タグ:baby・・こども ( 49 ) タグの人気記事

ブルーベリーバナナマフィン

e0126494_20483215.jpg
ブルーベリージャムとバナナのマフィン


少し前になりますが、美味しいパン屋さんが近くにある公園へ、
ママ友と一緒にピクニックに出掛けました。
おやつにマフィンを焼いて行きましたよ。^^

e0126494_20584841.jpg
そのパン屋さんでたくさんパンを買って、レジャーシートを広げてランチstart!
食後のおやつには、持参したマフィンを。
バナナの甘みとブルーベリーの甘酸っぱさがバッチリでした☆
粉物が続いてしまったけど、お友達は喜んでくれました。

食べまくる*
[PR]
by chinotea | 2010-10-27 21:19 | おかしのこと

自家製酵母のミニバゲット

e0126494_11461166.jpg
タルティーヌ。パリの朝ごはん風にジャムを塗って


とっても久しぶりに酵母を起こしました。^^
今回は、「すだち酵母」です。

母から、お友達の山になっていたすだち(いわゆる無農薬)を貰ったので。
やっぱりレーズンみたいなパワーはなく、1回目のパンは失敗。
2回目は1日かけて気長に発酵を待ち、焼いてみました。
e0126494_1148856.jpg
残念ながらクープはイマイチで、写真を撮るレベルではなく・・・


さかなかな*
[PR]
by chinotea | 2010-10-23 12:09 | ぱんのこと

バナナシフォン&豆乳グラタン

e0126494_10295558.jpg

お友達の家で持ち寄りlunchです。
私が作ったのは、手馴れた(?)シフォンケーキとヘルシーな豆乳グラタン。
グラタンは、ペンネ・鶏肉・かぼちゃ・玉ねぎ。豆乳+小麦粉+バターで
ホワイトソースを作りました。簡単で優しい味です。
これにバジルとチーズを振り、友達の家でオーブンを借りて仕上げました。
こなつにも好評でしたよ。^^


e0126494_10303738.jpg  友達のお料理は、
     ミネストローネとロールサンド。

         どちらもとっても美味しくて、
    こなつもガツガツ頂いてました。(笑
  ロールサンドは子供が 暴れて いても
食べやすく、さすが気の利く彼女だな~と
  感心でした。今度私も作ってみよう。^^

一緒にあそぼ*
[PR]
by chinotea | 2010-10-08 22:46 | おかしのこと

ブルーベリーマフィン

e0126494_1196100.jpg

先週、ママ友が遊びに来てくれてた時に焼いたマフィン。
いただきものの手作りブルーベリージャムを入れて
くるみをトッピングして焼きました。

e0126494_11104890.jpg
水出しのアイスティーと一緒に。


成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2010-09-25 11:58 | おかしのこと

軽井沢旅行 1日目

e0126494_142256.jpg
軽井沢にいってきました。



日曜日の高速の混雑を心配したけど、4hくらいで到着。
お昼は吉井SAで。
e0126494_1415242.jpge0126494_142437.jpg












 『だるま弁当』               こなつ、お面として認識???

かるいざわ*
[PR]
by chinotea | 2010-09-12 17:43 | その他

シフォンとプリンとヨーグルトゼリー

e0126494_20504179.jpg

友達と持ち寄りpartyをしたので、私はスイーツを作ることに。
人数が結構多いので、バナナシフォンとプリンゼリーと
子供たち用にヨーグルトゼリーを作っていきました。

紙型でシフォンを焼くのは初めてだったんだけど、
冷めると型が微妙に変形して蓋がキレイに閉まらない。。。
というわけでリボンでなんとか蓋を固定しました。^^;

プリンゼリーは栗原はるみさんのレシピ。
冷やし固めるタイプなので、前夜に作っておきました。
カラメルも作って冷やして置き、食べる時にかけます。

どちらも皆さんに喜んでいただけました。良かった。^^

e0126494_20505450.jpg

ヨーグルトゼリーは本当にシンプル。
でも子供に大好評。こなつなんて2人前くらい食べちゃってました。^^;

*** ヨーグルト200g+砂糖25g+ゼラチン5g(お湯 大3)

おかいもの*
[PR]
by chinotea | 2010-08-31 21:40 | おかしのこと

チャイルドシート ~iBert アイバート

e0126494_21422072.jpg
久しぶりに自転車の話


フル装備*
[PR]
by chinotea | 2010-08-22 22:26 | 日々のこと

カンパーニュサンド

e0126494_2005696.jpg

       結構 前に焼いたカンパのサンドイッチです。
       久しぶりに鶏ハムも作ってみました。^^

e0126494_2042554.jpg

    毎日すごい暑さなので、少しのイーストでも
                  発酵がとっても早い!
        リビングはクーラーをつけているので、
          換気をしているだけの暑い部屋に
           発酵中の生地を置きに行くと・・・
               こなつがしっかり見てて
             少しするとその部屋へ行き、
       生地の入ったボールを触ろうと・・・^^;
           歩けるし、知恵もついてきてるし、
         イタズラばかりでてんてこ舞いです。

なつやすみ*
[PR]
by chinotea | 2010-08-17 19:59 | ぱんのこと

親子cafeと雑貨屋さん

e0126494_1145391.jpg

先週、ママ友と船橋にある「親子cafe」&「雑貨屋さん」に行ってきました。

*楽しい一日
[PR]
by chinotea | 2010-08-08 12:24 | その他