タグ:レシピ ( 77 ) タグの人気記事

ぽん酢だれの蒸しもの

e0126494_2040345.jpg
≪新じゃが・にんじん・アスパラ・ブロッコリー・エリンギ・塩豚・シュウマイ≫


     今日の夕飯は、野菜&塩豚&シュウマイを蒸したものとひじき煮です。
     前回の記事に引き続き「ヤマサのぽん酢」を使ったお料理です。
     今回は「昆布ぽん酢」を使って蒸し野菜にあうタレを作ってみました。


e0126494_20404029.jpg

【 ぽん酢のつけダレ 】

  ・しそ   3枚
  ・新たまねぎ(みじん切り) 大3
  ・にんにく      1/2片
  ・オリーブオイル  大2~3
  ・『昆布ぽん酢』    大5
  ・黒こしょう      適宜


 *タレは、上記の材料を混ぜ合わせるだけです。^^


  

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


ケーキも食べたい*
[PR]
by chinotea | 2009-05-24 21:13 | ごはんのこと

ぽん酢でぶっかけそうめん

e0126494_1752593.jpg


  レシピブログの“ヤマサのぽん酢3本セット”のモニターに当選しました。^^
  「昆布ぽん酢」、「青じそぽん酢」、「梅しそぽん酢」の3本です。
  これからの季節、さっぱり食べたいものが増えると思うので良かったです。
  今後、それぞれのぽん酢を使ったお料理を作ってご紹介していきますね。
e0126494_17531528.jpg


     早速、今日のlunchに「青じそぽん酢」を使ってみました。
     ぽん酢効果でさっぱり仕上がり、あっという間に食べちゃった。^^
      *一人ご飯が多いので、レシピは1人前です。

e0126494_1822068.jpg  ・そうめん     1人前
  ・なす        1本
  ・ピーマン     1個
  ・新玉ねぎ     1/4個
  ・豚こま      お好みの量
  ・三つ葉       〃
  ・青じそ       2枚 

  ・『青じそぽん酢』  大1+大1
  ・めんつゆ      大1
  ・水          50ml
  ・塩          適量


1. そうめんを茹でて、流水で洗ってざるにあけておく
2. ごま油をひいたフライパンで、野菜とお肉を炒めて塩をふる
  軽く炒まったら、青じそぽん酢(大1)を加えてさっと炒め合せ、火を止める
3. 鍋に水・めんつゆ・青じそぽん酢(大1)を入れて沸騰したら火を止める
4. 皿にそうめん・炒めた野菜を乗せて、上に三つ葉・青じそを乗せる
5. 最後に4のつゆをかけて完成


  

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2009-05-22 18:11 | ごはんのこと

野菜と塩豚の蒸しもの ~わさび醤油~

e0126494_1024148.jpg
ある日のlunch。Healthyでしょう?^^
『新じゃが・にんじん・小松菜・しめじ・塩豚』


   レシピブログの“ハウス和風ねりスパイス大容量3種セット”のモニターに
   当選して、『柚子こしょう』『生しょうが』のレシピは載せたので、後は『生わさび』。
   そこでシンプルすぎるわさび料理(?)を考えました。
   と言っても、野菜と塩豚を一緒に蒸したものを、わさび醤油に漬けて食べただけ。
   これを料理と呼んでいいのでしょうか?(笑
   

+++++++++++

○わさび醤油のレシピ○

 わさび   小1/2
 醤油    小1
 酢     小1/2


  ⇒ 上の材料を混ぜ合わせただけです。野菜は好きなものを蒸すだけ。
     お酢を入れたから、さっぱりし上がってます。
     まぁ、載せる程でもないんですが・・・^^;


風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2009-04-29 10:36 | ごはんのこと

自家製酵母のジンジャーハニーバナナパン、他3種

e0126494_8463725.jpg
レーズン酵母の同じ生地で、4種類のパンを作りました
ジンジャーハニーバナナ/メープルバナナ/ハムマヨコーン/ハムマヨポテト


  最近バナナが好きで買いこんでいたら、気付くとみんなにスイートスポット出現!
  食べ頃だけど、急いで使わないと痛んじゃう!と思って、バナナを入れたパンを
  作ることにしました。
  でもバナナパンばかりあっても飽きちゃいそうだから、惣菜パンも作ってみました。


e0126494_903423.jpg
           一つは、新じゃがとハムとコーンをマヨで和えたものをパンcupに。
           もう一つは、ハムロールにマヨ。・・はずが、見た目が淋しくて
           コーンをトッピングしたら似たようなパンが出来ちゃった。^^;
  

        バナナパンの方は、生地に1/4cutしたバナナをそのまま包み込んで
        TOPをcutしたら、2つには生姜とはちみつを合わせたものをトッピング。
        他の2つには、メープルシロップを流し入れました。
e0126494_8574679.jpg
          生姜とはちみつとバナナ。なかなか良い感じです。
          生姜の風味が、甘いパンにパンチを利かせてくれてます。
          これはクセになる味かもしれない ♪


e0126494_9291530.jpg
今回使用したはちみつです。
先日 丸ビルの『ラベイユ』で購入したもの。
いつもアカシアをお義母さんからいただく
のですが、アカシアだと物足りないんです。
私が好きなのは粒子の粗いクセのあるタイプ。
そこで新たなはちみつを求めて、
店員さんに相談しながら好みのはちみつ探し。
たくさん試食したけど、最終的にはいつもの
好きなはちみつに落ち着いてしまいました。
『リンデン』です。菩提樹ともいいますが、
この独特の風味が大好きで、結局毎回これを
選んでしまうのです。

レシピはこちら*
[PR]
by chinotea | 2009-04-22 09:24 | ぱんのこと

サラダパスタ ~ゆず胡椒風味~

e0126494_14463727.jpg
今日のランチは、野菜たっぷりのサラダパスタです


先日、レシピブログの“ハウス和風ねりスパイス大容量3種セット”
のモニターに当選しました~。
e0126494_14481965.jpg
    ・特選生しょうが
    ・特選柚子こしょう
    ・特選生わさび×2


    ちょうど、わさびと柚子こしょうが
     欲しかったので、luckyでした。
       でも、この3種類でレシピを
       考えなきゃいけないわ~^^; 




そこで今日はその中の一つ、柚子こしょうを使ってパスタを作りました。

e0126494_1453214.jpg


  ・パスタ       1人前 (←今日は多めに取りすぎて、120gでした・・^^;)
  ・柚子こしょう   小1くらい
  ・塩         ひとつまみ
  ・オリーブオイル 小1

  ・好みの野菜  (新たまねぎ・アスパラ・わさび菜)
  ・ハム
  ・温泉卵

1. パスタをアルデンテに茹でる
2. 野菜とハムを切ってボールに入れたら、調味料と茹で汁(大1)を加えて混ぜる
3. そこにパスタを入れて全体をからめる
4. お皿に盛り、温泉卵を乗せて胡椒を振って出来上がり



風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


ダイエット*
[PR]
by chinotea | 2009-04-13 15:06 | ごはんのこと

ホットケーキ

e0126494_21181882.jpg

           今朝は久しぶりにホットケーキを作りました。
           本当に久しぶりで、なんだかすっごい美味しく感じました~^^

e0126494_21225691.jpg
バター&メープルシロップ、そしていちごのコンフィチュールを添えて


     毎回 同じオリジナルのレシピです。
     一度美味しいって思うと、繰り返してしまう。
     もっと美味しいレシピがあるはずなのに、ずっと知らずにいる我が家です。^^;


+-----+-----+-----

 *ホットケーキのレシピ*

    ・薄力粉  100g   ・牛乳   75cc
    ・砂糖     40g   ・卵     1個
    ・バター大1       ・ベーキングパウダー小1
    ・塩少々         ・バニラオイル数滴


  1.卵をボールに入れてほぐし、砂糖を加えて、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる
  2.牛乳、バニラオイル、溶かしバターを加えて混ぜる
  3.薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせて2にふるい入れ、よく混ぜる
  4.焼く



レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


デート*
[PR]
by chinotea | 2009-03-28 21:40 | おかしのこと

バナナヨーグルトワッフル

e0126494_21591257.jpg

      レシピブログの『モンテールさんスイーツ3点セット』に当選しました。^^


e0126494_21595916.jpg
◇届いた商品◇

  「生クリーム仕立てのプチシュー」
  「牛乳と卵の手巻きロール・ミルク」
  「クリームワッフル」





+++++++++++++

e0126494_215436100.jpg
この「クリームワッフル」を使って、簡単なアレンジスイーツを作りました。


e0126494_21535948.jpg
         1. 一つずつワッフルを開いて、クリームを伸ばしてから
           バナナを乗せて、次のワッフルを重ねていく

e0126494_2154769.jpg
         2. 最後のワッフルは外側を表面にして重ねる

e0126494_2222771.jpg
         3. カスピ海ヨーグルトを全体にかけて、
          その上に自家製いちごのコンフィチュールを乗せる


レシピっていう程のものでもないんだけど、一応載せてみました。^^;
そのまま食べるのもいいけど、こうして少しだけ手を加えたら
なんだかケーキのような感じで嬉しくなっちゃいました。
ヨーグルトのおかげでさっぱりした甘みになり、美味しかったです☆

*最近 カスピ海ヨーグルトをお義母さんに株分けしてもらいました。ハマってます。^^


モンテールさんのスイーツを使ったレシピモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2009-03-22 22:11 | おかしのこと

自家製酵母でワッフル

e0126494_95034.jpg
今朝、ヨーグルト酵母でワッフルを焼きました


   酵母でワッフルを作るのは初めて。(イーストでは経験ありです。)
   基本のレシピは、柳瀬久美子さんのものを参考にして
   後はイーストを酵母に変える時の水分調整とか。
   でもね、決定的なミスを犯したのです。
   『卵黄』を入れるはずが『全卵』を入れてしまって・・・
   なかなかまとまらないと思ったらそれが原因でした。^^;
   だからどんどん粉を足していって・・・
   結局 柳瀬さんのワッフルとは別物が出来上がってしまいました。

今回は10個作って、プレーン、チョコチップ入り、オレンジピール入りの3種に。
本当はざらめを入れたワッフルが食べたかったんだけど、ざらめは買ってないから。。
結構 パンやお菓子を作ると「ざらめがあれば・・」って思うことが多いから
買ったらいいのかもしれないね。私の場合。^^;


e0126494_9522427.jpg


  昨夜から室温発酵をして、
  今朝 分割+2次発酵(ベンチタイム程度)
  してから焼成しました。
  1,2年に一度しか登場しない直火用の
  ワッフルメーカーを取り出し、
  焼き立てを朝食にいただきました。





ざらめを入れてないので甘みはあっさり。
自家製のいちごのコンフィチュールを添えて食べました。
すると、とっても美味しいじゃな~いっ!!
やっぱりワッフルは甘い方がいいみたい!
朝食に食べない分は冷凍しておくので
今度はメープルシロップをかけてみようかな。^^

いちご*
[PR]
by chinotea | 2009-03-20 10:24 | ぱんのこと

自家製酵母のイギリスパン&ハーブ鶏ハム

e0126494_8482759.jpg

昨日、酒粕+玄米酵母のイギリスパンを焼きました。
粉量250gで焼いたので、背が少し低めのイギリスパン。


    サンドイッチを食べる為に、鶏ハムを用意していました。
    今回の鶏ハムはいつもと違う調味料でtry!!
    先日から頻繁に登場している、「ハウス香りソルト」
    下味をつけたことによって、ハーブが香る鶏ハムに☆
    サンドイッチにバッチリあうハムができました~!^^


e0126494_8493395.jpg
1. 鶏ムネ肉1枚に砂糖大1を揉み込む
2. 『イタリアンハーブミックス』・
  『4種のペパーミックス』を
  両面に2振りずつかけて揉み込む
3. ビニール袋に入れて真空状にして
  冷蔵庫で1晩寝かす
4. 鍋に水・生姜スライス・3の鶏を入れて火にかける
5. 沸騰したらアクをとって火を止めて蓋をして放置
6. 完全に冷めたら(8h程置く)、出来上がり



「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2009-02-25 08:53 | ぱんのこと

香りソルトでステーキプレート

e0126494_8393843.jpg

          昨日の夕飯は、いただきものの牛フィレステーキ☆
          タイミング良く「ハウス香りソルト」のモニターに当選していたので
          こちらを使ってステーキの味付けをしました。^^


e0126494_840289.jpg
  1.お肉には『4種のペパーミックス』を
            両面に振り掛けて少し置く
  2.フライパンに牛脂とにんにくの
          スライスを入れて火にかける
  3.香りが出たらにんにくの上にお肉を
              乗せて焼き色をつける
  4.お肉をひっくり返して、にんにくはお肉の
       上に乗せてお酒を入れて蓋をする
  5.好みの焼き具合でお皿に ^^




この他、洋風冷奴に「ハウス香りソルト」の『イタリアンハーブミックス』を使いました。
e0126494_8401748.jpg
*豆腐にオリーブオイルと『イタリアンハーブミックス』を振り掛ける。
これだけで、いつもの冷奴が全然違うものに変身です。


お手軽で美味しい「香りソルト」は色々なシーンで活躍してくれて、
「いつもと違うね~!」という感想をいただけちゃいました。^^


「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


嬉しいlunch*
[PR]
by chinotea | 2009-02-23 09:03 | ごはんのこと