タグ:スイーツ ( 220 ) タグの人気記事

ミニミニ・クロカンブッシュ

e0126494_14233663.jpg

       昨日は旦那様の誕生日でした。
       そこで、お手伝いしたい盛りのこなつと一緒にケーキ作り。
       こなつがたくさん手伝えて、こなつも食べられるもの・・・
       思いついたのが「クロカンブッシュ」でした~。

強敵*
[PR]
by chinotea | 2011-08-21 14:45 | おかしのこと

お盆のおやつ

e0126494_22271622.jpg

お盆に実家へ行った時の話。
私の兄弟家族も集合し、賑やかな日になりました。
甥っ子&姪っ子もいて、久しぶりの家族たち。楽しい時間でした。^^

8月の節電*
[PR]
by chinotea | 2011-08-18 22:56 | おかしのこと

自家製酵母のバナナくるみぱん

e0126494_1434502.jpg

先日 焼いた、酵母ぱん。
バナナを練り込み、くるみを混ぜ込んで焼いてみました。
バナナがふわぁ~と香り、食感はしっとり&もちっ。
こなつはバナナ好きですが、くるみが苦手みたいで出してました。^^;

e0126494_14345898.jpg
どっしりパン


粉ものとぞう*
[PR]
by chinotea | 2011-08-06 14:55 | ぱんのこと

自家製酵母のクランベリースコーン

e0126494_2133923.jpg
最後の元種で作ったラズベリースコーンです。
(酵母はまだ繋いで冷蔵庫で眠っています。)

パンのような食べ応えのあるどっしりスコーン。
これを明日からの旅行に持参しますっ!
腹持ちも良さそうだし、甘さも控えめなので、
こなつの非常食になりそうです。^^

チーズ*
[PR]
by chinotea | 2011-07-08 21:29 | おかしのこと

おいしいお土産

先日、旦那様が新宿に行った時に買ってきてくれたお土産。

e0126494_9571880.jpg
「GIOTTO」のケーキ

e0126494_957774.jpg
「墨繪」のパン


どちらも大好きなお店なので嬉しかったし、美味しかった~
それにしても「墨繪」のパンはどうしてこんなに軽いんだろう。
バゲットなんかは軽くトーストするとカリッとサクッっと食感。
作ってるところ、見てみたいな~^^
[PR]
by chinotea | 2011-07-04 09:54 | おいしいこと

お誕生日会

e0126494_12291437.jpg

昨日はお友達のみぃちゃんのお家で、2人の2歳のお誕生日会をしました。
(みぃちゃんは先日2歳になり、こなつは来月2歳です。)

*happy birthday
[PR]
by chinotea | 2011-06-26 13:02 | 日々のこと

chino'box ~自家製酵母ぱん&シフォン

e0126494_21515014.jpg
紙コップには「こなつ画伯」の絵


粉子さんから自家製酵母パンを頂いたその日から仕込んだ酵母。
2週間程してやっと完成したので、送りたいものがあったのでそれと一緒に
「酵母パン返し」だ~!、とパンを焼いて昨日発送しました (笑

中身は・・・*
[PR]
by chinotea | 2011-06-09 22:32 | ぱんのこと

週末の朝食

e0126494_21545036.jpg
土曜日の朝食

少しのパンしかなかったので、スコーンを焼きました。
薄力粉・三温糖・塩・牛乳・菜種油・BP で作るあっさりスコーン。
黄色い色がついているのは菜種油のせいかな。
(奥のスコーンは、こなつ用にミッキー型です。)

*おいしい朝食
[PR]
by chinotea | 2011-05-29 22:14 | ぱんのこと

ピザ&ぷちぱん&バナナシフォン

e0126494_115508.jpg


先日、母が来たときの話。
前日にバナナシフォンを焼いて、当日のlunchにピザを作りました。
生地は卵なし・バター少し。多めに捏ねて、半分はぷちパンにしました。

粉ものばかり*
[PR]
by chinotea | 2011-05-28 12:08 | ぱんのこと

フルーツカンパ&りんごのぱんケーキ

e0126494_21595113.jpg
レーズン&オレンジピールのカンパ&りんごのぱんケーキ&シチュー


いつかの朝食。
具だくさんカンパは軽くトーストして冷たいバターと。
前日にゆっくり発酵させて焼き上げたパン。翌朝が楽しみでした。^^

とんだ*
[PR]
by chinotea | 2011-04-26 22:29 | ぱんのこと