タグ:LOHAS ( 19 ) タグの人気記事

お盆のおやつ

e0126494_22271622.jpg

お盆に実家へ行った時の話。
私の兄弟家族も集合し、賑やかな日になりました。
甥っ子&姪っ子もいて、久しぶりの家族たち。楽しい時間でした。^^

8月の節電*
[PR]
by chinotea | 2011-08-18 22:56 | おかしのこと

美容食学1dayセミナー

e0126494_2148145.jpg
調理実習 : 玄米の土鍋炊き/オクラのウォーターソテー/豆腐と人参のハンバーグ/とろとろ酸辣湯


週末に、デトックスをテーマにした美容食学の1dayセミナーを受けてきました。
*セミナーは京橋で、12:30~17:00でした。
『玄米菜食』を基本とした食生活。『地産池消』、『無農薬野菜』など、
食について改めて考え直す良い時間になりました。

デトックス*
[PR]
by chinotea | 2011-08-04 22:21 | 日々のこと

オートミールパンケーキ

e0126494_21192824.jpg

週末の朝食に、オートミールパンケーキを作りました。
(となりのベーグルとリュスティックは買ってきたもの)
レシピは、陣田靖子さんの「シュタイナーのおやつ」から。
材料は、オートミール・上新粉・BP・無調整豆乳・菜種油・メープルシロップ・塩。
見ておわかりの通り、卵・牛乳・バターを使わない、マクロビ的レシピ。


e0126494_21225159.jpg
 ホットケーキを知っている私達にとって、
 このパンケーキはちょっとクセがあるように
 感じました。特に小麦粉と上新粉の食感・
 舌触り・風味の違いは結構大きかったかな。
 (菜種油も特有の香りがしますが、普段の食事や
  スイーツでも使っているので、特に違和感は
  感じませんでした。)
 でも、その「クセ」が「クセになる」味だから面白い!
 そんなパンケーキですが、こなつにとっては
 初めてのもの。すんなり受け入れ「おいち~」と
 喜んで食べてくれました。^^

 余った分は冷凍して、後日こなつのおやつに。

シュタイナー教育*
[PR]
by chinotea | 2010-12-02 22:27 | おかしのこと

あまからコロッケ

e0126494_975078.jpg
今日のlunch : そうめん・あまからコロッケ・新玉&三つ葉サラダ~きのこのお酢炒め乗せ~


  今日のlunchは、飯島奈美さんのレシピから「あまからコロッケ」を作りました。
   (7割は旦那様が作ったんだけど・・・^^;)
  『「料理制作」さんのレシピ帖』という、映画『東京タワー』の料理などが
  掲載されているレシピ本を参考にさせていただきました。^^

e0126494_981121.jpg

  家では滅多に揚げ物をしないので、揚げ物をする時は「やるぞ!」って
  気合を入れないとなかなか・・^^;
  考えてみると、揚げ物なんて半年振りくらいかもしれません。
  

菜種油*
[PR]
by chinotea | 2009-05-17 17:54 | ごはんのこと

もっちりバナナシフォンケーキ

e0126494_19385856.jpg

今日は momoさんと松戸にある超有名パン屋さん『Zopf』に行って来ました!
その後、うちに寄ってくれるということで、お茶用に昨夜 バナナシフォンを焼きました


  このシフォンは、なかしま しほ さんの本
     『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ
                    ~オーガニックなレシピノート 』から。
  本と同じ、お取り寄せをした『平出製油』の菜種油を使用しています。^^

e0126494_19425651.jpg
topにホワイトチョコでお化粧。っていうか、雑な仕事の目隠し。(笑


   普通のシフォンより、もっちりしてて、思わず「美味しい!」って言っちゃった。
   momoさんが言うならわかるけど、自画自賛してしまった。^^;

   やっぱりシフォンのバナナフレーバーは間違いないわ☆
   それにバナナにチョコはあうね~♪
   お茶で食べたけど、半分以上 残ったし、うちは2人なので
   momoさんにはお土産として1切れを無理矢理(?)持って帰ってもらいました。


こちら、momoさんからのお土産。
e0126494_20103232.jpge0126494_20104156.jpg


『モトヤパンケーキリストランテ』
 のパンケーキMIX

『香炉庵』の季節限定どら焼き







 どちらも横浜のお店。
 モトヤは、ロールケーキのお店とcafeには行ったことがあるけど、
 パンケーキのお店だけはまだです。お店に行く前に家で味わえちゃうんだね☆
 momoさん、ありがとね~!!!


*Zopf のレポは別記事(⇒こちら)で。^^
[PR]
by chinotea | 2008-09-10 20:01 | おかしのこと

エコトクくん

e0126494_20471314.jpg

先日、レシピブログで当選した『エコトクくん』を紹介します


詳しくは・・・
[PR]
by chinotea | 2008-09-01 21:04 | 日々のこと

北海道☆小倉ブレッド

e0126494_2083098.jpg


    昨日、以前に買っておいた小豆を炊いてみました。
    圧力鍋のおかげで、あっという間に美味しい餡子が出来ちゃった。
    子供の頃は苦手だった餡子ですが、今は結構 好きです。
    出来れば、つぶあん。というわけで、今回はつぶあんを作ってみた。

e0126494_208546.jpge0126494_2091178.jpg












   そして、その餡子を折り込んだ小倉ブレッドを焼いてみました。 
   北海道産の小豆を炊いた餡子と北海道産のキタノカオリ。
   さらに北海道メーカーのよつ葉バターで作ったので、
   勝手に『北海道☆小倉ブレッド』と命名。^^
   このままでも美味しいし、トーストしてバターを塗っても美味しい!!!
   あぁ。。。新しい「美味しい」に出会っちゃった・・(笑



レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

    

餡子の作り方*
[PR]
by chinotea | 2008-08-24 19:56 | ぱんのこと

Earth Day Market

e0126494_10343484.jpg

今日はお友達のmomoさんと(うちの旦那様もお供に連れて?)
代々木公園で開催された 『Earth Day Market』 に行ってきました。


e0126494_10503736.jpge0126494_10505014.jpg












  Earth Day のイベントということで、ecoバッグ持参は若い男性でも当たり前。
  朝取りの野菜なんかは土がついていたりします。
  それを持参したカゴやbagに入れる様がなんとも素敵でした。^^
  そしてテント。よく見ると、骨が竹で作られています!!!
  最近では、金属やプラスチックがメインになり、竹が使われなくなって
  竹林が山を侵食し大きな問題になっているそうです。
  そこで竹を使ったテントを利用しているんだって。^^


e0126494_11335823.jpg

どのお店も有機栽培・無農薬で作った野菜・果物・お米等を並べており、
更にそれらから作ったジャム・味噌・おにぎり・サンドイッチ等を販売しています。
どれも私好みのお店で、この暑さがなければ1日中いれたかもな~^^;

一部をご紹介*
[PR]
by chinotea | 2008-07-20 20:34 | 日々のこと

自家製酵母のレーズンパン

e0126494_20312283.jpg

先日 焼いたレーズンパンの最後の一かけです。
こんなに小さいのに重いと思ったらレーズンがたっぷり。
全体的にレーズンが多いわけではなく、偏ってるのです。^^;


ラム酒入り*
[PR]
by chinotea | 2008-07-17 20:47 | ぱんのこと

1000000人のキャンドルナイト

e0126494_1141927.jpg

今日は夏至です。毎年恒例の「10000000人のキャンドルナイト」の日です。


     2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
     みんなでいっせいにでんきを消しましょう。


e0126494_1144331.jpge0126494_1145298.jpg















直前まで覚えていたのに、気付くと21時!?
急いで電気を消して、1時間遅れのキャンドルナイトを過ごしました。^^;
バタバタしてキャンドルナイトに突入したわけですが、その後
21:00~23:00 とても穏やかな時間になりました。
電気の灯りと違って、キャンドルの灯りはとても心を穏やかにしてくれます。
地球の為のイベントのつもりが、自分の心を豊かにするイベントであったことに
気付く瞬間でした。だから毎年 続けたいって思えるんですね。^^

私のようにその時間に電気を消し忘れた方。
大丈夫です。いつでもいいんです。
電気を消す時間があれば、それが地球のためになってるんだから。
さあ、明日も一緒にキャンドルナイトを過ごしましょう。
(もちろん明日こそは20時に消しますよ~)


⇒去年のキャンドルナイト


e0126494_10583950.jpg

6/21~7/7  20時~22時

~電気を消してスローな夜を~
[PR]
by chinotea | 2008-06-21 23:44 | 日々のこと