タグ:baby・・こども ( 49 ) タグの人気記事

ぷちぱん

e0126494_11284494.jpg


   最近、ぷちぱんにハマっています。
   粉・塩・三温糖・水・イースト少々のシンプル配合。
   これにバターをつけて食べるのが一番美味しいです。

さいたさいた*
[PR]
by chinotea | 2011-04-28 11:58 | ぱんのこと

フルーツカンパ&りんごのぱんケーキ

e0126494_21595113.jpg
レーズン&オレンジピールのカンパ&りんごのぱんケーキ&シチュー


いつかの朝食。
具だくさんカンパは軽くトーストして冷たいバターと。
前日にゆっくり発酵させて焼き上げたパン。翌朝が楽しみでした。^^

とんだ*
[PR]
by chinotea | 2011-04-26 22:29 | ぱんのこと

バナナぱんけーき

e0126494_2140052.jpg
先々週か、もう一つ前の週のお休みの日のはなし。
朝食に卵&バターなしのパンケーキを作りました。
藤井 恵さんのレシピを元に、家にある材料で代用(サラダ油→菜種油など)。
生地にはバナナを粗く潰して混ぜ込みました。

お手伝い&成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2011-04-17 22:16 | おかしのこと

久しぶりの自家製酵母パン

e0126494_2035367.jpge0126494_20354553.jpg














暖かくなってきたので、レーズン酵母を起こしてみました。
とても久しぶりなので、まずはシンプル丸パン。次はバゲット。
ご覧の通り、クープが開く所もあれば、底割れする所もあり。
丸パンは美味しかったけど、バゲットはイマイチかな・・^^;

e0126494_20384385.jpg
          酵母は少ししか作らなかったので、最後はピタパンを。
          8個中、膨らまなかったのは1個だけ。上出来かな。

酵母を育てているとお世話が大変なので、何回か繋いだら終了しました。
うちにはもっと手のかかる、お世話が必要な子がいるので。^^;

ピタサンド弁当*
[PR]
by chinotea | 2011-04-10 20:28 | ぱんのこと

ひなまつりパーティ

e0126494_21522734.jpg
e0126494_21523548.jpg


引っ越してしまったママ友の新居に、みぃちゃん(&ママ)と電車で
遊びに行きました。そしてちょうど女の子が 6人 3人なので
持ち寄りひなまつりパーティをすることにしました。^^

イベント*
[PR]
by chinotea | 2011-03-02 22:38 | おかしのこと

ベーグルサンド

e0126494_20545621.jpg
先週のいつかのおひるごはん。


美味しいパン屋さんのベーグルを食べて、
自分でも焼いてみようと思って焼いたベーグル。
パン屋さんのとは違うタイプだけど、引きが強くて
私好みのベーグルです。こなつも気に入ったみたい。^^

e0126494_20573440.jpg
ベーグル・目玉焼き・ベーコン・トマト


成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2011-02-18 22:00 | ぱんのこと

ゆきあそび

e0126494_21451777.jpg
昨夜降った雪が積もっていて、こなつ初めての雪遊びをしました。


ゆき*
[PR]
by chinotea | 2011-02-15 22:07 | 日々のこと

ピザ&レーズンマフィン

e0126494_2163573.jpg
今日はママ友がお雛様を見に来てくれるということで
ささやかながらlunchを用意することにしました。
朝からピザ用の生地を仕込み、ミネストローネを作りました。
(あとで気付いたけど、もう1品ほしかったよね・・・)

おいしい*
[PR]
by chinotea | 2011-02-14 22:55 | ぱんのこと

ぱんけーき&かぼちゃだんご

e0126494_22183947.jpg
今日は本を参考にした朝食とおやつです。


おいしい本*
[PR]
by chinotea | 2011-02-06 22:56 | ぱんのこと

節分 ~恵方巻

e0126494_21264547.jpg
今日は節分だったので朝食は、『恵方巻き』と『目刺し』(+おみそ汁)でした。
こなつのおかげで今朝は5時起き。本来の朝の忙しい時間にゆとりができました。(苦笑

オニオニオニ*
[PR]
by chinotea | 2011-02-03 21:56 | ごはんのこと