タグ:自家製酵母 ( 165 ) タグの人気記事

自家製酵母のチョコくるみパン

e0126494_1217322.jpg
金柑酵母で、チョコチップとくるみの入ったパンを焼きました。(チョコが見えない・・)

何も考えずに計量してたら、薄力粉を入れてました。^^;
せっかくだから今回は 『薄力粉 60g + 強力粉 140g 』の配合。

e0126494_1218532.jpg
  いつもながらの室温発酵で、10:00に捏ねて、焼き上がりは22:00。
  酵母パンは、多少の過発酵はOKだけど、発酵不足はダメ。
  室温発酵だと発酵不足になりがちだからその分 時間がかかります。
  でも時間がかかる分には問題ないかな。^^

e0126494_12183897.jpg

気泡も入り、久しぶりに「美味しい!」と言えるパンが出来ました。


おまけ*
[PR]
by chinotea | 2010-04-02 12:25 | ぱんのこと

自家製酵母のバターロール&バナナシフォン

e0126494_2125297.jpg
金柑酵母を起こしたので、先日バターロールを焼きました。


金柑をいただいたのですが、フルーツ全般に興味の無い私と旦那様。
このまま放置したら腐るだけなので、酵母を起こすことにしました。
初めての金柑酵母。どうなるかと思ったけど、とっても元気な酵母でした。^^


e0126494_21253830.jpg

酵母のロールパンて、市販のロールパンに
比べて2倍くらいの重みがあります。(私だけ?)
軽いフワフワではなく、しっとり柔らかい感じ。
噛締める程に旨みを感じられるパンでした。
やっぱり酵母で作るパンは美味しいな~☆
ただ見た目がね。。酵母の場合、生地が
だれるから、段差がなくなりつつあります。
ツチノコみたいじゃない???^^;

シフォン*
[PR]
by chinotea | 2010-03-25 21:57 | ぱんのこと

自家製酵母のゆずスコーン

e0126494_2019183.jpg
元気のなくなってきたゆず酵母でスコーンを作りました

     プレーンと自家製ゆずピール入りの2種。
     パパッと作るためにフードプロセッサーでガーっと。
     酵母のスコーンなのに、こんなに荒っぽくていいのかしら?
     酵母パンの時は、イーストよりもなんとなく優しく扱う私です。(笑

e0126494_2019324.jpg

     焼成後にオーブンを開けると、ゆずの香りがふわぁ~。
     200℃で焼いたので、周りはサクっと&中はしっとり。
     生地は甘さ控えめで、粉を味わう感じです。
     せっかくの酵母なので、ゆずの香りと粉の味を噛締めようと。
     でもでも甘いおやつも欲しいから、ゆずピール入りも。^^

お買い物*
[PR]
by chinotea | 2010-01-26 20:35 | おかしのこと

自家製酵母のくるみ食パン

e0126494_2115562.jpg
ゆず酵母でくるみ食パンを焼きました


ふうたさんのところで美味しそうな「黒糖くるみ食パン」を見て
早速マネしてみました。
ただ、くるみの在庫が極少で淋しい感じになっちゃった。^^;
こんなにくるみが少ないと、スライスした時に
くるみが多めに入ってるパンは「当たり」って感じ。(笑

e0126494_2116558.jpg
トーストするとゆずの香りがふわぁ~っとします。

ゆず酵母、元気がなくなり始めています。
このパンを焼くのに1日いっぱいかかってしまいました。^^;

   くるみ入りのパンは、クリームチーズが合う気がします。
   今日はクリチに、さらにラズベリージャムも追加。
   とっても美味しかった~^^
[PR]
by chinotea | 2010-01-21 21:23 | ぱんのこと

自家製酵母のバゲット

e0126494_17124940.jpg

やっと今年第一弾のパンを焼きました。
ゆず酵母のバゲットです。



e0126494_1713185.jpg

   クープは1つ開いて、もう1つは変な風に
             裂けちゃいました・・・^^;
          気泡はあまり入っていなくて、
       やっぱり勉強が足りないって感じ。
            バゲットは作り続けないと
             うまくいかないんだよね。

ひな人形*
[PR]
by chinotea | 2010-01-19 17:53 | ぱんのこと

明けましておめでとうございます

本年も福の多い一年になりまように



e0126494_12291395.jpg

    こちらのパンは31日に焼いたゆず酵母のカンパーニュ。
    色々な事情でボジョレーを31日に開ける事になっていたので
    それにあわせて夕飯はグラタンとカンパにしました。
    (そしてお夜食に年越しそば。^^;)


e0126494_122929100.jpg
   おせちは・・まだ作る余裕がなく
       伊達巻とお煮しめだけを。
         市販の黒豆・かまぼこ、
      母のなますをお重に入れて、
           お雑煮を用意すると
    それはそれでお正月でした。^^
        来年はもう少し頑張ろう!

はじめまして*
[PR]
by chinotea | 2010-01-05 13:24 | ぱんのこと

自家製酵母のカンパーニュ

e0126494_1624169.jpg
昨日、ゆず酵母&発酵かごでカンパーニュを焼きました。
焼成中は、ゆずの香りが部屋中に漂ってました~^^


クリスマスに私にだけサンタさんがプレゼントをくれました。^^
(こなつのプレゼントは取り寄せ中で間に合わず・・・)
24日、たまたま早く帰ってきた旦那様と夕飯を食べていた時、
席を立って戻ったらテーブルの上に邪魔なものが置いてある。
よく見てみると、ずっと欲しかった「発酵かご」でした~!!!
今年はこなつに手がかかり、「クリスマスはプレゼントなしだよ~」って
言っておいたのに、仕事で外出した際に富澤商店を発見して
わざわざ寄ってくれたみたいです。(涙
なんて素敵な旦那様なんでしょう!!!
すかさず、こなつにリボンをかけて、「こ、これプレゼント!」って・・・^^;

お土産*
[PR]
by chinotea | 2009-12-27 16:20 | ぱんのこと

自家製酵母のごまおさつ&ごまチーズ

e0126494_16231850.jpg
柿酵母でごま生地のパンを焼きました

有機金ごまを混ぜこんだ生地に、フィリングは2種。
安納芋をチンしてメープルシロップをからめたものと、
旦那様に不評だったチーズを入れたもの。^^;



e0126494_1624466.jpg
  安納芋は、それ自体でも
  十分甘いけど、ちょっとメープル
  をからめることでコクが出たかな。^^


e0126494_16244691.jpg

チーズの方は
そのまま食べる
よりも美味しく
なってた♪
旦那様もこれは
喜んで食べて
ましたよ。(笑





最近、こなつが一人で遊んでいる時か寝ている時に
こっそりパンを作るので、レシピ本を見ている余裕がなく
配合はかな~り適当です。(O型の典型!)
酵母に至っては、「使い切っちゃおう!」とか、
どろっとしてるから「入っちゃった・・」とか、
そんな感じでわざわざスケールで量っている
意味がないかもしれない。。^^;
それでもこうして美味しいパンが焼けるのは
やっぱり酵母のおかげなのかな~!?
[PR]
by chinotea | 2009-12-09 16:33 | ぱんのこと

自家製酵母の胚芽カンパーニュ

e0126494_17484267.jpg
バナナ酵母で胚芽入りカンパーニュを焼きました


準強力粉150g に対し、胚芽50g と少し多めの配合です。
こなつに手がかかり、レシピを見ずに記憶を頼りに計量して、
適当に焼成したら、焼きが少し甘かったかな・・・^^;
でも酵母ならではの、しっとりもっちもちしたクラムの
香ばしい胚芽の香るカンパが焼けました。

重なるね・・・
[PR]
by chinotea | 2009-12-01 17:47 | ぱんのこと

自家製酵母のプルマン

e0126494_20452544.jpg
先日のコンフィチュールの為に、バナナ酵母でプルマンを焼きました


   キタノカオリで焼くと、生地が少し黄色くなるんだけど、
   いつもより黄色い気がする。バナナ酵母は関係ある?


e0126494_20455579.jpg
  前夜に捏ねて室温で1次発酵。
  朝にベンチタイム&成形をして、
  2次発酵も室温で。
  この日はこなつの4ヶ月検診でお出掛け。
  帰りにママ友とゆっくりlunchをしてから帰宅。
  時計を見ると2次発酵は5時間以上でした。
  でも全然大丈夫だったのです♪
  やっぱり酵母っていいわ~。
  夏でない限り過発酵になることがないもんね。





    ホワイトラインもあるし、上手に焼けたと思ってたら・・・
e0126494_20462785.jpg

    角にこんな空洞が~!どうりで触ったらペコッとしてるわけだわ。^^;

読書*
[PR]
by chinotea | 2009-11-27 21:15 | ぱんのこと