タグ:レシピ ( 77 ) タグの人気記事

キャベツのミルフィーユ風シチュー

e0126494_12525387.jpg

先日 当選したビストロシェフのビーフシチューを使って
ビーフシチューじゃないものを作ってみました。


e0126494_1253327.jpg

キャベツ・なす・トマト・ひき肉の種を順番に
 重ねて、コンソメスープで蒸し煮にした後、
ビーフシチューの固形ルーを投入しただけ。
  超簡単料理なんだけど、これが結構な
  ボリュームで旦那様からも好評でした。^^



このお料理は、ビーフシチューと違ってあっさり!
野菜が多めなこともあるし、ひき肉に豚肉を使用したせいかな。
これならルーを変えて色んなバージョンを楽しめそうです♪


*レシピ* (2人分)
  1. キャベツ(数枚)は1枚1枚はがして洗う。なす(1本)、トマトはスライス
  2. 豚ひき肉(200g)はたまねぎ(1/4)のみじん切りと混ぜ合わせ、塩・胡椒で下味をつける
  3. 鍋に、キャベツ→2→なす→2→キャベツ・・の順に好きな高さまで重ねる
  4. 最後にトマトのスライスを乗せて、その上に大きめのキャベツで下まで包む
  5. 水をこのミルフィーユの半分まで注ぎ、固形コンソメ1個を入れて火にかける
    (ここで好きな野菜・きのこを一緒に煮込んでもOK。今回、にんじん・えのきを入れました)
  6. アルミホイルで全体を覆うように落し蓋をして、鍋に蓋をして蒸し煮にする
  7. 全体に火が通ったら、ビーフシチューのルーを2個入れて、弱火で煮込んだら出来上がり



レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2008-09-21 22:10 | ごはんのこと

自家製酵母のミルクティーロール

e0126494_12375663.jpg

       紅茶党の私が長く気付かなかった素敵な酵母、
       『紅茶酵母』を起こしてみました~☆
       そしてその酵母を使って、ミルクティーロールを焼きました。


e0126494_12403082.jpg


        asamiさんからのアドバイスを元に、
         酵母用の茶葉は大き目のものを。
      lupiciaのダージリンを使ってみました。
      レーズン酵母液を加えて起こしたので、
             結構すぐに完成しました。^^





e0126494_1238979.jpg
2次発酵前の状態


      紅茶酵母で作るんだから、紅茶生地の甘いパンがいいな~と思って
      濃い目に入れたミルクティーを仕込み水にして、
      さらにそのミルクティーを使ったクリームを巻き込んだ甘いパン。
      そしてかわいく仕上がる為に、トリーノ型にいれて・・・と
      気分は盛り上がったんだけど、生地は横に広がらず・・・お花型になってない。^^;

e0126494_12381826.jpg

         紅茶が香る、ふんわり&もちっとしたパンが出来ました。
         ミルクティークリームが意外にもあっさりとした仕上がりで
         優しい甘さの紅茶パンが出来ました。^^

レシピはこちら*
[PR]
by chinotea | 2008-09-19 13:14 | ぱんのこと

白いきのこの秋シチュー

e0126494_9132947.jpg

またまたまた、レシピブログで当選しました。^^
同じ時期に応募して3連続。ちょっとビックリです。

e0126494_914179.jpg
今回頂いたのは、『ビストロシェフ ビーフシチュー/きのこシチュー』各2箱
これを使って、昨日 『秋のシチュー』を作ってみました。

e0126494_9142552.jpg

白いきのこ【ぶなしめじ(白しめじ)/白まいたけ/マッシュルーム】と、
秋ということで、じゃがの代わりにかぼちゃを使用してみました。


e0126494_918213.jpg


       シチューと一緒に、冷凍しておいた
         自分で焼いたパンを食べました。
           自家製酵母の胚芽食パンと、
            ライ麦粉入りカンパーニュ。
      やっぱりシチューにはパンがあうね。^^
           冷凍しておくと食べたい時に
            食べられるから良いみたい☆




【秋シチューのレシピ】
  たまねぎ 1玉          水  700~800ml
  にんじん 1本半        生クリーム 100ml
  かぼちゃ 1/4コ        白ワイン    50ml
  いんげん 適量
  鶏ムネ肉 200~300g 
  白しめじ(ぶなしめじ)  2/3袋
  白まいたけ   1袋
  マッシュルーム 5個

  ビストロシェフきのこシチュー 3/4箱
  GABAN ミル付き胡椒   適宜


1.鍋でたまねぎ・にんじんを炒める
2.水を入れて強火~中火で、にんじんが柔らかくなるまで煮る
3.2にかぼちゃを入れ、弱火でコトコト煮る
4.フライパンで、塩・胡椒をした鶏肉・きのこを炒める
5.4に白ワインを入れアルコールを飛ばしたら、生クリームを入れる
6.いんげんを他の鍋で茹でておく
7.5、6を3の鍋に全部入れて、そーっと混ぜ合わせる
8.少し温めたら完成☆

e0126494_9503868.jpg

*point*
 ・ 鶏肉を煮込まないことでパサパサにならず、柔らかくてジューシーなお肉に。
  (もっとこってり好きさんには、鶏もも肉をオススメです)
 ・ かぼちゃは煮崩れしやすいので、あまり煮込みすぎず、混ぜすぎないこと。
 ・食べる時に胡椒をひくと香りもいいです。^^






レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2008-09-16 09:30 | ごはんのこと

自家製酵母の岩塩チョコベーグル

e0126494_20271296.jpg

またまた、レシピブログのモニターに当選しました。
   『GABAN ミル付き岩塩&ミル付きブラックペッパー
                    &味付き塩コショー スモーク風味』

の3点をいただきましたよ~^^


今日はその岩塩をトッピングした『岩塩チョコベーグル』を焼きました。

e0126494_20274774.jpg
 最近、「塩ケーキ」「塩キャラメル」
 「塩アイス」etc・・・と
 塩味のスイーツが多いですよね~
 そこで甘いベーグルに岩塩をトッピング。
 中に巻き込んだチョコチップと、
 外側のジャリっとした岩塩の塩加減が
 バッチリあってました。^^



     ロイズのココアを使ってみたけど、もっと多めに入れれば良かったかも。
     粉子さんが作っていたみたいに、ココア生地がチョコ~!って感じの
     ベーグルが良かったんだけど、残念ながら今回のは、
     ココア生地のベーグルって感じでした。^^;

レシピはこちら*
[PR]
by chinotea | 2008-09-09 21:14 | ぱんのこと

「あえもの」簡単パンプキンサラダ & パン・ド・カンパーニュ

e0126494_20352756.jpg

徳永久美子さんのレシピで『パン・ド・カンパーニュ』を焼きました

    準強力粉・りんごジュース・イースト少々をあわせて12h寝かせる
    プーリッシュ法で種を作るところから始まるこのパン。
    時間がかかればかかるだけ、美味しさも増していくと信じてます。^^


e0126494_2036591.jpg
     本の通り、ざるにクロスを敷いて
     ライ麦をふった所に生地を置いて
            二次発酵をしました。

   でもカンパーニュと言えば発酵カゴ。
             いつか欲しいな~




++++++++++++++++

e0126494_20494531.jpg

先日、レシピブログの『マヨマヨレシピコンテスト』
モニターに当選し、「ピュアセレクト® サラリア」
と味の素のお試し食品を数点いただきました。

突然の宅急便。開けるのが楽しいわ。^^



  今日はそのマヨを使って、パンに添える簡単サラダを作りました。

e0126494_20554570.jpg  【簡単パンプキンサラダ】

     かぼちゃ     500~600g 
     にんじん     1本       
     豆乳        大1       
     塩         適量   
     ピュアセレクト® サラリア 大2


  1. かぼちゃの皮を剥き、柔らかくなるまで
    レンジにかけて、フォークでつぶす
  2. スライスしたにんじん・豆乳・塩を加えて
    混ぜ合わせる
  3. 2にピュアセレクト® サラリアを加えて大きく混ぜ合わせる



e0126494_2056189.jpg

  このマヨは酸味も塩気も少なめで、
  かぼちゃの自然な甘みと合わさり
  コクのあるサラダになりました。
  ディップって感じかもしれないな。^^

  パンは水分多めなのでしっとり&歯ごたえ
  のあるものに焼きあがりました。
  サラダともバッチリあって、美味しかった☆




    
レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^



[PR]
by chinotea | 2008-09-08 21:05 | ぱんのこと

グリーンカレー

e0126494_2172360.jpg

グリーンカレー・夏野菜の焼き漬し


  昨夜は、旦那様のリクエストでグリーンカレーを作りました。
  タイ料理は、以前 タイに旅行する前に何件か行って舌を慣らしました。
  でもやっぱり、断然 現地で食べる方が美味しかった。^^
  その事前試食(?)で、グリーンカレーを食べた時のことです。
  lunchだったんだけど、辛すぎて・・・ぷちん。(←頭のどこかの線が切れた音)
  夜まで頭が働かず、廃人のようでした。(笑
  そのトラウマもあり、ずっと避けてきたグリーンカレー。
  自分で作るなら何とかなるだろうって思って、挑戦してみました☆

  すると、とーっても美味しい!!!
  ココナッツミルクたっぷりだから、超辛~いけどコクがあって美味しい☆
  これには旦那様も大喜びで、2人でおかわりしちゃった。^^;

  ≪ 具 : 鶏手羽元・ゴーヤー・茄子・ピーマン・しめじ ≫

DESERT*
[PR]
by chinotea | 2008-08-25 21:25 | ごはんのこと

北海道☆小倉ブレッド

e0126494_2083098.jpg


    昨日、以前に買っておいた小豆を炊いてみました。
    圧力鍋のおかげで、あっという間に美味しい餡子が出来ちゃった。
    子供の頃は苦手だった餡子ですが、今は結構 好きです。
    出来れば、つぶあん。というわけで、今回はつぶあんを作ってみた。

e0126494_208546.jpge0126494_2091178.jpg












   そして、その餡子を折り込んだ小倉ブレッドを焼いてみました。 
   北海道産の小豆を炊いた餡子と北海道産のキタノカオリ。
   さらに北海道メーカーのよつ葉バターで作ったので、
   勝手に『北海道☆小倉ブレッド』と命名。^^
   このままでも美味しいし、トーストしてバターを塗っても美味しい!!!
   あぁ。。。新しい「美味しい」に出会っちゃった・・(笑



レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

    

餡子の作り方*
[PR]
by chinotea | 2008-08-24 19:56 | ぱんのこと

うめ完成

e0126494_20151779.jpg

今年のうめ干しが完成しました

通常よりも陽に当たる時間が少なかったかもしれないけど
出来る範囲で、めいっぱい陽を浴びた梅干しです。^^



e0126494_20163293.jpg

      5kgを干したんだけど、毎日お弁当に入れてるし、
      2人とも梅干し好きなので2人暮らしだけど調度良い量。
      これを1年かけて大切に食べて行きます。^^


e0126494_20231195.jpg

 その出来立てのうめを
   『無農薬玄米+低農薬白米
   +大麦+有機アマランサス』
 で炊いたヘルシーご飯に乗せて、
 早速いただいてみました。

   すっぱ~い!
   しょっぱ~い!
   おいしい~!!!


やっぱり自分で漬けたうめは美味しいです!
これから1年、よろしくお願いします。^^

うめ料理*
[PR]
by chinotea | 2008-07-28 20:36 | 自家製のこと

自家製酵母の甘夏カプチーノ

e0126494_2003383.jpg

最後のヨーグルト酵母で焼きました


明日友達に会うので、giftっぽいパンにしました。
て、どこが?って感じですよね。
う・・ん。
 「持ち運び中にチョコが溶けたり、
  クリームがはみ出したりして、袋を汚さない系のパン。」
って感じでしょうか?(笑

焼き立てを試食してみましたが、これがなかなか美味しい。
甘夏の甘苦い感じと、コーヒー風味の生地にシナモンも利いていて
うん。あり!って感想です。^^

e0126494_2005247.jpg


  成形は2次発酵後に軽く潰して、
  ハサミで切り込みを入れました。
  4つ切りと5つ切り。
  どっちがかわいいかな~って考えたけど、
  大して変わらないね。^^;




レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^
 

    
レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

レシピはこちらです↓


*レシピはこちら*
[PR]
by chinotea | 2008-07-19 20:04 | ぱんのこと

にんじんとさつまいものスパイスケーキ

e0126494_912526.jpg


レシピブログのスイーツスパイスが当たりました。^^
GABANのシナモン・ナツメグ・ジンジャー3種。
これを使ったスイーツレシピを紹介するというのが使命です。


  そのスパイスを使って、先週 「なかしま しほ」さんのレシピを参考に
  ちーの流のアレンジケーキを焼きました。
  作ってみたのは、ヘルシー思考の友達へ贈る野菜のスパイスケーキ。
  にんじん・さつまいもが入った生地に、油脂は菜種油、砂糖は和三盆という
  ちょっとこだわった材料で作ってみました。


e0126494_9293232.jpg


  これは自宅用にマフィン型で。
  自宅用・・・というか味見用。(笑
  またしても初レシピなのに
  友達にプレゼントしようとする
  無謀な計画を立てた私。^^;



  
  そんな初レシピ。食べてみると、とっても美味しい!
  バターが入っていない分、余計な香りがせず
  スパイスの香りと和三盆の深い味わいが引き立っています。
  にんじんが少ないせいか、にんじんの香りはあまりしないのですが、
  野菜のおかげなのかな?生地がしっとりしていました。
  さつまいもも良い仕事をしてるんだろうな~よくわかんないけど。(笑
  焼きたても美味しかったけど、翌日もしっとりして味も馴染んでいて
  このケーキは本当に美味しかった~

e0126494_9295383.jpge0126494_930864.jpg












友達へのプレゼント用は、パニムールに入れて焼きました。
渡した翌日 友達からメールがあり、「美味しかったよ」とのこと。^^
しかも、スパイス系のスイーツとかが苦手と思われる彼女の旦那様も
食べてくれたとのことでした。よかった。よかった♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^
 
    
レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

↓レシピはこちらをご覧下さい↓


*レシピはこちら*
[PR]
by chinotea | 2008-07-16 10:00 | おかしのこと