タグ:自家製酵母 ( 165 ) タグの人気記事

スモークサーモンのベーグルサンド

e0126494_1313572.jpg

             昨日 焼いたレーズン酵母のベーグルでサンドイッチを作った。

最近は夕飯に炭水化物を摂っていないので、朝起きるとお腹が空いています。
今日は少しゆっくり起きたので、「お腹が空いて起きた」って感じでした。
だからすぐに食べられるもの・・・と思って、まず食べたのが、こちら。

e0126494_1362797.jpg

                     チョコチップ入りのミニベーグル
                  巻き込みしたので、温めるとチョコがとろ~っとして美味しい!



これでお腹を落ち着かせてから、サーモンとレタスとバジルを挟んだ
ベーグルサンドを作りました。本当ならオニオンスライスとかを入れたら
もっと美味しいんだろうけど、それは面倒だったので、せめてバジルくらい・・と
ベランダから摘んできました。^^;

憧れの『伊原さん』
[PR]
by chinotea | 2007-08-26 13:31 | ぱんのこと

白パン

e0126494_1945760.jpg

                     今日は白パンを焼きました。

今日のパンは、レーズン酵母を使いました。元種を一週間くらいで使い切らないと
いけないので、パンを焼く気分じゃなかったけど仕方なく・・・^^;
生地を半分にして、片方にはチョコチップを混ぜ込みました。
すると、この暑さ。混ぜ込み中からチョコが溶け出しちゃって・・・
本当は白い生地に黒い点の「水玉パン」が出来上がるはずだったのに
見るも無残なパンが出来ちゃいました。(笑
でもね、食べてみると「ふわふわ&もちっ」としていて、すごく美味しい!!
私は柔らかいパンが好きなので、これはまた作りたいパンになりました♪

暑くても・・・
[PR]
by chinotea | 2007-08-22 20:08 | ぱんのこと

全粒粉入り丸パン

e0126494_11221931.jpg

                自家製酵母で、全粒粉入りの丸パンを焼きました。

今日も朝からバテバテ。
そんな私とは反対に、旦那様は朝ポタに行ってきたみたい。(私は寝てました・・・)
食事を作る元気もない私の為に、彼がブランチを作ってくれました。

e0126494_1120429.jpg

                   冷やし中華。(私は玉子を焼いただけ。)

これを食べても相変わらず元気のない私。
でも今日は午後から彼の実家へ(お墓参り等)行くので、パン作りは頑張った。
パン好きのお義母さんに自家製酵母のパンを食べてもらいたかったんだ~

e0126494_11234072.jpg

                       焼き立てを試食。
                         バターとはちみつを乗せてみた。


やっぱり焼きたてって美味しい!!周りはパリッ。中はふわっ&もちっ。
旦那様は自家製酵母パンの焼き立てを食べるのはこれが初めて。
彼はシンプルパンが特に好きなので、予想通り、すごく喜んでました~♪
これならお義母さんも気に入ってくれるはずだわ。うしっ。
[PR]
by chinotea | 2007-08-12 21:00 | ぱんのこと

ベーグル

e0126494_12414979.jpg

                 自家製酵母でベーグルを焼きました。

強力粉がやっと届いたので、仕込んでおいたヨーグルト酵母の元種を使って
ベーグルを焼いてみました。
自分で起こした酵母で作るパンって、作っている段階から幸せになるんですね~
実は酵母を起こしてる時から、すでに幸せなんだけど。(笑

しかも今回のベーグル、焼き上がりがツヤツヤでハリがあります!
最近 イーストで作っていたのは、どうしてもシワシワになっちゃっていたので
この仕上がりには大満足でした!!

思わず・・・
e0126494_12463684.jpg

                       こんな風に重ねてみたり、

e0126494_12471251.jpg

                     こんな風に並べて写真を撮ってみた。
                            だってとっても愛おしいんだもん。


早速 焼き立てを食べてみました。

e0126494_12541640.jpg
周りは、パリっとしていて中はモチっ。
予想通り、食感の良いベーグルです。
粉の味をダイレクトに感じられるのも
酵母のおかげなんだろうね~♪
旦那様もとても喜んでいましたよ。

粉:南部小麦粉・キタノカオリ



*旦那様の感想はこちら*
[PR]
by chinotea | 2007-08-04 19:37 | ぱんのこと

自家製酵母の丸パン

e0126494_2095345.jpg

この度、こっそり育てていた自家製酵母でパンを焼きました。
「何故こっそり?」と思われますよね?
実は昨年も自家製酵母に挑戦したのですが、ことごとく失敗続き。
(すっぱいパンにしかならなかったの・・・)
その時に、「もう自家製酵母なんてやらない!!」って心に決めてたんだけど、
どうしても酵母のことを忘れることが出来ずに再挑戦してみたの。
だから「こっそり」なんです。^^;

e0126494_20102991.jpg

                          本日の朝食です。
                    昨日買ってきたカマンベールチーズ入りコロッケをサンド。


今回 参考にしたのは、
     「おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本」です。
去年は他の本を見て作ってたんだけど、今回は心機一転。参考本もチェンジです。
するとどうでしょう!去年あんなに失敗したのに、今回は成功しちゃったの~♪
全然酸っぱくないし、噂通り「粉の味」がすごくするの!!
「少しのイースト~」でも粉の味が十分に味わえたけど、自家製酵母の方がもっとです。
それにとてももっちりしていて、生地が強い(この表現でいいのかな?)感じです。
旦那様はすごく気に入ったみたいです!

やっと成功したので、酵母と元種の手入れができれば(時間があれば)
自家製酵母でパンを焼いていきたいと思います!

今夜はカレー!
[PR]
by chinotea | 2007-07-29 14:09 | ぱんのこと