タグ:BD-1(Fretta) ( 18 ) タグの人気記事

味噌ポタ

e0126494_12104.jpg

今日は、お味噌を求めてポタしてきました。


午前中に家事を済ませて、夕飯用のもつ煮を作り、おにぎりを握って、いざ出発!
今回の目的は、検見川の『櫻井麹店』のお味噌です。
去年からここのお味噌を使っているのですが、とっても好きな味です。
そのお味噌が、もつ煮を作っていたらちょうどなくなってしまったので
昨日から決まっていたポタの目的を「味噌を求めて」に変更してもらいました。

そして、着いたらすぐに撮影。^^;
e0126494_11491489.jpg

撮影も済んだし、お味噌を買って帰ろう!と思ったら・・・開かない。
ドアが開かないの~!そこへお店の裏から子供が出てきました。
「今日はお休み?」と聞くと、「休み!」と一言。
せっかく来たのに・・・次に買いに来るまで、うちは当分お味噌なしで過ごします。^^;

目的を失った私達。おにぎりを食べる場所を求めて、幕張へ向かいます。
ふと、シェイクが飲みたい!と思ってお店に寄ると、隣にミスドを発見。
シェイク(ストロベリー)、ドーナツ(ハニーディップ・アーモンドポンデ・エンゼルクリーム)
を買って、幕張海浜公園へ。
e0126494_11585817.jpg

おにぎり(明太子・肉そぼろ)・ドーナツ・シェイク・麦茶。
どんな組み合わせ!?


腹ごしらえをした後は、幕張をぶらり。
メッセの近くに来ると、人・人・人。モーターショーです。
e0126494_1243495.jpg

ふぅ~ん。と、モーター関連に全く興味の無い私。(笑
私の愛車は人力車(!?)だもんね~!
と、このbigイベントを右から左へ受け流しました。(笑


今日は25km弱の軽めにして終了。帰りは楽チン輪行にしちゃいました♪
e0126494_127499.jpg

輪行bagに入ったBD-1
誰もいない閑散としたホーム。どんだけ田舎!?


もつでいい?
[PR]
by chinotea | 2007-10-28 22:21 | 日々のこと

自転車(BD-1)で友達の家へ

e0126494_21422840.jpg

友達の家でいただいたLUNCH。美味しかった~



今日は、板橋に住む友達の家に、旦那様とBD-1で行ってきました。
もちろん、輪行(電車で自転車を運ぶこと)もしてますよ。^^;
e0126494_20211776.jpg

車椅子用の座席無しスペース車両を選んで乗り込みます。

e0126494_20232148.jpg

高田馬場まで東西線で輪行して、馬場から走りました。


友人宅へは、住宅街を抜けて最短距離で向かいます。だいたい10kmくらいかな。
その間、いくつもの神社・駅・商店街・公園に出会いました。
友達がお昼を用意して待っているので、寄り道は程々に・・・
というわけで、興味をひかれた公園にちょっと立ち寄ります。

e0126494_20331955.jpge0126494_20333470.jpg
















  「千早フラワー公園」                        「板橋交通公園」
○都営地下鉄12号線試作車両                  ○都電7508号
たまたま、2連続で電車を展示した公園を発見。電車好きな私達はちょっとテンション上がりました。


e0126494_20411068.jpg

下頭橋通りを抜けて更に進みます。


晴れ間も出たけど涼しい日だったので、汗もかかずに無事に到着。
お腹もいい感じに空いたので、早速お昼をご馳走になりました。

e0126494_20491299.jpge0126494_20492296.jpg














      白菜とベーコンの蒸し煮                 ハーブチキン(ローズマリー風味)

e0126494_2050158.jpge0126494_2050301.jpg



















     ほうれん草とカマンベールのカレー      いちちじくのマフィンとラムレーズンのマフィン


どれもとっても美味しかったです。思わずカレーをおかわりしてしまいました。^^;
ここに出てきた、ハーブやベビーリーフは、自家製です。
彼女は様々な植物を育てていて、本当に素敵。私の家のハーブ、最近育ちがイマイチ
なので、育て方をちょっと教わってきました♪

e0126494_2123672.jpg

食後のマフィンと一緒に入れてもらったシークワーサー風味の烏龍茶。
茶柱が立ってる~!!久しぶりに見た。茶柱なんて。



さてさて、このお宅にはかわいいワンコがいるんです。
e0126494_2164533.jpge0126494_2165832.jpg
















       かなり大きめの可愛いチワワ                はしゃぎすぎの元気なダックスフンド

夏に購入した一戸建てのお家は、とても素敵で楽しくて、とっても美味しいところでした。
また遊びにくるね~♪

しごき???
[PR]
by chinotea | 2007-10-13 20:14 | 日々のこと

軽井沢旅行 3日目

3日目は、昨日と同様に8:00にホテルを出て、『フランスベーカリー』へ。
今日は、その向かいにある『浅野屋』でもパンを購入して、
チャーチストリートのテーブルで食べることにしました。

e0126494_215117.jpg

仏:フランスパン、クイニーアマン  浅:アプリコットのパン


やっぱりフランスベーカリーに軍配が上がりました。^^;
特にジョン・レノンが愛したというここのフランスパン。
中は気泡がすくないしっとり生地で、周りの皮は厚めでパリっとしてます。最高でした!

さて、朝食を済ませた後ですが、軽く自転車を走らせてホテルへ。
荷造りをして、10:00ぎりぎりにチェックアウト。
車をタリアセンの駐車場へ移し、そこからまたポタです。

まずは・・・昨日行けなかった『浅見光彦倶楽部』へ。
休館日とわかっていても、行ってみたかったの~!(笑

e0126494_2242782.jpg
 ここが『浅見光彦倶楽部』です!
 お休みなので誰もいません。
 それをいいことに、家の周りを
 ぐるぐる歩き回っちゃった。^^;


↓レア?な私が写った写真。^^
こんな格好で自転車に乗ってます。
e0126494_2244495.jpg









e0126494_22134613.jpge0126494_22142554.jpg














 そして、マニアにはたまらないこの車!光彦さんの愛車のソアラです♪
そして車に人影が!!内田先生のパネルでした。(笑



浅見光彦倶楽部を後にした私達は、中軽井沢へ。
ここではひたすら走りました。長い上り坂をかなりの時間をかけて上り、
その後は、同じくらい長い下り坂。あんなに時間をかけて上ったのに
下りは本当に一瞬。泣けるくらいにあっという間に下ったよ・・

そして、『長倉神社』を発見。もちろん参拝していきます。

e0126494_23133479.jpg

私達のポタでは毎回偶然に神社に遭遇します。
二人とも神社は好きなので、嬉しい出会いです。偶然じゃなくて必然かな♪



今日のlunchは、お蕎麦屋さんの『志な乃』へ。
e0126494_22365652.jpge0126494_22371325.jpg
















  ◇田舎蕎麦  そば実の甘皮まで一緒に挽き込んだ香り高き蕎麦 ¥840
  ◇石臼挽き蕎麦  厳選した丸抜きそば実を当店で石臼挽きした逸品 ¥1000
  ◇野菜天ぷらの盛り合わせ ¥630


ここのお蕎麦屋さんは、内田先生がオススメしていたの♪(←しつこい!?)
*ちなみに今回は、旅行前に「軽井沢殺人事件」も読んできたよ~予習はバッチリ!?

lunchの後は車に戻り、軽井沢ポタは終了です。

この後、車で『白糸の滝』へ。
e0126494_22452712.jpg

すごいでしょ?この水はどこから湧いてくるの?って不思議な滝なんです。
だって、UPで見るとこんな感じだよ。上から流れてくるんじゃないんだね。
e0126494_22485799.jpg

うぅ・・どこから湧き出てるの?わからない。神秘的だわ。



さて、これで軽井沢旅行が終わります。
最後に、車を貸していただいたお義母さんにお土産を。
『アトリエ・ド・フロマージュ』で、カマンベールチーズを購入しました。
あと、私の旅のお供にスティックチーズケーキもねっ☆

e0126494_22564622.jpge0126494_2257058.jpg














いつも自転車とお店の写真だったので、愛車(golf)を写してみた。
スティックチーズケーキは、すっごく美味しかった!!
やっぱりチーズが違うんだね~



今回、初めての軽井沢でしたが、私達とっても気に入りました!
美味しいお店はたくさんあるし、自然もたくさんあるし、そして近い!
年に2回は来たいね~という会話しながら軽井沢を後にしました。
(そして私は、「次回は必ず『浅見光彦倶楽部』へ行くぞ~!」と密かに思いつつ・・・) <9/30記>
[PR]
by chinotea | 2007-09-26 23:06 | 日々のこと

軽井沢旅行 2日目 ~後半~

e0126494_21400100.jpg

2日目のlunchは、『en boca』です♪


予約をしていたので心配はしていなかったのですが、平日なのに席は埋まってました。
私達はたぶん一番良い席に座れたんだと思います。
この素晴らしい景色を見渡せる窓側に座れたのさ~♪

e0126494_21484882.jpge0126494_2149887.jpg














旦那様:白ワイン  私:サンタニオル(ガス入り)
こちら、窓からの景色。すごいキレイでしょ?ここのお店は絶対昼に行くべし!
テーブルにはピーマンの仲間が飾られていました。かわいい。


e0126494_2157558.jpg

地元で採れた温野菜サラダ


e0126494_2204970.jpg

アスパラのピザ&マルゲリータ
half&halfも可能のPIZZA。二人客にはありがたい心遣いです。


e0126494_221111.jpg

今まで一度も食べたことのないPIZZA生地。
フチなんて揚げているような感じ。オイルを塗って焼いてるのかな?
とっても美味しかったよ~



緑の中に静かに佇むこのお店。景色も味も最高でした。
軽井沢に来た時は必ず寄りたいお店です。
このお店に行く為に軽井沢を訪れることもあるかもな~♪

実はこのお店に来る前、少し雨がパラついたので車で来たのです。
でもお店に入った後はずっと晴れてました。
なので、食後は少し車で移動して、公園の駐車場に車を置き、そこからポタ再開です!

あ、でもこの先のポタは私の個人的な趣味に走るので、興味のある方だけ
ご覧下さいね~^^;

軽井沢のセンセ
[PR]
by chinotea | 2007-09-25 21:38 | 日々のこと

軽井沢旅行 2日目 ~前半~

e0126494_1801588.jpg

今日は朝から晴れていたので、絶好のポタ日和でした♪


今日は、8:00には自転車を組み立てて、ホテルを出発しました。
まず目指すのは朝食を食べる為に、『フランスベーカーリー』

e0126494_1855378.jpge0126494_1861286.jpg














   2人の朝食 : 塩クロワッサン・ブルーベリークリームチーズベーグル・ハムチーズ揚げパン・牛乳
       この後も色々食べたかったので、朝食の量はかなり控えめにしました。(笑


この後、ホテルでいただいた自転車mapを元に自転車を走らせます。
e0126494_18213396.jpg

この標識を目印に道を探すのです。


そして、ジャムで有名な『沢屋』へ。ここでピロシキを食べました。
e0126494_1829762.jpge0126494_18293124.jpg














注文してから揚げる、アツアツのピロシキ(¥280)。すっごく美味しかったよ~
本当は単品はテイクアウトのみなのに、今日一番のお客さんだからって、
店内で食べさせてもらえました。^^;
なので気を使ってジャムを2つ買ったよ。(もともと買うつもりだったんだけど)


この後は、何も食べずに軽井沢・観光ポタ。

 『ショー記念礼拝堂』               『ショーハウス』・・軽井沢で初の別荘
e0126494_1836992.jpge0126494_18362551.jpg












                      『旧三笠ホテル』
e0126494_18364220.jpge0126494_1837066.jpg













これで午前中のポタは終了。
走る用の格好(スポーツ用の長袖T+膝丈パンツ)をしていたので、
いったんホテルに帰って着替えます。
lunchは素敵なお店を予約してるので、お店に入れる服に着替えないとね。^^;


長いので、ここで2日目の前半記事は終了します。(9/29記)
載せたい写真がたくさんあって困っちゃいます。(笑

[PR]
by chinotea | 2007-09-25 17:53 | その他

花見川CRポタ

e0126494_2052481.jpg

           今日は、花見川(新川)サイクリングロード(CR)ポタに行ってきました。

今日はすごく晴れていて気温も高く、超強風。
本当だったら家から出ないところだけど、来月の健康診断に向けて
夏にだらけた体を引き締めようと思います。^^;
実は旦那様の健康診断(体力診断)の結果で、ちょっと羨ましい話を聞いたの。
血圧を測った後、先生に
「何か運動をなさってますか?」
って聞かれたんだって~!恐らく血圧と一緒に表記された脈拍をみて言われたんだよね。
何?アスリート並の脈拍なの?かっこいい・・・。
これは去年から自転車に乗っているおかげよね。すごいわ~
というわけで、私も。^^;
健康診断 一ヶ月前に騒いでも大した結果は出ないと思うけど、体脂肪率くらいは
減らしたいな~って思いまして。がんばりま~す。


さて、本題。
まず初めは、京成幕張駅まで輪行(自転車を持って電車で移動)しました。
e0126494_19415691.jpg

                  電車を降りて、BD-1を組み立て、出発!

走ってすぐに、「検見川神社」を発見。ここでお参りをしていきます。
急な階段を上ると、素晴らしい境内が目に飛び込んできます。

e0126494_1943444.jpg


お参りをした後、ちょっと走って花見川CRに入りました。
ここから八千代方面に北上します。
風を読んできたので、ずーっと追い風。かなり楽ちんです。
軽く走っているのに、平均速度は20km/h以上。気持ちいい~

e0126494_20181833.jpg

               今日走ったCRの3分の1は、こんな感じの木陰。
 
木陰を走るのは気持ちいいんだけど、やっぱり日なたの走行はキツイです。
日差しの強さが体力を奪います。
だんだん顔が火照ってきて、このままだと危ないかな・・って思って
どこか涼しい場所を求めて、CRを外れました。
そして八千代中央駅方面へ。
少し急な坂を上りきったところにMOSの看板発見!ここにしよう!!

e0126494_20265847.jpg


MOSに入ったのって何年ぶり???
メニューが色々増えていて、へぇ~へぇ~って興味津々。
でも今 私が欲しいのはシェイク!
旦那様は、モスバーガーのset。(ポテトにケチャ&マヨ付き)
e0126494_20563570.jpg


ここで体力温存できたので、西日がキツイ中、一気に自宅方面へ向かいます。
と、威勢よく出発したけど、帰りは向かい風。
ペダルが重くて、進みが遅い。西日もキツイ!かなり疲れる・・・
結局、家に着くまで2回くらい自転車を降りて、休憩。(立ち止まるだけ)

やっとの思いで家に到着したので、もうご飯なんて作れない!
というわけで、今夜は近所の焼肉屋さんへ。
今日減らした体重はここで取り戻しました!?(笑


◇走行距離:23,68km
◇走行時間:1:42'42
◇最高速度:29,9km/h
[PR]
by chinotea | 2007-09-17 21:07 | 日々のこと

横浜ポタ

e0126494_11513977.jpg

                     横浜でポタリングをしてきました。

BD-1を車に積んで、11:00に横浜入り。16:00過ぎまでポタしてきました。
以前から走ってみたいと思っていた横浜です。
古さと新しさが混ざったとても魅力的な街。
車で見るには狭すぎて、歩いてみるには広すぎる。
やっぱり自転車で回るのが一番だな~て実感しました。
テンションはすごくあがっていましたが、台風一過のおかげで暑すぎです・・^^;
距離的にはtotal 10km程度だったのに、途中で頭がボーっとするくらいのぼせてしまい
熱中症の疑いも出たくらいでした。汗もすごくかいたしね・・・
(おかげで翌日は熱が出てしまいました・・)

そんなこともありましたが、とっても楽しかった横浜。幾つか写真を撮ったのでご覧下さい。


e0126494_11392329.jpge0126494_11381626.jpg
















                    ◇PIZZERIA Liana◇
           lunchは、イタリアン。石釜で焼いたピザはとても美味しかったです♪
             こんな風に、横浜にはテラスのあるお店がたくさんあるので、
                 気軽に自転車を止めてlunchができました。
         BD-1の時は、鍵をしていても見えない所に行くのは(盗難が)心配で心配で
          いつも落ち着きません。なので、テラス付きは是非選びたいpointです。(笑


e0126494_11533092.jpg

                        ◇臨港パーク◇
              学生の頃に横浜に住んでいた彼(現:旦那様)とよくデートをしたこの場所。
                    もっと閑散としていたのに、だいぶ景色が変わってます。
                         そうか・・・もう10年も前の話なのね~^^;



e0126494_1244132.jpge0126494_1245579.jpg
















                   ◇横浜港大さん橋国際客船ターミナル◇
                         全体の写真はないので、詳しくはHPで。
                遠くから見て、何なのかわからずとても興味があり、実際に行って来ました。
                       屋上には芝もあり、ベンチもあり、人が結構いました。
          旦那様は「ホワイトベースみたい」。私は「戦艦ヤマトじゃない?」と二人とも宇宙船をイメージ。(笑
            
             *ここの駐車場、一日止めるなら激安です。私達はそれを知らずに一般の¥500/1hへ。
                       結局¥3,000近い駐車場代を支払いました・・


e0126494_128070.jpg

                         ◇中華街◇
                       人がすごく多くて、自転車は押して通りました。
              旦那様は「江戸清」の豚マンを購入。私は暑さで食欲なしでした・・・残念。


e0126494_12305666.jpg

                      ◇MOTOYA DESERT◇
                 今回、絶対行きたかったお店が、こちらのロールケーキのお店。
               すごくかわいいお店で、かつオリジナリティ溢れるロールケーキの数々。
                 店員さんも感じが良くて、横浜に来た際はまた寄りたいお店でした。


GREEN STYLE
[PR]
by chinotea | 2007-09-08 22:20 | 日々のこと

BD-1(Fretta)の紹介

自転車のカテを作っておきながら、引っ越してから一度も自転車の記事を
書いていなかったので、今回ご紹介します。

うちは旦那様と二人暮らしですが、自転車は5台あります。
その中で、2月にうちに来た新入りの子を紹介します。
e0126494_1140048.jpg

         ◇『BD-1』 ・・・・・・・・riese&muller社の折り畳み自転車

         私の愛車は、≪Bianchi≫から出ているBD-1≪Fretta≫。
         旦那様のは、≪BD-1・BLACK≫。
           *納車時の喜び記事はこちら

------------------

昨日は久しぶりに涼しくて、陽も出てないし、まさにポタリング日和。
  *ポタリング・・・サイクリング用語で「気ままな散歩」の意味。
             自転車で気ままに、色々な所へ立ち寄ったりして行動すること。


e0126494_11571963.jpg
まずは、旦那様が朝チャリ(たまに出勤前に近所を
自転車で走ってます。^^;)で行く神社へ。
この神社は家から少し遠くて、初詣に行くくらい
でしたが、自転車に乗るようになってからは
行く回数が増えました。
神社の神聖な空気が好きになったんだ~
これって年のせい!?







                        これが私の走りです!
                       あまり素敵じゃないので、画像を小さくしてみました。^^;

e0126494_1214519.jpg

                 曇ってたからって半袖で日焼け止めは顔だけで
                      出掛けたら、見事に両腕が赤くなってしまった・・・



そうそう。実は自転車グッズを少しずつ増やしていってるんだけど、最近買ったのはこれ!
    e0126494_127158.jpge0126494_1265089.jpg














グローブです!
手の甲の日焼けも防げるし、手の平の肉球(?)みたいなクッションが衝撃を
和らげてくれるの♪
pointは右の写真にある、指の付け根のループです。
これは、手袋を外す時にこのループを引っ張って外すんです。
指先がないグローブだから、このループがないと外しにくいんだよね~
画期的な商品だわっ☆

------------------

e0126494_12255226.jpg

これがポタの醍醐味。
ただ走るだけじゃなくて寄り道です。
隣町のケーキ屋さんです。
ここのロールケーキは午前中で
売り切れることが多いので予約をして
おきました。(抜かりは無いです!)
ロールケーキを受け取ってすぐに
帰るつもりが、ショーケースを見ると・・・
「頑張ったご褒美!」と、シュークリーム
とプリンを追加で買っちゃいました。^^;






これからの季節、日中は走れなくなるので、朝チャリメインになりそうです。
でも朝起きるのは辛いから、結局なかなか乗れなくなりそう・・・
もしも乗ることがあったら、また紹介しますね~
[PR]
by chinotea | 2007-07-09 12:23 | 日々のこと