タグ:LOHAS ( 19 ) タグの人気記事

自家製酵母のミニ食パン

e0126494_13345024.jpg


  最後のいちご酵母です。この酵母を使い、先日購入したミニ食型で
  2種類のパンを焼きました。
  3つ焼いたうちの2つは、普通のイギリスパン。
  1つは、ハムを巻いてTOPにチーズを乗せて焼いた、ハムチーズパン。


e0126494_13354413.jpg
  ミニ食型は、色々な人のblogで
  よく見かけていて気になってたの。
  実際に購入してみると、結構小さいのね~

  これはハムを巻いているので、
  TOPにクープを入れて、そこに
  チーズをトッピング。
  焼き色が良い感じです。美味しそう♪




e0126494_13355538.jpg
  初めて使ったから、この型で何分焼くと
  どのくらいの焼き色がつくかが
  把握できてなかったです。
  側面にはもう少し焼き色をつけたかった。。

  今回、TOPが良い感じに固く焼きあがったので
  もしかすると、天使がささやくかな~と
  期待したのですが、振られちゃいました。
  またいつか聞けるのかしら??? 




     今回は少し生地が多かったのか、型から出た分が多めかな???
     でもそのおかげで、ちょっと断面がきのこ型になってる。 かわいい。^^

e0126494_13434343.jpg

ハムがロールになっているはずだったのに、『 』ですね。(笑


  今回、残っていた酵母を全部使ったので、レシピはオリジナル。
  水分量が多すぎたので、捏ねる時は結構ベタつきました。^^;
  仕込み水が牛乳だけだから、しっとり&ふんわりに。
  更に「もちっ」ともしていて、これはとっても美味しいパンでした。


++++++++++++++

強力粉(キタノカオリ) 180g  
元種   120g
三温糖  大1
塩     小1弱
バター  15g
牛乳   110ml

ハム   1枚
チーズ  適量

e0126494_1311319.gif レシピブログに参加しています。
こちらの文章をクリックしてください。^^


今更ですが・・・
[PR]
by chinotea | 2008-04-19 13:22 | ぱんのこと

イギリスパン

e0126494_17342526.jpg

いちごジャムの為に焼いたイギリスパン


先日、大好きなケーキ屋さんで見つけた『手作りいちごジャム』。
ジャムってラベルを見ると、結構色々なものが入っているので、
購入する時は必ずラベルを確認するようにしています。
選ぶ基準は、「果物・砂糖のみ」のもの。
スーパーだと手に入らないので、デパートや旅行に行った時に買っています。
でも今回は、ケーキ屋さんで見つけたの♪ラッキー!

ケーキ屋さんで買ったのはもちろんジャムだけではありません。
ここのケーキは外れがなく、いつも満足のいく味です♪

e0126494_17401818.jpge0126494_17402835.jpg














     熊本県産和栗のモンブラン                ラズベリーのフロマージュタルト

昼は違う顔・・・
[PR]
by chinotea | 2007-11-15 18:03 | ぱんのこと

Cold&Healthy PLATE

e0126494_2175755.jpg

                 今日の夕飯は、Cold&Healthy PLATEです。
                   『ラタトゥイユ&ライス・鶏ハムの生春巻き・ヴィシソワーズ』


仕事帰りに旦那様のお直しに出していたパンツを取りに寄り、
本屋さんにも立ち寄って帰宅したのは 20:00でした。
お腹が空いていたけど、シャワーを浴びて、やっと夕飯です。
今夜は一人なので適当にしちゃおう。
ということで、昨日作っておいたものをお皿に乗せるだけの簡単プレート。
あ、生春巻きは巻いたけどねっ。


◇鶏ハムの生春巻き : 昨日出来上がった鶏ハムを巻いてみました

◇ヴィシソワーズ : 昨日作ったもの

◇ラタトゥイユ : 夏の定番料理。温かいご飯に冷たいラタはピッタリ!
e0126494_2183210.jpg

                    これは昨日の夜に作っておいたもの。
                          オーガニックのホールトマトを使用。

e0126494_2143722.jpg
e0126494_2145137.jpg

                富澤商店のスピカドーロ オーガニック・ホールトマト


今日のプレートはご飯だけ hot。その他は全部 Cold
そして、鶏ハム以外は全部野菜なので、Healthy
自分で作っておいて言っちゃうけど、5分で用意できたわりに美味しい夕飯でした♪
[PR]
by chinotea | 2007-08-28 21:28 | ごはんのこと

白パン

e0126494_1945760.jpg

                     今日は白パンを焼きました。

今日のパンは、レーズン酵母を使いました。元種を一週間くらいで使い切らないと
いけないので、パンを焼く気分じゃなかったけど仕方なく・・・^^;
生地を半分にして、片方にはチョコチップを混ぜ込みました。
すると、この暑さ。混ぜ込み中からチョコが溶け出しちゃって・・・
本当は白い生地に黒い点の「水玉パン」が出来上がるはずだったのに
見るも無残なパンが出来ちゃいました。(笑
でもね、食べてみると「ふわふわ&もちっ」としていて、すごく美味しい!!
私は柔らかいパンが好きなので、これはまた作りたいパンになりました♪

暑くても・・・
[PR]
by chinotea | 2007-08-22 20:08 | ぱんのこと

ル・コルビジェ展

e0126494_956171.jpg

今日は旦那様の誕生日なので、お休みをとって彼のしたい事をする日です。
(ちなみに、うちでは誕生日は『王様』になれるので、私は家来と呼ばれてました。^^; )

暑いから出掛けるのが辛かったけど、王様の命令に背くわけにはいかず、
六本木デートに出掛けました。
お目当ては、六本木ヒルズの森美術館の
          『ル・コルビジェ展~建築とアート、その創造と軌跡~』
コルビジェは、近代建築の父と呼ばれる人で、多くの建築家が影響を受けているし、
現在の建築の基盤を作った人です。
私が生まれる前に活躍していたんだけど、とてもモダンで、機能性に優れていて、
更には自然と調和する建築を心掛けていた、私も大好きな建築家です。

彼の代表作でもあるロンシャンの教会堂(1955年竣工)は、私の最も好きな建築物で、
本当はここで結婚式をあげたかったくらいです。
*TOP画像・・・私が撮影してきたものです♪
(でもそれは叶わず、都内一番好きな教会・東京カテドラル聖マリア大聖堂(丹下健三 設計)
 で式を挙げました。この教会も素敵ですよ!)
でも結婚式は諦めたけど、教会への思いは強く、HONEYMOONで行ってきました!
パリからスイスの国境近くまで、特急で4h+タクシー30分かけて見てきたんだ~。
初めて肉眼で見た時には泣けたよ~!本当に最高でした。

話が脱線しちゃったけど、そんなわけで今回のコルビジェ展は彼を知る上で
とても参考になるものでした。
私は建築について詳しくないので、旦那様(一応 建築士なので)の説明付きで
更にわかりやすく見ることができました。
正直、説明がなかったら理解は半分以下だったかもね。^^;

ヒルズの環境保護対策
[PR]
by chinotea | 2007-08-20 22:25 | その他

紅茶のパウンドケーキ

e0126494_1919851.jpg

                 今日は、紅茶のパウンドケーキを焼きました

今日もまた一日中 家で過ごしました。
2日連続で外出もせず、誰にも会わないという生活は気が変になりそうでしょ?
でも私は大丈夫。私、今 噂の「干物女」になってます。(笑

今、うちは強力粉を切らしています。だからパンが焼けないの。
今夜、富澤商店から荷物が届くんだけどね。
明日出張から帰ってくる旦那様にパンを焼いてあげたかったけど無理です・・・
でもうちには小麦粉がある!ということで、日を増すごとに味が馴染む
バターケーキを焼くことにしたのです。

e0126494_1923267.jpg

             紅茶は、KUSMIのアールグレイを使用。とても良い香りです♪

クーラーはお休み・・・
[PR]
by chinotea | 2007-08-02 19:43 | おかしのこと

美味しい寄り道

e0126494_2252130.jpg


今日、車でとある街中(といっても千葉県だけど)を走っていると、
『枝豆 ¥200 摘みたて 安心』という文字が目に入ってきました。
道が混んでいたので、車はゆっくり走行。
すかさず、「そこの道を左に入って!!!」とお願いをして、私だけ車を降り
その手書き看板のお店(倉庫!?)に入っていきました。
すると、枝豆以外にもたくさんの野菜が置いてあり、よく見ると『無農薬』の文字!
枝豆ともう一つくらいは『低農薬(農薬を一度だけ使いました)』と書いてありましたが、
他の野菜は全て『無農薬』。
それなのに、ほとんどが¥100/袋なの~!素敵すぎる。
店番のおばあちゃんに話しかけながら、野菜を物色。
あんまり買いすぎても、この時期 痛みが早いから無駄にならないように・・・
そして買ったのは、
 
 ◇摘みたて枝豆 2袋 <低農薬>
 ◇じゃがいも(キタアカリ) <無農薬>
 ◇赤じゃがいも(キタムラサキ) <無農薬>
 ◇沖縄島オクラ(緑・赤) <無農薬>
 ◇なす <無農薬>
 ◇ゴーヤ <無農薬>

車を彼の実家に返した後で、お昼をご馳走になりました。
その時に枝豆を茹でてもらって、その場で食べました。
(さやから外すのは、私と旦那様の仕事~♪)
摘みたてというのは本当で、すごく新鮮!!!とても甘くて、コーンみたい!
こんなに美味しい枝豆は初めて食べました。
舌の肥えたお義母さんも、これは美味しいと大絶賛でした♪

             満腹で帰宅したので、夕飯は控えめに・・・
e0126494_22114089.jpg

                      今日の夕飯はこちら。
                       蒸し野菜&枝豆&厚切りハム(写真なし)
                        トッピング:アンデス岩塩・マヨ・バター


e0126494_22194980.jpge0126494_22201388.jpg












こちら、キタムラサキ。
茹でる前(左)は、赤カブみたいでしょ?とても美味しかったよ~
そして、島オクラですが、赤い方は茹でると濃い緑色になっちゃった。不思議。
粘りが強くて、味も濃い!!どれも美味しかった♪

美味しい上に安心食材だなんて、素敵すぎです。
このお店(?)が近所にあればな・・・
[PR]
by chinotea | 2007-07-28 22:30 | ごはんのこと

キャンドルナイト ~2日目

今日は、LOHASスタジオにて、キャンドルナイトのイベントに参加する予定
だったんだけど、ちょっと色々ありまして、それはキャンセル。
自宅でキャンドルナイトをすることにしました。

e0126494_10245822.jpg


消灯&点火の20:00に合わせて
夕飯の準備をしました。
ちょっとpartyみたいでしょ?

あんまり暗くすると
「闇鍋」みたいになっちゃうから
キャンドルはそれなりに用意
しないとダメよね~^^;









e0126494_1029162.jpg
22:00になって照明をつけようとしたんだけど
旦那様がこのままがいいと言うので、
寝るまでこのままキャンドルナイト継続。
(といってもTVはつけたんだけど)
気付くと、旦那様は寝てました。
だからキャンドルのままがいいって言ったのね~^^;
[PR]
by chinotea | 2007-06-23 22:22 | 日々のこと

キャンドルナイト ~初日

今日から3日間(6/22~24)、『キャンドルナイト』ですよ!

キャンドルナイトとは、毎年 夏至付近の週末の 20:00~22:00に
部屋の電気を消して、スローな夜を過ごすイベントです。
これは、地球温暖化防止イベントです。
 ◇2001年、カナダ。1ヶ月に1基ずつ原子力発電所を建設するという
   米ブッシュ大統領の政策に反対する「カナダの自主停電運動」がヒントに。(HPより)

詳しくは、こちらを。
  ☆100万人のキャンドルナイトHP

私は数年前から毎年このイベントに参加していますが、
今日は仕事帰りに友達とお茶をしてしまったので中途半端な時間に帰宅。
帰宅後、色々やることがあったから、キャンドルの灯りではちょっと厳しい!
というわけで、仕方なく電気をつけました。。。今夜はキャンドルナイト断念です。^^;

明日の夜は、去年と同様、LOHASスタジオにてスローな夜を過ごす予定です。
みなさんも一緒にこの週末は 20:00~22:00の間は電気を消して、
いつもと違った穏やかな時間を過ごしませんか?
[PR]
by chinotea | 2007-06-22 22:16 | 日々のこと