タグ:レシピ ( 77 ) タグの人気記事

トロピカル蒸しケーキ

e0126494_1030478.jpg
トロピカルフルーツを入れた蒸しケーキを作りました


  週末に、先日当選した『ドール*フルーツボトル』を使ったパン・・と考えて、
  簡単にできる蒸しパン(ケーキ)を作ることにしました。
  朝から旦那様が美容院の予約を入れてたので、帰宅後ゆっくり朝食をとることに。
  「今から帰ります」のメールが来てから、用意してあった材料を混ぜて蒸すだけ。
  自転車で15分程で帰宅するんだけど、ちゃちゃっと作って蒸したてを用意しました。
  やっぱり蒸しパンは蒸したてじゃないとね~^^


e0126494_10311990.jpge0126494_10323891.jpg














 ● 朝食 : 酵母イギリスパン/トマト/レタス/たまごサラダ/チーズ/トロピカル蒸しパン/カプチーノ●

    また朝から食べすぎかも。^^;
    蒸しパンは、お砂糖を少なめにしたので、ふんわり食感と同じで優しい感じ。
    トロピカルフルーツと蒸しパン。異色な組合せだけど悪くないです。^^
    これならおやつにもなるけど、お食事用としてもいける感じでした。
    蒸しパンはあまり作らないんだけど、作ってみると結構お手軽で美味しい☆
    この生地をベースにフルーツを変えていろんな蒸しパンを作ってみようっと。


++++++++++

 ○ トロピカル蒸しケーキのレシピ ○
e0126494_1143830.jpg
 ・薄力粉(ドルチェ)  100g
 ・ベーキングパウダー  5g
 ・無調整豆乳       80g
 ・菜種油          20g
 ・卵            M1個
 ・三温糖          40g
    (もう少し多くてもいいかも)
 ・トロピカルフルーツボトル  お好みの量




 1. ボールに卵と砂糖を入れて、ホイッパーで白っぽく泡立てる
 2. 1に豆乳⇒菜種油を順に入れ、その都度よく混ぜる
 3. 薄力粉とBPをあわせてふるい、2に入れてぐるぐる混ぜる
 4. トロピカルフルーツを角切りにして、好みの量を加えてゴムベラでざっと混ぜ合わせる
 5. オーブンシートを敷きつめたマフィン型に4を流し入れ、
   最後にまたトロピカルフルーツを乗せる
 6. 蒸し器で15分程 蒸して出来上がり


*トロピカルフルーツはあまり大きくない方が食べやすいかも
*トロピカルフルーツはしっかり水切りをした方がいいです





ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2009-02-09 11:05 | おかしのこと

自家製酵母のバゲット withヨーグルトフルーツディップ

e0126494_20531529.jpg
最後の夏みかん酵母で、バゲットのリベンジです!


   前回はとてもひどい仕上がりで、見た目はもちろん、中身も重くて
   旦那様なんて敬遠して食べてくれなかった・・・
   というわけで、同じレシピだけど、ある方に力を借りてリベンジです。
   ある方。それは、『イーストさん』。(笑
   イーストをすごーく少しだけ(小1/8くらい)入れてみました。
   今日は晴れてたから発酵も良く(直射日光してます^^)、
   9:00から捏ね始めて、焼きあがったのは16:00。
   結構 順調でした。^^



e0126494_2054194.jpg


  クープは・・・1箇所だけ開いてた。
        これはオーブンを覗いて
     一番手前のクープだったので
          順調♪って喜んでたら、
     サイドに大きく裂けていた~!
   やっぱり全部開いてくれないね・・
  私の腕なんてそんなもんです。^^;


  でもでも、今回のバゲットはとっても美味しかった~!
  夏みかんの香りがするバゲット。素敵です☆
  よく味わうと、少しだけほろ苦さも感じたりね。^^

ディップ*
[PR]
by chinotea | 2009-02-01 21:17 | ぱんのこと

パイナップルマフィン

e0126494_18355256.jpg


   本日 2度目の投稿です。^^
   先日レシピブログで『ドール*フルーツボトル』が当選したんです♪
e0126494_18373717.jpg
「トロピカルフルーツ」・「スウィーティオパイナップル」 各1本

今日はこのパイナップルを使ってマフィンを焼きました~☆

e0126494_1839453.jpg
        生地は、久しぶりにバターを使いました。
        やっぱりいいね~!オーブンからするバターの香り。
        幸せな気分になりますよね~☆
        パイナップルは小さめにカットして、型に入れる時に
        生地と交互に入れてみました。
        食べてみると・・・・美味しい!!!!!!!
        パイナップルの風味が生きていて、マフィンにピッタリ☆
        少なめに見えるかもしれないけど、調度いい量でした。
        手が止まらなくなりそうです~^^



++++++++++

 ○ パイナップルマフィンのレシピ ○

 ・薄力粉(ドルチェ)  150g
 ・ベーキングパウダー 大1/2
 ・無塩バター       50g
 ・きび砂糖         70g
 ・卵            M1個
 ・豆乳           60ml

 ・「スウィーティオパイナップル」  お好みの量

 1. ボールにバターを入れて、ホイッパーでクリーム状にし、砂糖を3回に分けて加える
   空気を含んで白っぽくなるように混ぜる
 2. 解きほぐした卵を少しずつ加えながら混ぜる
 3. 薄力粉とBPをあわせてふるう(=粉類)
   粉類1/3⇒豆乳1/2⇒粉類1/3⇒豆乳1/2⇒粉類1/3の順に加えて
   その度にゴムベラでさっくり混ぜる
 4. 「ドール*スウィーティオパイナップル」を適当なサイズにcutする(水切り不用)
 5. マフィン型に3の生地を少し入れて、次に4のパイナップルを好みの量加え、
   更に生地を入れて、最後にまたパイナップルをtopに乗せる
 6. 天板を入れて余熱したオーブンで、180~190℃で25分焼く


*POINT*
・パイナップルは水切りをしていません
 シロップがしたたるくらいが、生地と馴染んで美味しいかな~って ^^
・豆乳を使うことでしっとり仕上がるような気がします




ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2009-01-30 18:43 | おかしのこと

ぐるぐるよもぎあんぱん

e0126494_9381844.jpg
昨日、あんこを巻いたよもぎパンを焼きました

   このあんこは、先日自分で炊いてシート状にして冷凍しておいたもの。
   青森産の乾燥よもぎを使用しました。
   粉も小豆もバターも北海道産なので、今回のパンは「北の味」かな。^^
   生地は、ゆっくり発酵で1日がかりで焼き上げました。
   っていうか、イーストをできるだけ少なく・・と思って、計量せずに本当に
   少しにしちゃったせいか、全然 発酵しなくて時間がかかりました~^^;
   しかもよもぎも入ってるし、あんこも巻いてるので発酵しにくかったのかも。
   2次発酵に6hくらいかけちゃった。。


e0126494_939675.jpg



  焼きあがるとよもぎの香りが
  ふわ~っとして良い感じ。^^
  持ってみると・・・お、重い!(笑
  食べてみると・・・お、美味しい!

  仕込み水を豆乳にしたおかげで
  生地はしっとり&もちっとしてる☆
  よもぎ餅を食べてるみたいです。
  よもぎとあんこって相性良いな~



昨夜 帰宅した旦那様がこれを見て、「お!ロールケーキ?」って。
またしても微妙に(?)違うんですけど・・・^^;
まだ温かみが残っているのに、味見してみたいという彼。
22時くらいだったけど、私も一緒に味見しちゃった。
もちろん(?)、大好評でしたよ☆

e0126494_94356100.jpg
旦那様の今日のおやつ。
今日は仕事なので、おやつ持参です。^^


メモメモ・・・
[PR]
by chinotea | 2009-01-17 09:53 | ぱんのこと

黒糖かん

e0126494_956487.jpg

昨夜、黒糖かんを作りました

        痩せたいけど食べたいシリーズ(?)継続中です。(笑
        今回は寒天を使ったスイーツです。
        寒天は天草から出来ていて、ほとんどが食物繊維。
        ゼリーは動物性だから、寒天の方が断然ヘルシー!
        でもゼリーのような「ぷるるん」は味わえません。
        でもでも、今は食感よりもカロリー!!でしょ???

  そして黒糖はミネラルも豊富だし、このスイーツはヘルシーなんです。
  きな粉もプラスして、ますますヘルシー。^^
  やっぱり『美味しい・ヘルシー』がいいよね!!
  昨夜 旦那様が帰宅して、「この黒蜜ゼリー美味しいね」って・・・
  黒蜜じゃないし、ゼリーじゃないし。遠くないけど。。
  だいたい私はまだ食べてないのに勝手に食べた~!しかも私用なのにね。(笑  
 

+++++++++++
 ○黒糖かんのレシピ○

  ・粉寒天  2g
  ・水     1+1/4カップ
  ・黒糖    3塊(40~50g)
 
 1. 寒天と水を合わせ、鍋を中火にかけ煮溶かす(3分くらい)
 2. 黒糖を入れて溶かして火を止める
 3. 型に入れて冷やし固める

 

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


近所のcafe*
[PR]
by chinotea | 2009-01-15 10:27 | おかしのこと

七草粥

e0126494_8542335.jpg
七草粥と海老のかまぼこ


       今日は待ちに待った1月7日です。そう、『七草粥を食べる日』です~^^
       毎年 年末年始で食べ過ぎてしまうので、4日を過ぎた辺りから
       早く七草粥を食べたくて~!!


e0126494_8553734.jpg

無病息災を願って、1月7日の朝に食べるという七草粥。
       今日はいつもより1h早起きをして作りました。
 というのも、お粥を作るのには結構時間がかかるので。
 でも早起きしたおかげで、お弁当作りも余裕だったし、
   久しぶりに旦那様とゆっくり朝食をいただけました。
       (いつもはお弁当作ってる間に、
            彼一人で朝食を食べるので・・^^;)





2人でおかわりもしちゃったけど、まだまだたくさん残ってます。
今日は3食お粥が食べられる~嬉しいなっ☆


   ○ 七草粥のレシピ ○

e0126494_85846.jpg

   ・白米       1合
   ・水         7カップ
   ・博多うまだし  1/2袋
   ・七草set

 1. 米を研いで水に漬けておく (うちの場合は、朝時間がないので前夜から)
 2. 七草はお湯に塩を入れて、さっと湯掻く
 3. 土鍋に1の水を切った米、水7カップ、うまだしの袋を破いて中身を半分入れ
   強火~中火にかける
 4. 沸騰したら弱火にして、30~40分
 5. 水分が減り、とろみがついたら、2の七草を適当に切って土鍋へ投入
 6. 少し煮たら出来上がり



レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


遅くなったケーキ*
[PR]
by chinotea | 2009-01-07 09:07 | ごはんのこと

自家製酵母のバゲットと簡単グラタン

e0126494_8444447.jpg
週末に、レーズン酵母でバゲットを焼きました


やっぱりバゲットみたいなシンプルパンは、酵母のものが美味しいって思うので
酵母を起こしたら1回は焼いておきたいところ。
私の場合はクラストもクラムも楽しみたいので、少し太めのバタール風に成形。
元種はこれで終了です。今度は違う酵母を起こしたいな~


e0126494_847299.jpg
クープを引いた所は少しだけで、
後はわき腹が開いちゃった・・・^^;
うちのオーブン、もう10年くらいになる。
一人暮らししてた時に買ったから
火の加減とかがパンを焼くには
ちょっと厳しいのかもしれない。
去年、オーブンを買う予定だったのに
あっという間に1年経っちゃった。。。



e0126494_8514540.jpg




  気泡はこんな感じです。
  クラストの香ばしい香りと食感。
  クラムのもっちり&しっとり感。
  やっぱり美味しいです!
  このままでもいいし、バターを塗って
  食べたら、なお一層美味しい!
  最近、パンが美味しいな~^^




++++++++++++

この日は、最近食べたかったグラタンを作りました。
それも先日当選した「北海道シチュー」を使って、簡単調理。

e0126494_955176.jpge0126494_96042.jpg














   ≪ 自家製酵母のバゲット/グラタン/うまだしのもずくと豆腐のスープ/トマト/きゅうり ≫


  生野菜があんまりなかったから、少し淋しいプレートになっちゃったけど
  パンと野菜たっぷりグラタンの組合せは最高でした~☆
  今回初めて市販のシチューの元でグラタンを作ったんだけど
  正直、とっても楽チンでした~ホワイトソースって作るの面倒なんだもん。^^;
  でも自分で作るホワイトソースよりも、やっぱり少し味が濃いので、
  ルーの調節はお好みで~という感じです。^^



○ レシピ ○

鶏ムネ肉  100g
たまねぎ   1/2個
小松菜    1/2束
かぶ     2個          パン粉     適量
ペンネ    お好みで       粉チーズ    適量
北海道シチュー 4ブロック    ドライバジル  適量
水     100mlくらい

1. ペンネを塩を入れたお湯で茹でる
2. 肉は一口サイズに、野菜は食べやすいサイズに切る
3. 野菜と肉を塩・胡椒をしてフライパンで炒める
4. フライパンに水を入れ、温まったら刻んだシチュールーを入れて煮溶かす
5. とろみがついたら、1のペンネを水切りしてフライパンへ投入
6. 混ぜ合わせたら、グラタン皿へ入れる
7. TOPにパン粉を散らして、粉チーズ・バジルを振りかけてオーブンへ
8. 250℃で10~15分焼く (パン粉に色がつくまで)

*今回はできるだけあっさり食べたかったので、お肉はムネ肉、チーズは粉を使用しました



シチューモニター参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2008-12-17 09:40 | ぱんのこと

もずくと豆腐のスープ ~博多うまだし~

e0126494_8562566.jpg


    レシピブログのモニターで、『博多うまだしあご入り』が当選しました。
    実はこの「うまだし」、使い始めて1年以上になります。
    とても美味しいし、国産天然素材使用なので安心です。
    この出汁を使い始めてから、塩分控えめのお料理で十分満足しています。
    美味しい出汁だと無駄な味付けがいらないんだよね~^^

e0126494_8565452.jpg
  今回、ちょうど在庫が切れそうになり、
  他のも試してみようかなって
  思ったりしていたところへの当選でした。
  改めて「うまだし」メインのお料理を作り、
  やっぱりこれだな~って
  再確認をしてしまいました。
  今後も使い続けそうです。^^




○レシピ○
 ・だし汁  400ml (うまだし1袋+水 600mlで作る)
 ・生もずく 100g
 ・絹豆腐  1/3丁
 ・生姜    適量

  1. 水をお鍋に入れ、そこに「うまだし1袋」も入れて火をつける
    沸騰して1,2分で取り出す
  2. 1の出汁を400ml別のお鍋に入れて火をつける
  3. 生もずく・さいの目に切った豆腐を2の鍋に入れる
  4. 温まったら、器に入れて生姜をすりおろしす

*「うまだし」には、塩・砂糖・醤油で薄く下味がついているので、
 味付けはしなくても大丈夫♪
 薄めの下味だから出汁の風味を損なうこともないです♪


+++++++++++

出汁を取った出し殻も利用します。^^
水分を切った袋を破いて、中身を取り出します。
これと梅干しをご飯に混ぜて、おにぎりを作りました。
e0126494_934429.jpg
うちのご飯は、玄米+白米を半々で合わせ、アマランサスを加えて炊いています。


だし袋には、『うるめ鰯節/干し椎茸/枯れ鯖節/鰹本枯れ節/焼きあご節/利尻昆布』
が入っているので、出し殻でも風味が良く美味しいおにぎりになりました。
ちなみに、梅干は自家製です。これは本当に美味しい~ (自画自賛です ^^;)
このおにぎりは、旦那様のお夜食用に会社に持って行ってもらいました。


博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪


レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2008-12-15 09:12 | ごはんのこと

小倉ブレッド

e0126494_8484985.jpg
先日 作った餡子を織り込んだ「小倉ブレッド」を焼きました


    あんぱんも好きだけど、織り込みパンてなんとなくだけど
    高級感があるように感じるので、今回はこっちを焼いてみることにしました。



e0126494_849897.jpg     生地は、卵・牛乳・バターの入った
            リッチな仕上がりです。
         しっとり&もちっとしたパンに
            焼きあがりました~。^^

         このまま食べても美味しいし、
           軽くトーストして、バターを
       塗って食べたらもっと美味しい☆
       こういうパンて売れ行きが良くて
    あっという間に食べ終わっちゃうのが
           少し淋しいところです。^^;



++++++++++

○ 今回の餡子の配合 ○

  小豆      500g
  水      1,000g
  三温糖     350g
  塩      ひとつまみ

圧力鍋 2ピン 弱火18分

 *作り方は、こちら⇒



レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


当たりかな?**
[PR]
by chinotea | 2008-12-05 08:50 | ぱんのこと

シナモンレーズンベーグル

e0126494_18312355.jpg

シナモンたっぷりのレーズン入りベーグルを焼きました。
準強力粉と最強力粉を半々で、水分はかなり少なめ。
ケトリングは片面10秒ずつ、焼成温度は210℃ 15分。
表面パリっと、中はもっちりの、しっかりしたベーグルになりました。


e0126494_18451543.jpg

先日、紅玉のコンフィチュールを作ったので、それにあうパンを焼きました。
作り始めて2次発酵中、絶対にクリームチーズは欠かせない!と思って
急いでスーパーに買いに行きました。
いつもは輸入食材のお店のオーストラリア産を購入しています。
これは酸味が少なめのタイプです。
でも今回は、kiriのクリームチーズを購入。(フランス産)
kiriは小分けになってるから、明日旦那様のおやつに持って行ってもらおうっと♪

e0126494_18323796.jpg
    せっかくなので、アツアツの焼きたてベーグルをスライスして、
    冷たいクリチと紅玉のコンフィチュールをたっぷりサンドしていただいてみました。
    きゃ~!ビックリ!!美味しすぎる~!!!
    前回のカンパーニュサンドに続いて、大大大ヒットですっ♪
    これは本当に美味しい。作った私が言うんだから絶対です!?(笑

紅玉のコンフィチュール*
[PR]
by chinotea | 2008-11-20 18:48 | ぱんのこと