タグ:レシピ ( 77 ) タグの人気記事

ひじきとツナの炒め煮

e0126494_2214565.jpg
      我が家の常備菜。ご飯にかけたり、お弁当の空きスペースに入れたり、
      こなつのごはんに混ぜたり・・と大活躍の料理です。


先日、タッパーウェアの「スピーディーチョッパー」モニターに当選しました。
こなつがいると長時間台所に立っていられない(→「遊んで~」と邪魔しにくる)
こともあり、みじん切りをするお料理は避けていました。^^;
でもこの「スピーディーチョッパー」の登場で、素早くみじん切りができちゃいました。

e0126494_2214243.jpge0126494_22143425.jpg














片手に乗るくらいの小さめサイズで、手動です。
このレバーを引っ張ると中の刃が回転し、野菜が切れます。
野菜は適当なサイズに切ってから入れます。(玉ねぎは1/2個くらいでいっぱいかな。)
3~4回引っ張ると、右の写真くらいのみじん切りになります。^^
*写真の野菜は玉ねぎです。

小さくて収納場所には困らないのが良いです。
それに、これならこなつと一緒にできるかな。
ただ、気に入って放してくれなくなりそうだから心配・・・^^;


e0126494_2222851.jpg ○ひじきとツナの炒め煮○

*材料

 ・生ひじき        100g
 ・ツナ(ノンオイル)   1缶
 ・玉ねぎ        1/2個
 ・にんじん       小1本
 ・しいたけ       3個
 ・生姜         1片
 ・白ごま        適量
 ・めんつゆ       大2 
 ・ごま油        少々


 1. スピーディーチョッパーで、玉ねぎ・にんじん・しいたけをそれぞれ
   みじん切りにしておく
 2. ごま油を入れて熱したフライパンに千切りにした生姜を入れる
 3. 1の野菜を入れて炒める
 4. 3に洗ったひじき、ツナ(漬け汁ごと)を加え、めんつゆを回し入れ
   水分がなくなるまで炒め煮る
 5. ほとんど汁気がなくなれば、皿に盛り白ごまをふって出来上がり


*火を止めてから小口切りにしたネギを混ぜ合わせても美味しいです
*これは、家にある野菜なんでも入れちゃえる常備菜です


レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中
[PR]
by chinotea | 2010-12-06 22:36 | ごはんのこと

アボカドの和風仕立て

e0126494_2311111.jpg

先日当選した、ヤマサ「鮮度の一滴」特選しょうゆを使ったお料理。
といっても、せっかくの『鮮度の一滴』なので、そのまま味わえるぶっかけレシピを。^^
それにしてもこの商品、使い切るまでこの味がそのままなんてステキだな~


*材料
e0126494_2313635.jpg

・アボカド     半分
・花かつお    適量
・鮮度の一滴   適量


1. アボカドを半分に切って種をくり抜く
2. 花かつおを盛り、しょうゆをかける


熟したコク深いアボカドとしょうゆがバッチリ合います。
とっても簡単ですが、立派な1品です☆



e0126494_2371192.jpg

ランチは、根菜と鶏のトマト煮込みパスタ&アボカドの和風仕立てです。
こなつには、しょうゆナシ。初アボカドでしたが「おいち~」をいただきました。^^



ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!
[PR]
by chinotea | 2010-11-27 23:13 | ごはんのこと

ぽん酢 de 鮭チャーハン

e0126494_22233479.jpg

最近の記事はパンやスイーツがメインでしたが、久しぶりのお料理。
といっても、ささっとぱぱっとの簡単料理です。^^;

久しぶりにレシピブログのモニターに応募して、
ヤマサ「鮮度の一滴」特選しょうゆと、かんきつ香る味わいぽん酢が当選。
CMで見て、空気に触れないパッケージが気になっていたので早速使っています。
特にぽん酢。うちではあまりドレッシングを使わないので、野菜にかけて食べてます。
そうそうこの容器。鮮度を保つ上に、液だれが全然しません。エライ!(笑

今日のぱぱっと料理は、残り物で鮭チャーハン。
旦那様のお弁当の残りが私のlunchに変身です。


*材料
e0126494_22244583.jpg
・ごはん   1膳分
・焼き鮭    半分(残りもの)
・玉子焼き  半分(残りもの)
・しいたけ   1つ
・ピーマン   1つ
・ねぎ     10cm
・レタス    2枚
・しょうが   1片
・ごま油    少々
・『かんきつ香る味わいぽん酢』 適量
・炒りゴマ   適量

 1. 熱したフライパンにごま油・しょうがを入れ香りが立ったら
   1cm角に切ったピーマン・しいたけを入れて炒める。
 2. 次に温かいご飯を入れて混ぜ合わせたら、鮭・卵焼きを
   ほぐして入れて炒める。
 3. 鍋肌にぽん酢を1周り注いでさっと混ぜ合わせて火を止める。
 4. ちぎったレタス・小口切りにしたねぎを加えてさっと混ぜたら
   ごまをたっぷり振って出来上がり。


ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!

鮭に塩分があるので、味付けはぽん酢だけで十分でした。
鮭も玉子もそのまま食べられる状態だったし、
野菜は小さく切ればすぐに火が通るのであっという間に完成。
お弁当の残りが美味しくなって生まれ変わったかな。^^

我が家ではぽん酢はかけるだけでなく、炒め物でも活躍しています。
欠かせない万能調味料です。
[PR]
by chinotea | 2010-11-18 22:34 | ごはんのこと

ハーブPIZZA

e0126494_2122293.jpg


レシピブログの『イタリアンレシピを楽しむスパイス3本セットレシピモニター』
に当選しました。^^
届いたのは、GABANイタリアンハーブミックス/オレガノ/バジル の3本。
こちらを使って、久しぶりにPIZZAを焼きました☆

PIZZAはHALF&HALF。
「ナスとベーコンとモッツアレラのピザ」&「レタスとモッツアレラのサラダピザ」です。
どちらにも「オレガノ」をたっぷりかけて食べたのですが、
ハーブが加わると、ぐぐっと本格イタリアンになるから素敵です。^^

レシピはこちら*
[PR]
by chinotea | 2010-04-24 22:29 | ぱんのこと

ふくふく炊き込みご飯

e0126494_20531354.jpg

   シマヤさんのぶちうまいシリーズの「ふぐだしの素」と「大島産いりこつゆ」を
   使って炊き込みご飯を作りました。

 1つ目の「ふく」は、だしの素の『ふぐ』のこと。
   *山口では『ふぐ』のことを『ふく』って言うんですよね。
 2つ目の「ふく」は、『福豆』のこと。
   *まだ残っていた節分の時の福豆を入れました。
 「ふくふく」って名前が縁起良いと思って、勝手に名前をつけました。^^


ふぐの風味を楽しもうと思ったのに、思いのほか福豆の香ばしい香りが強くて。^^;
でも味はやっぱり「ふぐだし」と「いりこつゆ」が頑張ってくれていて
美味しい炊き込みご飯が出来ました。^^
今度は何を作ろうかな。お鍋もいいし、パスタやうどんにもあうね♪



*ふくふく炊き込みご飯のレシピ
e0126494_2103625.jpg

 ・米(白米+玄米)    2合(各1合)
 ・福豆            20g
 ・えのき           1/3束
 ・油揚げ(小さめに切る) 1枚
 ・ふぐだしの素       1袋
 ・いりこつゆ        大1~2


作り方は至って普通です。^^;
お米を洗ってお釜に入れて、上記のものを全て入れて炊くだけ。
見た目が淋しいから、にんじんとか入れて色を入れた方が良かったかな。




「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!

早起き*
[PR]
by chinotea | 2010-03-06 21:27 | ごはんのこと

厚焼き風玉子 ~ふぐの白だし

e0126494_2129412.jpg

シマヤさんの「ぶちうまいシリーズ」レシピモニターに当選しました。

  ・顆粒で使いやすい「ふぐだしの素」
  ・白醤油をブレンドした「ふぐの白だし」
  ・山口県周防大島産の煮干を使った「大島産いりこつゆ」
*ぶちうまい=とてもおいしい
3種類の調味料が届きました。どれも大活躍してくれそうです。^^


今回は、白だしを使って玉子焼きを作りました。
実はこの厚焼き玉子には卵を1個しか使ってません。
正体は、はんぺん。
はんぺんを卵で巻いた、『厚焼き風玉子』なんです。^^


e0126494_21303637.jpg
*厚焼き風玉子のレシピ

 ・はんぺん    半分
 ・卵         1個
 ・ふぐの白だし  小1/2
 ・水         小1


1.卵を割りほぐし、白だし・水を加え混ぜる
2.フライパンに1を流し入れ、はんぺんを乗せて巻く



はんぺんは魚のすり身なので、このふぐの白だしととても合います。
うちは薄味なのでこのまま食べますが、物足りない方は
醤油をかけたり、白だしの量を増やしたらいいかも。^^



「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!

コロコロ*
[PR]
by chinotea | 2010-02-24 21:51 | ごはんのこと

紅玉のコンフィチュール ~シナモン風味

e0126494_18561424.jpg
紅玉でコンフィチュールを作りました。


煮る時に『GABANシナモンスティック』を入れて
シナモン風味の紅玉コンフィチュールを作りました。^^
自家製のコンフィチュールは甘さを控えて、
紅玉の爽やかな酸味を楽しめるものに完成。
手作りは自分の好みに仕上げることができるからいいわ~♪

紅玉のコンフィチュールのレシピ*

・紅玉               4個
・グラニュー糖        170g
・レモン汁            大1
・GABANシナモンスティック 2本


1. 紅玉の皮を剥いて、6つ切りにしてからスライスする
2. グラニュー糖・レモン汁を混ぜ合わせて1時間程置く(水分が出てくる)
3. 2をホーロー鍋に入れて、シナモンスティックも加え火にかける
4. 木ベラで混ぜながらアクが出てきたら取り除く
5. 透き通ってきたら出来上がり
  (お好みで、煮崩れるまで火にかけてもOK)

*無農薬の紅玉が手に入れば、皮も一緒に煮るとピンクに色づきます♪
 (残念ながら今回は皮なしで作りました)
*もっとシナモンを味わいたい場合は、シナモンパウダーも振りかけてみてください


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


いつか親友に*
[PR]
by chinotea | 2009-11-23 21:24 | 自家製のこと

りんごのケーキ

e0126494_20591585.jpg
昨日焼いた「りんごのケーキ」です


このケーキはフレッシュりんごを混ぜ込んだケーキです。
レシピブログの「使い分けいろいろGABANシナモン3種セット」
モニター当選した「シナモンパウダー」をたっぷり振りかけていただきました。


毎年りんごが出回ると焼くこのケーキ。
在庫状況により、アーモンドスライスやくるみを入れたりして
同じようでいて一味違ったケーキを楽しんでいます。^^


e0126494_20584567.jpg*りんごのケーキのレシピ*

・薄力粉(ドルチェ) 120g
・BP           小1
・グラニュー糖    70g
・卵            2個
・無塩バター     100g
・りんご(大きめのもの) 1個
・レーズン        適量
・ラム酒         適量
・GABANシナモンパウダー 適量

*りんごは皮を剥いて6つ割りにして芯をとり、イチョウ切りにする
*スライスしたりんごとレーズンを一緒にラム酒に漬けておく
*型にバターを塗って薄力粉をはたいておく
*オーブンを180℃で余熱しておく

1. 室温に戻したバターをボールに入れて、ホイッパーでクリーム状にする
2. グラニュー糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる
3. よく溶いた卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる
4. 薄力粉+BPをあわせてふるい、3へ加えてゴムベラで切り混ぜする
5. ラム酒漬けのりんごとレーズンを加えてさっくり混ぜる
6. 型に5を入れる
7. 余熱されたオーブンの温度を下げ、170℃で30~40分焼く
8. 食べる時にシナモンパウダーを好きなだけ振る

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2009-11-16 21:12 | おかしのこと

クレープ

e0126494_10383572.jpg
昨日の朝食はクレープでした。^^


レシピブログの「使い分けいろいろGABANシナモン3種セット」が当選しました。
シナモンパウダー・シナモンスティック・シナモンシュガーの3種。
そこで今回はシナモンシュガーを使ってみました。

ホットプレートでクレープを焼き、シナモンシュガーを振りかけたバナナの
スライスも一緒に焼いて、トッピングにしました。
そして焼きあがったクレープに、シナモンバナナ・生クリーム・チョコチップを乗せ
さらに最後にまたシナモンシュガーをたっぷり振りかけて食べました。
間違いなくとっても美味しい~!^^

e0126494_10453523.jpg
この他に、バター&シナモンシュガー、ツナ&レタス、ウインナー&レタスも食べました。




*クレープのレシピ(約8枚分)*

・薄力粉(ドルチェ) 90g
・片栗粉        10g
・三温糖       10g
・卵           2個
・無塩バター     10g (溶かしバターとして使います)
・低脂肪牛乳  200ml (もちろん普通の牛乳可!)


1.ボールに卵を割り入れホイッパーで溶いたら三温糖を加えよく混ぜる
2.溶かしバターを入れ、さらによく混ぜる
3.薄力粉と片栗粉をあわせてふるったものを1/2加えて、ぐるぐる混ぜる。
  次に牛乳を1/2加えて混ぜる。そして残りの合わせた粉を入れて混ぜたら
  残りの牛乳を入れて混ぜる。(粉→牛乳→粉→牛乳)
5.生地を数十分寝かせて、薄く焼きます
6.両面を焼いたら、好きなものをトッピング♪

*片栗粉を入れることで破れにくいし、モチモチ生地になります。^^
 ただ、すぐに沈殿してしまうので、焼く度に混ぜてくださいね。


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


バター&シュガー*
[PR]
by chinotea | 2009-11-09 11:44 | おかしのこと

コーングリッツマフィン

e0126494_8283280.jpg
お食事系のマフィンを焼きました


       コーングリッツ在庫処分キャンペーンです。^^
       今回で全部使い切りました。良かった。
       ただコーングリッツの在庫が微妙だったので
       コーンブレッドは焼けず、マフィンに使用し、
       微妙な量に合わせてレシピはオリジナル。

甘いマフィン*
[PR]
by chinotea | 2009-06-25 08:51 | おかしのこと