タグ:baby ( 38 ) タグの人気記事

ふくふく炊き込みご飯

e0126494_20531354.jpg

   シマヤさんのぶちうまいシリーズの「ふぐだしの素」と「大島産いりこつゆ」を
   使って炊き込みご飯を作りました。

 1つ目の「ふく」は、だしの素の『ふぐ』のこと。
   *山口では『ふぐ』のことを『ふく』って言うんですよね。
 2つ目の「ふく」は、『福豆』のこと。
   *まだ残っていた節分の時の福豆を入れました。
 「ふくふく」って名前が縁起良いと思って、勝手に名前をつけました。^^


ふぐの風味を楽しもうと思ったのに、思いのほか福豆の香ばしい香りが強くて。^^;
でも味はやっぱり「ふぐだし」と「いりこつゆ」が頑張ってくれていて
美味しい炊き込みご飯が出来ました。^^
今度は何を作ろうかな。お鍋もいいし、パスタやうどんにもあうね♪



*ふくふく炊き込みご飯のレシピ
e0126494_2103625.jpg

 ・米(白米+玄米)    2合(各1合)
 ・福豆            20g
 ・えのき           1/3束
 ・油揚げ(小さめに切る) 1枚
 ・ふぐだしの素       1袋
 ・いりこつゆ        大1~2


作り方は至って普通です。^^;
お米を洗ってお釜に入れて、上記のものを全て入れて炊くだけ。
見た目が淋しいから、にんじんとか入れて色を入れた方が良かったかな。




「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!

早起き*
[PR]
by chinotea | 2010-03-06 21:27 | ごはんのこと

シフォンケーキ ~ひな祭り

e0126494_17413371.jpg

今日は仲良しのママ友familyが来て、ひな祭りをしました。

e0126494_17423425.jpg

ちらし寿司は友達が用意してくれて、私はグラタン・エビチリ豆腐・
シフォンケーキを用意しました。(まとまりがないんだけど・・^^;)



e0126494_17431118.jpg
  シフォンケーキ好きの友達、
  彼女もその旦那様も喜んでくれて
  二人で半分以上食べてくれました。^^

  最近、型外しを失敗して
  ぐちゃぐちゃになっちゃうことが多いから、
  今回は慎重にナイフを入れたら
  なかなかキレイに外れました。
  が、しかし!大きな湖ができてる~^^;
  いつになったら上手に焼けるの~?

ひな祭り*
[PR]
by chinotea | 2010-02-28 18:01 | おかしのこと

紫芋とレーズンの蒸しパン

e0126494_22273262.jpg

今日の朝食は、紫芋とレーズンの蒸しパンを作りました。


パンが食べたいけど、朝から捏ねて発酵・・なんて時間はなく、
早くできる粉物といえば、スコーンやホットケーキ。
もっと軽い感じのもの・・と思いついたのが蒸しパンでした。

基本のレシピを色々変えて作っちゃった。
牛乳→豆乳、バター→菜種油、砂糖を減らして・・
なんてことをやっていたら、「まぁまぁ美味しい」程度の仕上がり。
旦那様に愚痴ったら、
 「プロが考案したレシピが最高なんだから、
    それを勝手に変えたら味は落ちて当たり前。」
なんて厳しいコメントが・・・
でもでも、ずいぶん食べてるじゃ~ん!!!

初節句*
[PR]
by chinotea | 2010-02-27 22:45 | ぱんのこと

甘納豆パン&ライ麦カンパーニュ

e0126494_19881.jpg

  友達が遊びに来たので、昨日パンを2種(甘納豆パンとライ麦カンパ)焼きました。
  甘納豆パンは軽くトーストして、カンパはアンチョビバターといもたまのサンド。

e0126494_1910434.jpg
  これが甘納豆パン。
  白いんげん豆・小豆・青えんどう豆などの甘納豆を巻いて成形。
  今回かなり水分が多くなってしまってダレたんだけど、
  その分もっちりに焼き上がりました。
  もっちり好きなので、ベタベタ生地を捏ねる苦労は仕方ないかな。

  ライ麦カンパは先日作って美味しかったからリピ。
  しばらくは何度も登場しそうです。(笑

e0126494_19102330.jpg
≪本日のlunch≫ カンパのサンド/甘納豆パン/豚バラのポテ/
ブロッコリーのペペロンチーノ/バター&ラズベリージャム


いらっしゃいませ*
[PR]
by chinotea | 2010-02-22 20:45 | ぱんのこと

蒸しパン&マフィン

e0126494_21395527.jpg

昨日 蒸しパンを作り、今日 マフィンを作りました。
どうしてもおやつが食べたくて、簡単なものを。^^


e0126494_2140320.jpg

   蒸しパンは、レーズンのものと紫芋のもの2種類。
   マフィンには、マッシュした紫芋とクリームチーズ。
   マフィンは久しぶりにバターのタイプ。
   蒸しパンに比べてマフィンは水分が少なめだから、
   お芋が入るともっさりしてしまって、飲み物が欲しくなっちゃった。^^;

わざと?
[PR]
by chinotea | 2010-02-18 21:52 | おかしのこと

フォンダンショコラ

e0126494_1632196.jpg
         今日は Valentine's Day なので、いつも助けてくれる旦那様へ
         フォンダンショコラを作りました。^^


たかこさんのレシピをお借りして、ちょこちょこ私流に配合を変えて・・・
(たかこさんが「何度も試作して・・」というレシピなのに、勝手に変えてしまうなんて。^^;)


e0126494_1633333.jpg
  オーブンから出して
  まだ熱いまま箱に入れてお出掛け。
  公園のベンチで粉糖をふってから
  「はい、召し上がれ」 ^^
 
  蒸焼きにするこのショコラ。
  周りはカリッと、中は半生。
  とても濃厚なショコラスイーツです。
  甘いもの大好きな旦那様は
  喜んでくれました♪
  




e0126494_16404843.jpg
こなつにはまだ早いよ。


宇宙食*
[PR]
by chinotea | 2010-02-14 17:04 | おかしのこと

ココアパン

e0126494_20212340.jpg
            Valentineが近いので、ココアのパンを焼きました。

  ココアはいつものFAUCHONのドリンク用ココアです。
  明日、友達の家に行くのでお土産にします。
  というわけで味見できません。
  毎度の初めてのオリジナルレシピなのに味見なし。
  これでいいのかしら~?



*スキンを変更してみました。とっても悩んだのに相変わらず地味かな。^^;

2つもできた*
[PR]
by chinotea | 2010-02-12 20:23 | ぱんのこと

節分 ~恵方巻

e0126494_21452324.jpg

         今日は節分なので、朝食は恵方巻を作りました。
         (7種の具:厚焼き玉子・にんじん・小松菜・ちくわ・紫蘇・梅・胡麻)
         願い事をしながら食べる用はハーフサイズで作り、
         長い通常タイプは切り分けて朝食&お弁当にしました。

家族3人で恵方の西南西を向いて(こなつは旦那様の抱っこ)、
無言でひたすら願い事をしながら食べ続けました。
この異様(?)な光景に、こなつも私達が食べ終わるまで大人しくしてました。(笑

そして毎晩帰宅の遅い旦那様なので、朝から豆まき。
こなつにも豆を持たせて「福は内~」。
   でも鬼は夜に来るから、豆まきは夜やるのが本当みたいですね。^^;
そして鬼を追い払うため、鰯の頭を玄関に置いてみました。
ちょうどそこには招き猫を置いているので、まるで猫にお供えしてるみたい。(笑

伸びた*
[PR]
by chinotea | 2010-02-03 22:11 | ごはんのこと

ぐるぐるブルーベリーブレッド

e0126494_20564950.jpg
少しのイーストで、ぐるぐるのブルーベリーブレッドを焼きました。

  プレーンの生地は、仕込み水を牛乳に。
  紫色の生地は、100%のブルーベリージュースで。
  ジュースは濃い色だけど、パンにすると淡いキレイな色。
  しっとりした食感で、香りはもちろんブルーベリーです。
  *香りを邪魔しないように、トランスフリーのショートニングを使用



e0126494_2057983.jpg

 ジュースは100%のせいか甘みが少なく、
 オリジナルレシピなのでお砂糖を控えてしまい、
 結構あっさりしたパンになってしまったので
 軽くトーストしてバターを塗って食べました。
 せっかく材料にバターを使わなかったのに、
 食べる時にバターを塗ってしまった。
 でもブルーベリーはきちんと香ってるし、
 これはこれでいいのかな。^^;

不器用*
[PR]
by chinotea | 2010-01-29 21:10 | ぱんのこと

自家製酵母のゆずスコーン

e0126494_2019183.jpg
元気のなくなってきたゆず酵母でスコーンを作りました

     プレーンと自家製ゆずピール入りの2種。
     パパッと作るためにフードプロセッサーでガーっと。
     酵母のスコーンなのに、こんなに荒っぽくていいのかしら?
     酵母パンの時は、イーストよりもなんとなく優しく扱う私です。(笑

e0126494_2019324.jpg

     焼成後にオーブンを開けると、ゆずの香りがふわぁ~。
     200℃で焼いたので、周りはサクっと&中はしっとり。
     生地は甘さ控えめで、粉を味わう感じです。
     せっかくの酵母なので、ゆずの香りと粉の味を噛締めようと。
     でもでも甘いおやつも欲しいから、ゆずピール入りも。^^

お買い物*
[PR]
by chinotea | 2010-01-26 20:35 | おかしのこと