパンを焼いていきました。

「おいしい」は嬉しい*
[PR]
by chinotea | 2011-12-03 08:50 | ぱんのこと

ほうれん草のパン&小松菜のケーキ

e0126494_22292943.jpg
最近、こなつが野菜を除けるようになりました。
特に緑の野菜は嫌みたいで・・・
こなつの為に有機野菜を宅配してもらってるのに意味がない・・・
というわけで、なんとかしてこなつに食べさせる為、あの手この手で。(笑

思考錯誤*
[PR]
by chinotea | 2011-11-23 22:51 | ぱんのこと

白ぱん

e0126494_23144442.jpg

いつ焼いたのか、白ぱんです。
酵母のカンパ&ベーグルの残りでは翌日の朝食に足りないと判断した夜、
イーストでささっと作りました。
レシピ通りにイーストを入れると、あっという間に焼けてしまうけど
イースト臭が気になりますね。^^;

コウボ*
[PR]
by chinotea | 2011-11-21 23:27 | ぱんのこと

自家製酵母のカンパーニュ&ベーグル

e0126494_21311939.jpg
先週、なし酵母でパンを焼きました。


いろいろ*
[PR]
by chinotea | 2011-11-20 21:52 | ぱんのこと

じゃがいもパン

e0126494_2150149.jpg
じゃがいもをマッシュして練り込んだパンを焼きました。
クープを入れないとお尻から割れて不恰好になってしまう・・
クープなしのキレイな丸パンでどうやって焼くんだろ?


おうちピザ*
[PR]
by chinotea | 2011-11-11 22:09 | ぱんのこと

山食

e0126494_22542138.jpg

ちょっと前の話ですが、イーストで山食を焼きました。

どらやき*
[PR]
by chinotea | 2011-11-10 23:20 | ぱんのこと