タグ:baby・・こども ( 49 ) タグの人気記事

夏みかんピールの丸ぱん

e0126494_20511362.jpg
母からもらった手作り夏みかんピールを刻んで丸ぱんを焼きました。


材料が、粉・水・砂糖・塩・イースト少しのシンプル丸ぱんに、
冷蔵庫にあった使いかけ(?)の豆腐も入れて作りました。
ちょっとボーっとしていたら豆腐を入れているのに水分量は
元のレシピのまま入れてしまって・・・ベッタベタでもう大変。^^;
粉を追加しつつ、べたつくまま発酵して成形して焼成。
お陰様で、もっちり&しっとりの美味しいパンになりました。(笑

e0126494_20514163.jpg
トーストして食べるとより美味しい ^^


リンゴントウ*
[PR]
by chinotea | 2011-01-31 21:14 | ぱんのこと

焼き芋あんぱん

e0126494_2204291.jpg
先日、オーブンのメニューにある「焼き芋」に挑戦。(焼くだけだけど ^^;)
焼く前にサツマイモにフォークで穴を開けるのを忘れ、爆発・・
でもほっくり美味しく焼き上がり、こなつは私達より食べてました。

おさんぽ*
[PR]
by chinotea | 2011-01-20 22:45 | ぱんのこと

ベーグル3種

e0126494_2214158.jpg
こなつの手が・・・

先週、お友達にあげる為に焼いたベーグルです。
10個焼いて半分はプレゼント、半分は家用。
イーストを少なめにして前夜に捏ね、翌朝 焼き上げました。
というわけで、焼きたてベーグルで朝ごはん。

e0126494_2223084.jpg


しん・まるまるまるビル*
[PR]
by chinotea | 2011-01-16 22:41 | ぱんのこと

初詣と「降下訓練始め」見学

e0126494_213689.jpg

毎年恒例の遅い初詣に出掛けました。

*今年から、カテゴリを変更しました。日記的なことも増えると思います。

自衛隊の訓練*
[PR]
by chinotea | 2011-01-09 21:28 | 日々のこと

W初焼き ~白ぱん

e0126494_22295189.jpg

今日やっと初焼きが出来ました。
今年初めて焼いたパン、そしてnewオーブンで初めて焼いたパンです。^^

初焼きならオーブンのクセを見るべく、それなりの焼き方があるはずなのに、
白ぱんという焼き色を付けないパンを焼いてしまった・・・
しかも中途半端に焼き色ついちゃってるし。(笑
というわけで、「白っぽいパン」が焼けました。

e0126494_22345363.jpg
こなつ用の黒豆入り白ぱん
大好きな黒豆だけ先に食べるんだろうな・・


長いお付き合いを*
[PR]
by chinotea | 2011-01-08 23:00 | ぱんのこと

クリスマスの贈り物

e0126494_23365414.jpg
   先日、いつも拝見しているblogでプレゼント企画があり、10人応募で
   2人当選の確率でしたが、見事当選しました~!
   手作りがいっぱい詰まった、思いがけないクリスマスプレゼント☆

e0126494_2337164.jpg
手作りのフエルトパン。ミニミニサイズです☆


成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2010-12-29 00:28 | ぱんのこと

クリスマスパーティ☆

e0126494_2234812.jpge0126494_2235686.jpg














25日の夜は手作り料理でクリスマスディナー☆☆

パーティ☆
[PR]
by chinotea | 2010-12-27 22:34 | ぱんのこと

クリスマス会②

e0126494_22183661.jpg

   今日はお友達に誘っていただき、クリスマス会に行ってきました。
   参加者は、1歳6~5ヶ月の男女4人とそのママ達。


今回も1品持ち寄りだったので、私は 「かぼちゃの豆乳グラタン」 に。
そしてオーナメントにもなり、子供も食べられるジンジャークッキーを作りました。

e0126494_222008.jpge0126494_22201080.jpg














レシピは、「シュタイナーのおやつ」から。
*ライ麦・薄力粉・塩・メープルシロップ・菜種油・生姜・有機無調整豆乳
ギリギリまとまる水分量なので、ザクザクの仕上がりです。
甘みは少しのメープルシロップだけなので、ライ麦と粉の味がしっかり
感じられる、ほんのり甘いクッキーでした。
焼成時に香っていた生姜はあまり感じられなかったかな。


e0126494_22235873.jpg
昨日焼いて、試しに飾ってみました。
もちろん、こなつの届かない上の方に。
でも気付いたら・・・・・
ハートが欠けていました。
どうやらこなつの仕業らしい。^^;
近くにあるソファーに登って取ったみたい。


そして今朝、起き抜けにツリーへ向かい、
食べかけのクッキーに手を伸ばし・・・食べた。

気に入ってもらえてよかったです。(苦笑

メリークリスマス☆
[PR]
by chinotea | 2010-12-24 22:38 | おかしのこと

丸パン3種とスノーボール

e0126494_1122302.jpg

先週のはなし。
シンプル丸パンの生地で3種類のパンを作りました。
(プレーン/チョコチップ/レーズン&クランベリー)
こなつにはチョコ以外のものを。
やっぱりフルーツ入りがいいみたい。
気付くとフルーツだけ摘んで穴だらけパンに・・・^^;

++++++++++++

お友達が来てくれた日にスノーボールも作りました。
e0126494_1121119.jpg
      雪(粉糖)は少なめに降らせました。
      メープルシロップと菜種油で、深いコクのある味に。^^

e0126494_1121972.jpg

材料 : 全粒粉・薄力粉・きなこ・片栗粉・アーモンドP・三温糖・メープルシロップ・塩・菜種油


卵・バター・牛乳不使用でもこんなに美味しくできるなら
バターたっぷりクッキーなんていらないなって思うひと時。
でも次の日には、「今度はバタークッキーも作りたいな」って思っちゃう。^^

たんぽぽの日々*
[PR]
by chinotea | 2010-12-23 11:59 | ぱんのこと

クリスマス会

e0126494_21255454.jpg

   今日は妊婦時代からのママ友5組が集まってクリスマス会でした☆
   新築一軒家のお友達のお宅をお借りして、みんな1品持ち寄り。
   ピザとケーキは買うという、食が充実したparty!(笑

Let's party!
[PR]
by chinotea | 2010-12-21 22:20 | おかしのこと