タグ:スイーツ ( 220 ) タグの人気記事

マコーナー

e0126494_2027469.jpg

先日、お友達が遊びに来ることになり、こなつと一緒に
多田千香子さんのレシピで、カリカリのクッキーを焼きました。
『マコーナー』。デンマークの焼き菓子だそうです。

e0126494_20292636.jpg

本当はもっと厚みのある、コロンとしたクッキーなのですが、
出来上がったのは平たいクッキーでした・・・。^^;
まぁ、美味しかったからこれでOK!
こなつが生地をいじりまくったからかな・・近々リベンジ!!

給食*
[PR]
by chinotea | 2013-01-28 21:03 | おかしのこと

スノーボール

e0126494_20251697.jpg
こなつ作

2日前に関東に降った大雪は、今もまだ外を白い景色に。
♪こなつは喜び庭かけ回る~♪といった感じです。(笑

初焼き*
[PR]
by chinotea | 2013-01-16 20:38 | おかしのこと

クリスマスケーキ

e0126494_1736328.jpg

昨日は近所のママ友さんのご家族と
クリスマスパーティをしました。
持ち寄りにしたので、私が用意したのは、
ミートソースペンネ・手羽元のオーブン焼き・ケーキ。
ケーキは生クリームといちごのシンプルなショートケーキ。
せっかくなので、ヘクセンハウスも持って行きました。

クリスマス*
[PR]
by chinotea | 2012-12-25 17:50 | おかしのこと

ヘクセンハウス

e0126494_22271334.jpg
昨日、初めてヘクセンハウスを作りました。


以前から気になっていたので、今年初挑戦!
まずはキットでやってみることに。

大工さん*
[PR]
by chinotea | 2012-12-24 22:58 | おかしのこと

CHRISTMAS BOX

e0126494_2211050.jpg
先日お友達の粉子さんへシュトーレンを送りました。


その時に一緒にパンとクッキーも入れました。
突然に思いついたので全然時間がなくて(←言い訳です)
凝ったものは出来なかったです。でもキモチをね。^^
箱には仏字新聞を貼っておめかし。
この新聞、2006年にパリに行った時に持ち帰った新聞。物持ちがいい?(笑


箱のなか*
[PR]
by chinotea | 2012-12-23 22:01 | ぱんのこと

アップサイドダウンケーキ

e0126494_21331276.jpg

昨日は午後から近所のお子様(5歳&2歳)を預かることになり
オヤツに「アップサイドダウンケーキ」を作りました。
(表面がもっと良い色になってほしかったな・・・)
久しぶりにバターを使ったケーキです。

e0126494_21332891.jpg

最近、パンやお菓子を作る時にはこなつにお手伝いを
してもらうようにしています。
こなつがやりたがるので出来るだけ簡単な作業を選んで。
こうして出来上がったのは、「こなつとママが作ったケーキ」です。^^

ピザ*
[PR]
by chinotea | 2012-12-22 22:01 | おかしのこと

シュトーレン

e0126494_2231119.jpg

16日(日)に、だいぶ遅いですがシュトーレンを作りました。
年々 作るのがギリギリになっています・・・
こなつがいるとシュトーレン作りは出来ないので
(焼き立てパンを食べたくて我慢できないので・・)
旦那様のいる週末を狙います。ならばもう一週前に作れば
良かったのにうっかりしちゃいました。
食べ頃は一週間以降だから、12/23から・・・
「毎日少しずつ切ってクリスマスを待つ」はずが・・・
仕方ない、厚めに切ってガシガシ食べますかね。(笑

雪の帽子*
[PR]
by chinotea | 2012-12-18 22:22 | ぱんのこと

ちんすこう

e0126494_2243265.jpg

なかしましほさんのレシピで作った「ちんすこう」。
全然まとまらず、型抜きも出来ないまま
なんとかまとめて一塊を乗せて焼きました。
焼き上がりはひび割れでヒドイ仕上がり・・
食べる分ずつ崩れているものをそぉ~っとpick up・・
なかしまさんのレシピ、と載せるのは失礼ですね。^^;

e0126494_2144550.jpg

今日は雨で家にいたので、こなつとお菓子作りをするはずが、
こんなことになってしまいました・・
でも味はしっかり「ちんすこう」。
こなつも気に入って、美味しいおやつtimeになりました。

補助輪卒業*
[PR]
by chinotea | 2012-12-15 22:17 | おかしのこと

さつまいもタルト

e0126494_20362174.jpg

徳島産のなると金時を使ってタルトを作りました。
なかしましほさんのレシピで、またしても卵・バター・牛乳なし。

成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2012-10-01 21:04 | おかしのこと

ピタパン&シフォンケーキ

e0126494_22184917.jpg

この前の連休に、旦那様のお友達のお家でBBQをしました。
お庭でBBQなんて久しぶり。ステキでした~。

e0126494_22184722.jpg


帽子*
[PR]
by chinotea | 2012-09-18 22:33 | ぱんのこと