タグ:baby・・こども ( 49 ) タグの人気記事

シュトーレン

e0126494_13304437.jpg

初めてシュトーレンを焼きました。
パン教室で作ったことがあるけど、それは何年前の話???
それにパン教室のシュトーレンは日持ちのしない普通のパン
みたいなものだったから、ある意味 今回が初めてです。
毎年 焼きたいと思っていて、やっと今年実現しました。^^

シュトーレン*
[PR]
by chinotea | 2010-12-14 23:42 | ぱんのこと

冬のBBQ ~ドッグパン

e0126494_11233451.jpg

土曜日にママ友家族とBBQをしてきました!
この日だけ暖かくなったのでラッキーでした。
2年ぶりくらいのBBQ。子連れだけど楽しめました☆

BBQ*
[PR]
by chinotea | 2010-12-13 11:40 | ぱんのこと

くーぷトースト

e0126494_2312615.jpg
くーぷトースト&ミネストローネ


久しぶりの山食です。
パンもミネストローネもこなつの大好物。
スープはスピーディーチョッパーであっという間。
パンはレシピ通りのイーストにして、あまり時間をかけずに作りました。


先週、とうとう(?)こなつとパンを作りました。
こなつ、1歳4ヶ月にしてパン作りデビューです。(笑
といっても、8割方こね上がった生地を押してもらっただけなのですが、
こなつは一生懸命こねて るつもり くれました。^^

成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2010-12-07 23:20 | ぱんのこと

オートミールパンケーキ

e0126494_21192824.jpg

週末の朝食に、オートミールパンケーキを作りました。
(となりのベーグルとリュスティックは買ってきたもの)
レシピは、陣田靖子さんの「シュタイナーのおやつ」から。
材料は、オートミール・上新粉・BP・無調整豆乳・菜種油・メープルシロップ・塩。
見ておわかりの通り、卵・牛乳・バターを使わない、マクロビ的レシピ。


e0126494_21225159.jpg
 ホットケーキを知っている私達にとって、
 このパンケーキはちょっとクセがあるように
 感じました。特に小麦粉と上新粉の食感・
 舌触り・風味の違いは結構大きかったかな。
 (菜種油も特有の香りがしますが、普段の食事や
  スイーツでも使っているので、特に違和感は
  感じませんでした。)
 でも、その「クセ」が「クセになる」味だから面白い!
 そんなパンケーキですが、こなつにとっては
 初めてのもの。すんなり受け入れ「おいち~」と
 喜んで食べてくれました。^^

 余った分は冷凍して、後日こなつのおやつに。

シュタイナー教育*
[PR]
by chinotea | 2010-12-02 22:27 | おかしのこと

バナナぱん

e0126494_22223673.jpg

先週のはなし。
生地にバナナを練り込んだ丸ぱんを焼きました。半分はチョコ入り。

e0126494_2223776.jpg

     成形中、こなつがどうしても触りたいと言うので、
     小さい生地を渡してみると、目を離した隙に口に入れてて・・
     急いで取り上げて、丸く成形した生地にコブのように付けました。
     これは焼きあがったら、こなつに食べさせようと思いまして。(笑

ピクニック*
[PR]
by chinotea | 2010-11-24 22:40 | ぱんのこと

トマトバジルパン&秋の実りライ麦パン


e0126494_2221387.jpg
今日はママ友と持ち寄りlunchをしたので、
私はトマトバジルパン&じゃがいものグラタンを作りました。

e0126494_22211746.jpg

パンは前夜に仕込み。イーストを減らして、冷蔵庫でゆっくり発酵。
朝起きてから室温に戻して少し発酵を進ませてから
分割・成形・2次発酵。焼成完了は出掛ける30分前でした。^^;
その時、パンの匂いに誘われて、昼寝から覚めたこなつ。
起き抜けに「パンパン!」と要求され、焼きたてパンをつまみ食い。^^;
大人しくなったこなつを放置し、まだ温かいパンを箱に詰めて、
自転車に荷物とこなつを乗せて出発!!
e0126494_22213078.jpg

少し小さめに焼いていったので、子供たちも手に取りやすく
みんな喜んでくれました。^^


こちらは先日お友達にプレゼントしたパン。
e0126494_2224098.jpg
秋の実りライ麦パン : 自家製紅玉コンフィチュール/焼き栗/くるみ


成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2010-11-11 22:59 | ぱんのこと

conanoco scone

e0126494_2124744.jpg

結婚記念日lunchの後は、お友達の粉子さんとcafeで待ち合わせ。
レストランから歩いて、スコーン専門店の『conanoco scone』へ。

e0126494_21242910.jpg

こちらのお店、国産小麦・アルミニウムフリーのBP・自家製酵母を
使用したこだわりのスコーン専門店です。
かわいい雰囲気のお店と美味しそうなスコーン。女子が好きそうです。^^
小さなお店ですがイートインスペースがあり、そこでtea time。

はじめまして*
[PR]
by chinotea | 2010-11-03 23:50 | おいしいこと

結婚記念日lunch

e0126494_22242859.jpg


一昨日の11/1 は7回目の結婚記念日でした。

お料理とこなつがいっぱい*
[PR]
by chinotea | 2010-11-03 23:40 | おいしいこと

丸の内lunch

e0126494_21555743.jpg

今日はこなつと2人で電車で丸の内へ行ってきました。
都内に住むお友達と丸の内で待ち合わせです。
そして子連れにオススメとリサーチ済みの新丸ビルでlunchをしました。

まるまるまるビル*
[PR]
by chinotea | 2010-11-02 22:26 | その他

りんごのコンフィチュール

e0126494_116497.jpg
あさごはん・・・バゲット/いんげんとウインナーの炒め物/オムレツ


八百屋さんで「秋茜」という種類のりんごを見つけたので
コンフィチュールを作ることにしました。
本当は紅玉を手にしたんだけど、食べたことのない品種
だったので、ついそちらに手が伸びました。
そのまま食べても美味しかったけど、コンフィチュールが
食べたかったので煮てしまいました。^^;

シンプルに、りんごと砂糖だけで煮て、最後にシナモンをプラス。
少しサクっとする食感を残して完成。
りんご2個で、飽きずに食べ切るにはちょうど良い量が出来ました。
次はどの種類のりんごで作ろうかな~♪

おままごと*
[PR]
by chinotea | 2010-10-29 11:28 | 自家製のこと