タグ:スイーツ ( 220 ) タグの人気記事

ぷちぱん

e0126494_21554622.jpg

         先週の話。
         近所のママ友さんが遊びに来てくれてたので簡単なlunchを。
         シンプルなプチパン&豆乳で作ったホワイトシチュー。
         ほんとに、これだけ。(笑
         ご近所さんとは「頑張らないお付き合い」を、ね。^^;

e0126494_21571330.jpg
 
         午後に幼稚園から帰ってきた子も合流したので、おやつを。
         バターの量を減らし、代わりにクリームチーズを練り込んだ
         ブルーベリーチーズマフィンです。
         焼きたてあつあつを食べたけど、夜に冷めて馴染んだものを食べたら、
         冷めた方がチーズの味がしっとり感じられて美味しい気がしました。^^;

あわてんぼうの*
[PR]
by chinotea | 2011-12-12 22:17 | ぱんのこと

小倉ブレッド

e0126494_2172097.jpg
先週、粉子さんに荷物を送る際にパンも忍ばせました。
『ホシノ酵母の山食&少しのイーストの小倉ブレッド』


北海道産の小豆を甘さ控えめで炊いた餡子を折り込み・・・
そう、折り込まなきゃいけなかったのに、
あまりに久しぶり過ぎて巻いてしまった・・・^^;
巻いてからカットして編んで型に入れて焼きました。

e0126494_2174650.jpg


これが焼きあがった時、こなつが「食べたい!」と大騒ぎ・・
どんなに説明しても騒がしくなる一方で・・・
粉子さんに悪いなと思いつつ、端っこを薄めにスライス。
味見もかねて、こなつにあげました。
事情を説明したけど・・・粉子さんゴメンネ。^^;

snow ball*
[PR]
by chinotea | 2011-12-06 21:35 | ぱんのこと

パンプキンブレッド&コーンブレッド

e0126494_89366.jpg

           先日、ご近所さんのお宅でランチを一緒に食べることになり、
           シチューを用意してくれるというので、私はパンを焼いていきました。

「おいしい」は嬉しい*
[PR]
by chinotea | 2011-12-03 08:50 | ぱんのこと

ホットケーキ

e0126494_9115880.jpg

                ずいぶん前の話ですが、こなつの大好きなものを作りました。
                『ホットケーキ&おにぎり』

    こなつとおままごとをすると、ホットケーキを1枚ずつ分けてくれます。
    でもバターが乗っている方は必ずこなつのもの。
    「ママ、バターが食べたいな」って言うと、私の方に塗るしぐさだけ。^^;



    これは休日の朝食。
e0126494_9174917.jpg
薄力粉・卵・三温糖・バター・BP・豆乳+かぼちゃで作りました。
ちょっと手間だけど、卵白はメレンゲにしてから加えると
ふんわり仕上がるので頑張る(?)ようにしています。

[PR]
by chinotea | 2011-12-02 21:21 | 日々のこと

きなこクッキー

e0126494_21311923.jpg
材料:国産きなこ・北海道産薄力粉・三温糖・有機豆乳・菜種油
卵・バター・牛乳を使わないヘルシーレシピ



先週の雨の日。
近所のお友達の家へお邪魔することになり、
おやつにクッキーを焼いていきました。^^

マグ*
[PR]
by chinotea | 2011-11-15 21:40 | おかしのこと

小松菜とレーズンのスコーン

e0126494_22134491.jpg
小松菜とレーズンのスコーン・ポテトサラダ


10月の中旬に引いた風邪をずっと引きずり
その間、出かけては熱を出し、翌日には下がり・・の繰り返し。
そんな中、先週 ママ友と旦那様抜きのディズニーランド。
疲れも加わり、風邪をこじらせたみたいで4~5日寝込み、
今週の中頃にやっと復活しました。
旦那様、母、こなつにまで迷惑をかけてしまい
風邪を甘く見てはいけないな・・と反省しました。^^;



     久しぶりの手作りは、休日の朝食スコーン。
     卵不使用で、小松菜・豆乳・バター+菜種油で作った軽いスコーン。
     私は2個で飽きちゃったけど、旦那様とこなつは「もっと!」と、
     残っているスコーンを取り合って食べてくれました。
     ・・・作りがいがあります。^^

酵母生活*
[PR]
by chinotea | 2011-11-03 21:53 | おかしのこと

初めてのホシノ酵母

e0126494_11401360.jpg
とうとうホシノ酵母に挑戦しました☆


happy time*
[PR]
by chinotea | 2011-10-03 12:07 | ぱんのこと

ウェルシュケーキ

e0126494_22403441.jpg


今朝は、『ごはんナシ&ぱんナシ&旦那様ナシ』でした。
(旦那様は、自転車のイベントで6時前に家を出て行きました)

ひみつ*
[PR]
by chinotea | 2011-09-18 22:57 | おかしのこと

チーズマフィン

e0126494_11262630.jpg

     このあいだの週末の話。
     斜め上に住むお友達の家で少しだけお茶をすることになり、
     お茶のお供にマフィンを焼きました。

楽しい時間*
[PR]
by chinotea | 2011-09-02 11:42 | おかしのこと

こどもパン教室

e0126494_2244329.jpg


先々週の話。
こなつのお友達のりんちゃんが遊びに来てくれたので
こどもパン教室を開きました。
といっても、あまり触らせると大変なことになりそうなので
ちょっとお手伝いしてもらう程度にしました。^^;

料理好き*
[PR]
by chinotea | 2011-08-25 22:58 | ぱんのこと