「ほっ」と。キャンペーン

タグ:パン教室 ( 16 ) タグの人気記事

パン教室*フリークラス ~ドゥース・マロン~

e0126494_8361750.jpg
最後のパン教室(フリークラス)に行ってきました


     最後を飾るパンは、旦那様のリクエストで『ドゥース・マロン』です。
      *ドゥース・・・仏語で「甘い」という意味
     マロンクリームとマロングラッセを巻き込んだパン。
     仕込み水に豆乳を使い、バターも入った柔らかいおやつパンです。

ありがとう*
[PR]
by chinotea | 2009-05-29 08:59 | ぱんのこと

パン教室*フリークラス ~ココアボール~

e0126494_9403550.jpg
昨日、パン教室のフリークラスに行ってきました。
作ったパンは、『ココアボール』です。


        このパンは、チョコカスタードを包んだ生地に、
        ココアビスケットをかぶせて焼き上げた
        甘い&美味しいお菓子パンです。
        こういうパンて大好き!
        パクパク食べちゃって、手が止まらないって感じです。
        これは美味しかったから、家で作る時はカスタードなしで
        ココアビスケットをかぶせただけのパンを作ろうかな。^^
        (263kcal/個なので、カロリーを抑えるためです!!)

本当は失敗?
[PR]
by chinotea | 2009-04-28 10:09 | ぱんのこと

パン教室イベント ~マヨたま&ベリードーナツブレッド~

e0126494_8581427.jpg

      昨日 友達とパン教室の体験イベントに行ってきました。
      パン作り未経験の友達と一緒に、
      一つのリッチ生地で2種類のパンを作ってきました。

e0126494_8584185.jpg
               ○マヨたま○

          名前のままだけど、
         マヨネーズとゆで卵を
        潰し合わせたフィリング
        (コーン入り)をカップに
      敷き詰めた生地に入れて、
     チーズを乗せて焼いたもの。





e0126494_8582792.jpg
      ○ベリードーナツブレッド○

       クランベリー入りの生地を
   ドーナツ風に成形して焼きあげ、
          粗熱が取れてから
          ホワイトチョコレートを
         コーティングしたもの。

    揚げてないから、焼きドーナツ。
          クランベリーの酸味と
   甘いホワイトチョコが合います。^^

教室の特典*
[PR]
by chinotea | 2009-04-21 09:20 | ぱんのこと

パン教室 ~スウィートブラウン~

e0126494_8413150.jpg
週末にパン教室に行ってきました


    今回でパン教室は終了です。何年かけて卒業するんだろう?
    期限内に行けばいいということで、行かなくなると半年も空いてしまったり・・^^;
    でもやっととっていたクラスの授業は終了しました。
    後は、先生のつかないフリークラスが2回くらいあるので、
    それを終了したら本当に卒業することになります。ほっとするような淋しいような。

スウィート・スウィート*
[PR]
by chinotea | 2009-03-09 08:48 | ぱんのこと

パン教室 ~オレンジムーン~

e0126494_10203451.jpg
         いつものパン教室に行ってきました。
         今回作ったのは、オレンジピールの入った甘いパン。 
         セルクルを使って丸くなる成形になっています。
         焼成直前に溶かしバターを塗って、グラニュー糖をふってから焼きます。
         卵黄+全卵、バターたっぷりの超リッチな生地の高カロリーパンです。
         これ1つでなんと210kcalもあるという、恐ろしいけど美味しいパン。^^;


  最近 家で作るパンはバターもあまり入らないものが多く、
  卵入りのパンなんてかなりご無沙汰でした。
  だからたまにこういうパンを食べると、やっぱり美味しいな~って
  思っちゃいますね。だって菓子パン大好きだもん。^^
[PR]
by chinotea | 2009-02-21 21:16 | ぱんのこと

とある自家製酵母のパン教室

e0126494_1448730.jpg

   先日、自家製酵母のパン教室に行ってきました。
   今まで本を見て自己流で作っていたので、
   1日限りの教室だったけど、とっても勉強になりました。

教室風景*
[PR]
by chinotea | 2009-02-20 15:39 | その他

パン教室 ~カフェロール~

e0126494_17225594.jpg


    今日は久しぶりにパン教室に行ってきました。 
    あんまり久しぶり過ぎて、教室流の手順に戸惑いました。
    ここの教室は、まず粉を計量した後に、ボール2つに分けて、
    片方には砂糖・イーストを入れ、もう一方には塩・バターを入れます。
    その辺りを忘れてて、砂糖と塩を一緒に入れちゃったりして。^^;
    いつも自宅では自己流なので、教室のやり方が正直やり難かった・・

あと、レシピに驚き!
「バターは少なめ」と先生は言うけど、「こんなに!?」って量だし、
砂糖もこんなに入れるの!?って量だし、何よりイーストの量に驚き!
粉量200gに対して、小1も入れるんだもん!!!!!
いつもイーストを少し(小1/4前後)で作るか、酵母を使うかしてるので、
こんなにイースト入れたら臭いそう・・って心配になっちゃった。。。
でも仕方ないんです。2hで焼成まで行かないといけないから。。。
それに今日はコーヒー風味。きっとイーストの臭いは飛んじゃうでしょう。^^

e0126494_1726711.jpg

   マーブル生地をバラ型に成形して焼き、熱いうちにコーヒーアイシングをかけて
   更に30秒ほど焼くと、アイシングが固まって出来上がり。というパン。
   でも粗熱が取れる前に袋に入れて帰ってきたので、帰宅してから見てみると
   表面がべたついちゃってました。
   お世辞にも美味しそうには見えません。^^;
[PR]
by chinotea | 2009-01-31 17:28 | ぱんのこと

パン教室 ~トゥインクルコットン~

e0126494_15212.jpg


       先週?先々週だったかな?パン教室に行ってきました。^^;
       UPしないまま忘れるところでした。


e0126494_1522657.jpg

 コーングリッツがたっぷり入った生地に、
 ベーコンとコーンをたっぷり混ぜ混みしたパン。
 見た感じよりもずっと軽いパンで、味もあっさり。
 チーズを入れたり、マヨをトッピングしたりして
 もう少しパンチを利かせたい感じ。
 この生地ならいくらでもアレンジきくから
 冷蔵庫と相談しながら作っても良さそうです。^^

おしらせ*
[PR]
by chinotea | 2008-08-03 15:07 | ぱんのこと

パン教室 ~セサミキッチン~

e0126494_14335840.jpg

       先日、パン教室に行ってきました。
       またまたお久しぶり。1月以来だったんです。^^;
       その時の記事を見てみると、「去年の8月以来」って書いてあって。。
       年2回ペースなの!?これはまずい!ちゃんと行かなきゃ~

奥が深い!?
[PR]
by chinotea | 2008-06-05 14:50 | ぱんのこと

パン教室 ~ポンデケージョ~

e0126494_1127465.jpge0126494_11271547.jpg
















左の写真の1つは焼き立てを半分つまみ食いしちゃったの。^^


     去年の8月に行って以来、ついつい行くのが億劫になっていたパン教室へ
     久しぶりに行ってきました。
     今回作ったのは、『ポンデケージョ』です。プレーンと胚芽入りの2種。


『ポンデケージョ』の「ポン」は、「パン」。「ケージョ」は、「チーズ」。
「ブラジルのチーズのパン」だそうです。

e0126494_1135261.jpg

  でも私の知るパンとは全然違うの。イーストも強力粉も使わないの。^^
  このポンデケージョは白玉粉を使うレシピで、材料も簡単に手に入ります。
  でもチーズの量が半端じゃない!!こんな小さな1つが、72kcalもするんだって~
  もちもちしてて、幾つでも食べられそうなこの子達。お正月太りが治らない(?)
  私にとっては大敵なんです・・・

というわけで、旦那様は喜んで大量消費!?
e0126494_11315794.jpg

会社におやつに持っていくそうです・・・悔しい!!

[PR]
by chinotea | 2008-01-15 22:37 | ぱんのこと