タグ:スイーツ ( 220 ) タグの人気記事

ヴィシソワーズ

e0126494_2115160.jpg

                    今日は、ヴィシソワーズを作りました。

だいぶ暑さが落ち着いてきましたね。
今日なんて、扇風機を止めちゃう時間なんかもあったりして。
やっと秋の気配を感じられるようになりそうですね。

と、言っても、お料理をする時、食べる時は暑いです。
なので夏にお味噌汁等の温かい汁物を作るのは避けていました。
でも冷たい汁物なら・・・というわけで作ったのが冷製スープ。
これならどんどん飲めちゃいます♪
ただ、生クリームも入っているので飲みすぎは注意かな。^^;

さらば、猛暑
[PR]
by chinotea | 2007-08-27 21:32 | ごはんのこと

レモンクリームパイ ~Birthday Cake~

e0126494_10351191.jpg

                今日は旦那様の誕生日です。おめでとう!
                   彼のリクエストによりレモンクリームパイを作りました。


昨日のうちに生地を仕込み、今日は六本木デート。詳しくはこちら
帰宅してから、夕飯+ケーキ作りは厳しそうなので、夕飯は買ってきました。
でもケーキは作ったよ~早めの帰宅を心掛け、17:00くらいの帰宅。
冷蔵庫から生地を出して伸ばし、型にはめて、クリームを作り、パイを焼く。
夕飯を食べてから、デコレーション(?)をして・・という流れでした。

e0126494_10422061.jpg

中央のフルーツはブルーベリー。中央に丸くトッピングするつもりが
なかなか丸くならず、どんどん大きくなってっちゃった。^^;
しかも冷凍ブルーベリーだったから、粉糖をふってもすぐに溶けちゃって
写真がキレイに撮れなかったよ・・・
それに、やっぱり部屋が暑いせいか、生地がすぐにだれてしまって、
キレイな形に焼けなかった。大苦戦しちゃいました。
でもね、味は良かったみたいです。王様(誕生日の日はこう呼びます)は大喜びでした♪



e0126494_10533882.jpg
  ミッドタウン内のスーパーで買ったレモン汁。
  有機レモン使用。さすが。こういう所には
  厳選されたものが置いてあるんだね~!
  ちなみにこれは、今日のレモンクリームに
  使用するために購入。




---------------------------
夕飯は、ミッドタウンで買ってきたものと、作ったもの。
e0126494_10574370.jpg
平田牧場のヒレカツ&やわらかカツ
京乃とうふや藤野の汲上げ湯葉
◇ゴーヤの博多うまだし和え
◇ズッキーニのパン粉オーブン焼き
  <↑の作り方>
 1.ズッキーニの中身をくり抜く
 2.1の中身とひき肉(ベーコン等)を
   塩・コショウで炒める
 3.2を1のズッキーニ本体に戻す
 4.粉チーズとパン粉をふってオーブンへ

友達に教わったお料理。
本当は2にゆで玉子も入れるの。
美味しいよ。



普通の夕飯っぽいけど、普段食べない中食だったから、私達の中では
いつもと違うんです。^^;
美味しいカツ・湯葉も食べられたし、不恰好だけど心のこもった(?)パイもあり、
王様はたいそうお喜びになられました。めでたし。めでたし。(笑


*プレゼントは、受注生産の自転車用bag。届くのは2~3ヵ月後です。
  旦那様のblogで詳細check!

ミッドタウンにて・・・
[PR]
by chinotea | 2007-08-20 22:28 | おかしのこと

たっくんのおみや

e0126494_20543969.jpg


今夜は、甥っ子のたっくん(と私の母)が泊りにきました。
久しぶりのたっくんは、すごくお兄ちゃんになっていて、子供の成長の早さに驚きでした。

今日は仕事だったので、帰ってきてから地元の駅で、母とたっくんと合流。
改札を出てから、待っている私を見つけると「ちーのちゃ~ん!」と
走って駆け寄ってくれました!かわいすぎるぅ~!
それから買い物をして、夕飯はお好み焼き。
分量を間違えてしまい、大量の生地が出来てしまいました・・・^^;
しかもあんまり美味しくなかったんだけど、たっくんは喜んでくれたよ。良い子!!
お口直しに、たっくんのおみや・クレマンティーヌのプリンをいただき、
気分を持ち直しました。(笑
美味しいおみやを持たせてくれたたっくんママに感謝です♪

カワイイたっくん
[PR]
by chinotea | 2007-08-17 20:42 | おいしいこと

梨のマフィン&ブルーベリーマフィン

e0126494_19333960.jpg

              今日は、2種類(梨・ブルーベリー)のマフィンを焼きました。

友達の家に招待されたので、マフィンを焼いていきました。
今回集まった友達はパン教室で知り合ったので、パン以外のものにしました。

e0126494_20375713.jpg


   先日いただいた梨(幸水)を
   乗せて焼いた梨のマフィン。
   焼く前にグラニュー糖を
   振りかけています。
   とてもみずみずしいマフィン
   になりました。
   それにしても、マフィンに
   梨ってアリ(ARI?)なんだね~(笑






           

              いつもは6~5個焼くんだけど、今回は9個焼きました。
               使用したのは6穴のマフィン型と、ばらのマフィン型(プリン型?)を3個。

e0126494_20343568.jpg

             ばらの方は熱の伝導が悪いらしく、なかなか焼けてくれません。
                 更に、ブルーベリーが冷凍だったので、梨のマフィンよりも
                   ブルーベリーマフィンは焼きが甘くなっちゃう・・・
              焦ったけど、時間があまり無かったのでそのまま持って行っちゃった。^^;


                  こちら、友達が用意してくれたlunch。
e0126494_19325697.jpg

            『うなちらし&夏野菜の揚げ浸し&ズッキーニのベーコン・玉子・パン粉焼』
                  うなちらしは、キレイに盛り付けてあって食べるのが申し訳ないくらい。
                ご飯にはガリが混ぜてあり、さっぱりいただけるちらし。私好みの味でした☆
               揚げ浸しはお酢が入っていて食欲増進!ズッキーニも美味しかった~!



                  こちら、別の友達が作ってきてくれたプリン。
e0126494_20484447.jpg

               手作りプリン!卵・牛乳・生クリームが入ってるんだって。
                     甘すぎない、卵たっぷりの懐かしい味のプリン。
                   カラメルも程よいほろ苦さで、とっても美味しかった~♪


今日はすっごく暑かったから、家にいたら本当の『干物』になっていたでしょう・・^^;
でも友達が誘ってくれたおかげで、美味しいものをたくさん食べられたし、
楽しい時間を過ごせました。ありがとう。また私を救出してね~  ^^
[PR]
by chinotea | 2007-08-15 19:33 | おかしのこと

うめ干し完成

e0126494_1416359.jpg

                 こちら、出来立ての梅干しです。

今日は仕事だったので、朝 梅を干して出掛けるはずだったのに・・・
曇っていたかと思ったら、突然の雨!
天気がかなり不安定なので、これでは梅を干してはいけない・・・
というわけで3日干さなきゃいけないのに、最終日は室内干しになってしまいました。

帰宅してから梅の最終作業。
梅をざっと洗って、よく拭いて、消毒した容器へ入れる。
これが結構 大変でした。量が多いから何回かに分けないといけなかったし。
そして最後にざらめを振るんだけど、無かったので氷砂糖を入れてみた。^^;
これでいいのか!?

e0126494_1418859.jpg

                  ほら見て~!中はこんなに潤ってます。 
                        食べてみると、酸っぱくてしょっぱい。
                 最近よく買う「はちみつ入り梅干し」とは違って、昔の梅干って感じ。


三島のおみやげ
[PR]
by chinotea | 2007-08-03 22:08 | 自家製のこと

紅茶のパウンドケーキ

e0126494_1919851.jpg

                 今日は、紅茶のパウンドケーキを焼きました

今日もまた一日中 家で過ごしました。
2日連続で外出もせず、誰にも会わないという生活は気が変になりそうでしょ?
でも私は大丈夫。私、今 噂の「干物女」になってます。(笑

今、うちは強力粉を切らしています。だからパンが焼けないの。
今夜、富澤商店から荷物が届くんだけどね。
明日出張から帰ってくる旦那様にパンを焼いてあげたかったけど無理です・・・
でもうちには小麦粉がある!ということで、日を増すごとに味が馴染む
バターケーキを焼くことにしたのです。

e0126494_1923267.jpg

             紅茶は、KUSMIのアールグレイを使用。とても良い香りです♪

クーラーはお休み・・・
[PR]
by chinotea | 2007-08-02 19:43 | おかしのこと

レーズンベーグル&渦巻きクッキー

今日は、夫婦で友達の家に遊びに行きます。
この友達は家族ぐるみで仲良くしているので、今回は一泊させてもらいます♪

e0126494_13201234.jpg

             お土産に、朝 レーズンベーグル&渦巻きクッキーを焼きました。
                 ガーデニング好きの彼女へ用意したプランターに入れてプレゼント。


最初、ラズベリーベーグルにしようと思ってたんだけど、急遽レーズンに変更。
その為、ラム酒漬けにするのを忘れて、お湯で戻しちゃった。^^;
しかも捏ね始めてからレーズンに変更したので、シナモンを入れることもできず、
ただのレーズンベーグルになっちゃいました・・・残念。

渦巻きクッキーは先日作ったものを半分冷凍しておいたので、
それをカットして焼いたもの。
友達の旦那様が私のブログを読んでくれているので、このクッキーを持っていったら
「あ~!「ぐるぐる」だ~!」って言ってくれました♪

---------------------

今日は友達が家を購入するということで、そこを見に行ってきました。
昼過ぎに23区内のその家に集合だったんだけど、3連休初日ということで
首都高はかなり渋滞。(事故渋滞含む)
普段なら休日でも1.5hあれば着くのに、この日は3.5hもかかっちゃった・・

購入予定のその家はとても素敵な造りで、駅からも近いし、羨ましい限り♪
オシャレな二人にはとてもあってる感じでした。
ここに引っ越してきたら、また遊びに行こうっと。なんて色々計画したりして。^^v


e0126494_13361844.jpg
新居を拝見した後に、
1hかけて友達の自宅へ移動。
そして夕飯です。
下準備がされていたので、
彼女と旦那様が手際よくお料理を
してくれたから、
あっという間にご馳走ができました。

野菜中心でとてもヘルシーなお料理。
この友達が作るものは
何度かいただいたことがありますが、
私が普段作らないようなお料理
ばかりなので、とても参考になります。



食事の後に、愛犬のダックスフンド・チワワが登場。
大興奮したワンコ達の歓迎を受け、賑やかな夜になりました!
あまりに元気なワンコ達なので、写真を撮るのを忘れちゃった・・・ガッカリ。

この日は遅くまでしゃべっていて、久々の夜更かし。
寝たのは4:00でした。^^;
[PR]
by chinotea | 2007-07-14 11:06 | ぱんのこと

PIZZA

e0126494_20573496.jpg


今日は旦那様が自転車通勤しました。(自宅~飯田橋 往復65~70km!!)
仕事もして、この距離。相変わらず凄すぎです。^^;

夕飯はボリュームのあるものを・・・
と思いつつも、パンが焼きたかったので、ビールにあうPIZZAに。
(私は飲めないから、旦那様の為のメニューだね。偉いわぁ~私。^^;)
でも、ピザだけじゃ物足りないかなって思って、ボリュームの出るピザパンにしました。
これならお腹に溜まるもんね~♪

e0126494_21282635.jpg

ちゃんと二次発酵までさせてるから
生地がふかふかです。
これなら溜まるはず!

ちなみに、自分で作ったピザは美味しい。
ピザ屋さんのピザは生地が美味しくないから
クリスピーを頼むか、周りだけを残すか
って感じだけど、自家製は周りもちゃんと
食べられます。
(ちなみに、残した周りを食べるのは彼。^^;)






e0126494_20581747.jpg
具:たまねぎ・トマト・ピーマン・
  マッシュルーム・チーズ・バジル
  (ベランダのバジルだから大きさ不揃い)


ヘルシーにしようと思ってツナやベーコンを
乗せなかったんだけど、これじゃ運動して
きた彼が可哀想かなって思ったので、
「豚しゃぶのアボカド巻きサラダ」を
作りました。
でも夕飯はこれだけです。
手を抜いたわけじゃないよ~^^;







e0126494_21133945.jpg

デザートは、旦那様のお土産。
自転車通勤の時にいつも買ってきてくれる
うさぎやのどら焼き』です。

相変わらず生地がもっちりしていて
食感が良いです。
中の小豆は質も良く、甘み控えめ。
粒が残っているけど、柔らかいよ。
やっぱりこれは、どら焼きの中で№1!
[PR]
by chinotea | 2007-07-07 21:20 | ぱんのこと

ふっくらジューシーからあげ

e0126494_2135104.jpg

今日は旦那様が自転車通勤をしました。
(自宅~勤務地 飯田橋 往復:50km以上!)
仕事もしてるのに、行き帰りでこの距離を走るのってすご~い!!
というわけで、ご褒美に夕飯は彼の好きな「からあげ」を作りました。

e0126494_21443917.jpg

レシピは先日TVで
紹介されていたもの
を使用。こちら



*ミニトマトと
 飾りのバジルは、
 家庭菜園のもの☆


本当にふっくらして、ジューシーでした。
いつも作る、鶏肉に卵黄を揉み込むからあげも好きだけど、こっちもなかなかgood♪
私はそんなにお腹が空いてなかったので、おかずだけ。
彼には食後にご飯とお味噌汁を用意するはずだったのに、
お腹いっぱいになったからキャンセルだって。




e0126494_21383469.jpg











彼が会社帰りに、御徒町にある
自転車屋さんに寄ったので
お土産に『うさぎやのどら焼き』
を買ってきてくれた。
「御徒町は滅多に行かないから
なかなか食べられない」って
思ってたけど、自転車屋さんの
おかげで、定期的に食べられる
ようになった。ラッキー♪
[PR]
by chinotea | 2007-06-16 21:54 | ごはんのこと

成田の美味しいもの

今日は成田へ行ってきました。

e0126494_22445030.jpg

成田にはうなぎ屋さんがたくさんあります。
今日は、母オススメのお店で蒲焼を買って、
家に帰ってからご飯に乗せて、うな丼で食べました。
並なのに丼からはみ出る大きさです!

このお店は、すっごく小さなお店なんだけど、味には定評があり
行列ができるお店なの。外観はあんななのに・・・
初めて行く人はビックリするかもね。^^;
私は以前 行った時に味に感動して、それ以来うなぎはココ!
安いのに、すごく美味しいんだ~
今回初めて食べた旦那様も大喜びでした。


e0126494_22503992.jpg

そして、もう一つの成田のオススメはこれ。
『黒平まんじゅう』です。
皮はもっちり。黒糖の味・香りがします。
あんこは甘さ控えめで、すっごく美味しい☆
これで¥63/個!安いな~

More
[PR]
by chinotea | 2007-06-10 23:00 | おいしいこと