タグ:baby ( 38 ) タグの人気記事

二子玉川へ

e0126494_214356.jpg

先日、ある用事があり家族で二子玉川へ行ってきました。

午前中に用事を済ませて、駅近くのマンション1Fにある「cafe DIVA」へ。
ちょっと目に入りにくい場所にあるので穴場的なお店。
メインは居住者なのかな?平日のランチタイムだったので
可愛らしい子連れのステキなママ達が代わる代わるランチをテイクアウトしてました。
マンションのラウンジで食べるらしく、宅配(?)をお願いしてました。
近所にこんな美味しいcafeがあったらいいのにな~。羨ましい!

おいしい*
[PR]
by chinotea | 2010-08-04 22:03 | おいしいこと

3種のマフィン&かぼちゃ角食

e0126494_21335956.jpge0126494_2134730.jpg












今日は風が強くて雨も降ってたけど、久しぶりに涼しくて過ごしやすかった☆
そんな日は体が動くので、おやつ♪おやつ~♪
というわけで、簡単にできるマフィンを。
基本の生地にフィリングを変えて、最後の生地に抹茶を混ぜて・・・


e0126494_21344426.jpg
抹茶マーブル/いちごチョコチップ/マンゴー


もぐもぐ*
[PR]
by chinotea | 2010-07-29 21:55 | おかしのこと

Happy Birthday Party☆

e0126494_9583771.jpg

こなつ、1歳になりました。


ミッキー*
[PR]
by chinotea | 2010-07-16 10:44 | おかしのこと

1day shopへ

e0126494_21361428.jpg
先日、とあるお宅で1day shopが開かれました。


ステキ*
[PR]
by chinotea | 2010-07-09 21:49 | その他

失敗の角食

e0126494_21384272.jpg

1ヶ月ぶりの投稿になっちゃいました。^^;
なぜなら・・・パンを全然焼いてなかったから・・・
パンが食べたくても焼く余裕がなくて。
その余裕というのは、時間と気持ち。
どちらにも余裕がないと焼けないものですね。。

久しぶりに焼いたパンは、角食。
e0126494_21402562.jpg暑い日だったからイーストを少なめにして
発酵に時間をかける予定で仕込みました。
何故なら仕込み後にお散歩をする予定だったから。
計算通り、帰宅するといい感じの発酵具合。
分割・型に入れて2次発酵へ。
その後、こなつをお風呂に入れて、寝かしつけ。
・・・うっかり私も寝ちゃった~!!!
気付くと型から溢れ出す生地。あり得ない・・・
無理矢理に蓋を開けるとしぼんだし。(笑
さささっとTOPをつまんで少し発酵させてから焼成。
「そう、これは≪パンチ≫なのさ」と思い込む私。^^;


そんなこんなで焼きあがった角食。
まぁ、こんなもんでしょう。っていうお味でした。近いうちにリベンジします。^^;

もうすぐ1歳*
[PR]
by chinotea | 2010-07-03 22:37 | ぱんのこと

くーぷトーストとチーズスフレ

e0126494_21403851.jpg


ちょっと間が空いてしまいました。
先月にこなつが体調を崩してから、
パソコンに向かう余裕がなくなってしまって。
こなつは元気だし、特に理由はないけどバタバタと
過ごしていると一日があっという間でして。^^;


e0126494_21412513.jpg

        くーぷトーストは、こなつの離乳食用に焼きました。
        スティック状にして「手づかみ食べ」をさせています。
        手づかみの方がよく食べます。


e0126494_21402644.jpg

        これはクリームチーズが残っていたので、大人のおやつ。
        薄力粉が入っていないので、とても軽い仕上がり。
        しゅわしゅわ~と溶けてしまいます。

いす*
[PR]
by chinotea | 2010-05-23 22:04 | ぱんのこと

手作りいろいろ

e0126494_201303.jpg

   最近もたまに手作りしています。
   これは、自家製いちごのコンフィチュールを混ぜ込んだマフィン。

ちょこちょこ*
[PR]
by chinotea | 2010-04-15 20:47 | おかしのこと

自家製酵母のミニ食パン&カンパーニュ

e0126494_22243241.jpg
金柑酵母でミニ食パンとカンパーニュを焼きました

      結構 元気な金柑酵母。
      ミニ食は釜伸びもして美味しいパンになりました。


e0126494_22214248.jpg

      カンパの方は、クープがイマイチだったけど味はOK。
      クープ。私にとって永遠のテーマだわ。^^;

また来年*
[PR]
by chinotea | 2010-04-09 22:38 | ぱんのこと

自家製酵母のバターロール&バナナシフォン

e0126494_2125297.jpg
金柑酵母を起こしたので、先日バターロールを焼きました。


金柑をいただいたのですが、フルーツ全般に興味の無い私と旦那様。
このまま放置したら腐るだけなので、酵母を起こすことにしました。
初めての金柑酵母。どうなるかと思ったけど、とっても元気な酵母でした。^^


e0126494_21253830.jpg

酵母のロールパンて、市販のロールパンに
比べて2倍くらいの重みがあります。(私だけ?)
軽いフワフワではなく、しっとり柔らかい感じ。
噛締める程に旨みを感じられるパンでした。
やっぱり酵母で作るパンは美味しいな~☆
ただ見た目がね。。酵母の場合、生地が
だれるから、段差がなくなりつつあります。
ツチノコみたいじゃない???^^;

シフォン*
[PR]
by chinotea | 2010-03-25 21:57 | ぱんのこと

よもぎあんぱん

e0126494_187279.jpg

   先日 炊いたあんこをよもぎ生地で巻いたパンです。
   あんこは水分を多めにしたので緩く出来てしまい、
   生地も水分量が多かった為にかなりベタベタ。
   そんな2人が合わさったので、成形時は大変。
   巻けない。巻けない。あんこが「ブ~」でした。^^;
   そんなわけで、断面がこんなにヘンテコ。(笑
    *ほんとは、こういう風に作るつもりだったのに・・・
   焼成時はこなつをお風呂に入れる時間にぶつかってしまい、
   焼き色をつけられずに、情けない仕上がりになりました。

そんな見た目は残念なこのパンですが、もっちり生地の
まるで「よもぎ餅」のようなパンができました。
こう見えて、結構 美味しかったんですよ。^^

はじめての*
[PR]
by chinotea | 2010-03-14 18:25 | ぱんのこと