「ほっ」と。キャンペーン

タグ:自転車 ( 11 ) タグの人気記事

ちんすこう

e0126494_2243265.jpg

なかしましほさんのレシピで作った「ちんすこう」。
全然まとまらず、型抜きも出来ないまま
なんとかまとめて一塊を乗せて焼きました。
焼き上がりはひび割れでヒドイ仕上がり・・
食べる分ずつ崩れているものをそぉ~っとpick up・・
なかしまさんのレシピ、と載せるのは失礼ですね。^^;

e0126494_2144550.jpg

今日は雨で家にいたので、こなつとお菓子作りをするはずが、
こんなことになってしまいました・・
でも味はしっかり「ちんすこう」。
こなつも気に入って、美味しいおやつtimeになりました。

補助輪卒業*
[PR]
by chinotea | 2012-12-15 22:17 | おかしのこと

ひよこライダーズカップ

e0126494_2334226.jpg


10/23の話。
お友達のみぃちゃんママに誘われてエントリーした、
こなつの自転車(ストライダー)レースに参加してきました。

ひよこ*
[PR]
by chinotea | 2011-11-05 23:36 | 日々のこと

新しい自転車

e0126494_23281613.jpg

週末に、こなつの2台目の自転車を引き取りに行きました。
これで我が家は一人2台ずつ自転車を保有します。(笑


よこはま*
[PR]
by chinotea | 2011-10-19 09:06 | 日々のこと

自転車でgo!

e0126494_22211231.jpg
しゅっぱ~つ!


週末、家族で自転車で外出しようと準備をしていたら・・・
こなつも自分の自転車(STRIDER)で行くってきかなくて・・・^^;
  

成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2011-05-16 23:33 | 日々のこと

CYCLE MODE international 2010


e0126494_22391527.jpg
今日は、『CYCLE MODE international 2010』 へ行ってきました。
'07 以来なので久しぶりです。
幕張メッセで開催なので、ちょっと頑張ってアイバート(チャイルドシート)付き自転車
とBD-1(旦那様)で行ってきました。片道20km弱かな。
こなつを乗せて、少し走りにくい愛車で、久しぶりの遠出。
正直、帰って来れる体力があるのか?という不安を抱えながら、「いざ!幕張へ」。

はじめての自転車*
[PR]
by chinotea | 2010-11-07 22:44 | 日々のこと

チャイルドシート ~iBert アイバート

e0126494_21422072.jpg
久しぶりに自転車の話


フル装備*
[PR]
by chinotea | 2010-08-22 22:26 | 日々のこと

自家製酵母のチーズケーキパン

e0126494_22484836.jpg

先週 梅酵母でチーズケーキパンを焼きました


これで最後の梅酵母。
牛乳とバター多めのふんわり生地に、クリームチーズとバターと薄力粉etc‥
を混ぜたチーズケーキ生地で覆った甘いパンです。^^
思ったよりチーズケーキ生地がゆるくなってしまい、流れてしまった・・・しかもダマもあるし。。
というわけで、あっさりした 『チーズケーキ風味のパン』 が出来ました。^^;

e0126494_2250032.jpg

    でもね、久しぶりのおやつパン。
    ふんわりしてて、甘い!おやつにも朝食にもパクパクいけます。
    旦那様も甘いパンに大喜びでした。
    最近シンプルパンばかりだったからだね。^^;
    今後はもう少しバラエティー豊かに焼こうと思います。


e0126494_22525223.jpg
   このチーズケーキ生地、本当にゆるくて
   かけてもかけても流れるから
   途中で断念しました。(笑
   余った生地はカップに入れて
   蒸焼きにしてみました。
   私の中ではチーズケーキが
   出来る予定だったんだけど、
   水分の少ないこの生地。
   美味しいけど固くて・・・^^;

噂のアイス
[PR]
by chinotea | 2008-07-07 22:59 | ぱんのこと

アップルブレッド

e0126494_19152535.jpg

紅玉のコンフィチュールを巻いた、アップルブレッドを焼きました。


最近 寒さのせいか、パンを焼く意欲が湧かず、blogも更新する気力も・・・^^;
でもせっかく紅玉のコンフィチュールを作ったので、これでパンを焼こう!って気分に♪

e0126494_19161160.jpg

     生地は、久々のバター・卵入りです。
     ふんわりと柔らかくて、コンフィチュールとバッチリあうパンに仕上がりました。
     このパン、本当に美味しい♪
     おやつに、一人で全部 食べられそうなくらいです。^^
     本当はアイシングをしようと思っていたけど、十分に甘いので今回は無し。


+++++++++++++

強力粉(はるゆたか)  150g
イースト  小3/4
三温糖  大1
全卵   1個(52g)
塩     小1/3
水     45ml

フィリング【紅玉のコンフィチュール】 適量

190℃ 16分 + 200℃ 3分

昭和の香り
[PR]
by chinotea | 2008-01-27 19:44 | ぱんのこと

イギリスパン

e0126494_1624054.jpg

昨夜、イギリスパンを焼きました。


今回 参考にしたレシピは、徳永久美子さんのもの。
本当は「最強力粉」を使うんだけど無かったので、
準強力粉100g+強力粉(キタノカオリ)150g で焼いてみました。
いつも作るレシピとは違うので、もちろん味も違いましたが、
大きく違っていたのは、食感。もっちりしています♪
それに皮(表面?みみ?)が、しっかりしていて美味しい☆
旦那様にも好評でした。
今度は最強力粉で作ってみようっと。

朝チャリ
[PR]
by chinotea | 2007-10-18 16:19 | ぱんのこと

スモークサーモンのベーグルサンド

e0126494_1313572.jpg

             昨日 焼いたレーズン酵母のベーグルでサンドイッチを作った。

最近は夕飯に炭水化物を摂っていないので、朝起きるとお腹が空いています。
今日は少しゆっくり起きたので、「お腹が空いて起きた」って感じでした。
だからすぐに食べられるもの・・・と思って、まず食べたのが、こちら。

e0126494_1362797.jpg

                     チョコチップ入りのミニベーグル
                  巻き込みしたので、温めるとチョコがとろ~っとして美味しい!



これでお腹を落ち着かせてから、サーモンとレタスとバジルを挟んだ
ベーグルサンドを作りました。本当ならオニオンスライスとかを入れたら
もっと美味しいんだろうけど、それは面倒だったので、せめてバジルくらい・・と
ベランダから摘んできました。^^;

憧れの『伊原さん』
[PR]
by chinotea | 2007-08-26 13:31 | ぱんのこと