「ほっ」と。キャンペーン

タグ:baby・・こども ( 49 ) タグの人気記事

自家製酵母のクランベリースコーン

e0126494_2133923.jpg
最後の元種で作ったラズベリースコーンです。
(酵母はまだ繋いで冷蔵庫で眠っています。)

パンのような食べ応えのあるどっしりスコーン。
これを明日からの旅行に持参しますっ!
腹持ちも良さそうだし、甘さも控えめなので、
こなつの非常食になりそうです。^^

チーズ*
[PR]
by chinotea | 2011-07-08 21:29 | おかしのこと

自家製酵母のクッペ

e0126494_10214476.jpg

ちょっと疲れるとパン作りが面倒になって、元種が・・・
というわけで使い切るために焼いたクッペ。
(残りの元種はスコーンに。只今 冷蔵庫で寝ています。)

クープも開き、久しぶりに納得のいく見た目。
でも食べた旦那様から・・「ちょっと酸っぱいかも?」と!
実は1次発酵の時、その日は暑い日だったのですが
ちょっと だいぶ目を離してしまい過発酵に・・^^;
ま、酸味のあるジャムをつければ気にならないからいいか~(笑

*優れもの
[PR]
by chinotea | 2011-07-07 10:24 | ぱんのこと

お誕生日会

e0126494_12291437.jpg

昨日はお友達のみぃちゃんのお家で、2人の2歳のお誕生日会をしました。
(みぃちゃんは先日2歳になり、こなつは来月2歳です。)

*happy birthday
[PR]
by chinotea | 2011-06-26 13:02 | 日々のこと

自家製酵母のぱん

e0126494_2392019.jpg
レーズン酵母、元気です。
先週 焼いた、山食は酵母らしく無駄な味がしなくて
まさに粉の味そのもの。どっしり系の山食でした。

e0126494_23114989.jpg

そして、これは粉子さんから教えてもらったレシピで作った
飴色玉ねぎの入ったパン。
飴色玉ねぎを作ったのは、今回で2回目か3回目。
面倒くさくて敬遠していたけど、こんなに美味しいパンになるなら
今後は1ヶ月に1回くらいは作りたいかな。(少ない?)

成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2011-06-18 23:37 | ぱんのこと

こなつのジュース

e0126494_2259680.jpg
こなつジュースデビューしました。


親バカ・子バカ*
[PR]
by chinotea | 2011-05-21 23:32 | 日々のこと

自転車でgo!

e0126494_22211231.jpg
しゅっぱ~つ!


週末、家族で自転車で外出しようと準備をしていたら・・・
こなつも自分の自転車(STRIDER)で行くってきかなくて・・・^^;
  

成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2011-05-16 23:33 | 日々のこと

こどもパン教室

e0126494_22101228.jpg

雨が続いた数日のある日、外出が出来なくてストレスが溜まっている
こなつの為にパン教室を開きました。

焼けたかな*
[PR]
by chinotea | 2011-05-13 22:45 | ぱんのこと

母の日

e0126494_21195984.jpg


ははの日*
[PR]
by chinotea | 2011-05-08 21:18 | 日々のこと

こどもの日

e0126494_21462638.jpg
今日は「こどもの日」。


こどもの日*
[PR]
by chinotea | 2011-05-05 22:03 | 日々のこと

GW~Disneylandへ

e0126494_21344352.jpg


4/29、特に予定もなく公園へ行こうとお弁当を用意していたら
仙台から帰省中の友人からメールが。
「いまDisneylandなんだけど、空いてるよ~!」と。
久しぶりに会いたいし、空いてるなら!と急遽合流することに♪

夢のくに*
[PR]
by chinotea | 2011-05-03 22:03 | 日々のこと