タグ:baby ( 38 ) タグの人気記事

自家製酵母のバゲット

e0126494_17124940.jpg

やっと今年第一弾のパンを焼きました。
ゆず酵母のバゲットです。



e0126494_1713185.jpg

   クープは1つ開いて、もう1つは変な風に
             裂けちゃいました・・・^^;
          気泡はあまり入っていなくて、
       やっぱり勉強が足りないって感じ。
            バゲットは作り続けないと
             うまくいかないんだよね。

ひな人形*
[PR]
by chinotea | 2010-01-19 17:53 | ぱんのこと

HAPPY HALF BIRTHDAY☆

e0126494_2329362.jpg

先日、こなつは6ヶ月になりました。
それを祝って、ケーキを焼きました。


 久しぶりにシフォンケーキを焼いたら大きな穴が出来てしまい、
 型から外すと見るも無残な状態でした・・・^^;
 というわけで、cutしてcutして・・・
 とっても小さなケーキになりました。(笑

離乳食*
[PR]
by chinotea | 2010-01-17 00:01 | おかしのこと

明けましておめでとうございます

本年も福の多い一年になりまように



e0126494_12291395.jpg

    こちらのパンは31日に焼いたゆず酵母のカンパーニュ。
    色々な事情でボジョレーを31日に開ける事になっていたので
    それにあわせて夕飯はグラタンとカンパにしました。
    (そしてお夜食に年越しそば。^^;)


e0126494_122929100.jpg
   おせちは・・まだ作る余裕がなく
       伊達巻とお煮しめだけを。
         市販の黒豆・かまぼこ、
      母のなますをお重に入れて、
           お雑煮を用意すると
    それはそれでお正月でした。^^
        来年はもう少し頑張ろう!

はじめまして*
[PR]
by chinotea | 2010-01-05 13:24 | ぱんのこと

キャロブプルマン

e0126494_14133461.jpg

奈良にあるパン屋さん『MIA'S BREAD』のレシピから
キャロブパウダー入りのプルマンを焼きました。
*スキムミルクの代わりにこなつのミルク使用 (笑

本の中で、プルマンをこうして斜め格子に切って
バターを塗っていたので、マネしてみました。
焼き色がつくと美味しそうです。^^


e0126494_14154028.jpg

この日の朝食は目玉焼きとベーコン。
これだけ。淋しい感じがするけど
私の大好きな組合せの朝食です。
野菜も摂らないといけないのにね。^^;

左腕なら大丈夫*
[PR]
by chinotea | 2009-12-26 14:47 | ぱんのこと

バナナ紅茶マフィン

e0126494_127414.jpg
バナナと紅茶のあっさりマフィンを焼きました。
紅茶は、FAUCHONのアールグレイです。


甘いものが食べたくなって、簡単ヘルシー(?)マフィンを焼きました。
油脂は菜種油、三温糖は少なめで焼くマフィンです。
「母乳だからお菓子を食べない」という人もいますが、
我慢をするのは身体に毒。(と、勝手に言い訳・・^^;)
そこで、このレシピの登場です。(こちらを基本に→)
これだと6個のマフィンが焼けます。1回に油や砂糖は6分の1の摂取。
そんなにたいした量じゃないでしょう!?
実際、油や砂糖はお料理でも使ってるわけだし、
天ぷらと煮物を食べたら、このマフィン以上に摂取してるはず。
そう考えたら、なんだか頑なに「甘いものは禁止!」とする
必要もない気がしませんか~?
・・・なんだかんだ理由をつけて甘いものが止められないだけなんですがね。^^;

もうすぐ5ヶ月*
[PR]
by chinotea | 2009-12-11 12:36 | おかしのこと

自家製酵母のプルマン

e0126494_20452544.jpg
先日のコンフィチュールの為に、バナナ酵母でプルマンを焼きました


   キタノカオリで焼くと、生地が少し黄色くなるんだけど、
   いつもより黄色い気がする。バナナ酵母は関係ある?


e0126494_20455579.jpg
  前夜に捏ねて室温で1次発酵。
  朝にベンチタイム&成形をして、
  2次発酵も室温で。
  この日はこなつの4ヶ月検診でお出掛け。
  帰りにママ友とゆっくりlunchをしてから帰宅。
  時計を見ると2次発酵は5時間以上でした。
  でも全然大丈夫だったのです♪
  やっぱり酵母っていいわ~。
  夏でない限り過発酵になることがないもんね。





    ホワイトラインもあるし、上手に焼けたと思ってたら・・・
e0126494_20462785.jpg

    角にこんな空洞が~!どうりで触ったらペコッとしてるわけだわ。^^;

読書*
[PR]
by chinotea | 2009-11-27 21:15 | ぱんのこと

自家製酵母のくるみレーズンパン&かぼちゃ角食

e0126494_17581066.jpge0126494_1758209.jpg













    『レーズン酵母のくるみレーズンパン&イーストのかぼちゃ角食』
    義妹さんにプレゼントするため、パンを2種類焼きました。


e0126494_1852737.jpg
  酵母パンの方は1個だけ味見用に
  cutして食べてみました。
  具材の分量はちょうど良いかな~。
  味も食感も酵母パンらしい仕上がり。^^

  角食は味見が出来ないけど、
  ホワイトラインならぬイエローライン(?)が
  出ているし、発酵&焼き具合は大丈夫。
  おそらく美味しく出来てるでしょう。^^



弟のお嫁さんである義妹さん。
育児の相談にも乗ってもらえる、とても頼りになる存在。
お下がりもたくさん貰っていて、そんな彼女に
気持ちばかりのプレゼントでした。
喜んでもらえたみたいで良かったわ。^^

いちご姫*
[PR]
by chinotea | 2009-11-22 18:31 | ぱんのこと

バナナスイーツいろいろ*

e0126494_9375612.jpg
最近、たまにバナナを使ったスイーツを作っています。


◇バナナレモンクリームタルト
e0126494_9541572.jpg
  冷凍庫に眠っていたタルト生地を使って型を焼き、レモンクリームだけ作りました。
  カスタードにレモン汁を混ぜて、ホイップした生クリームをあわせるだけ。
  タルトにスライスしたバナナを敷いてクリームを乗せた簡単タルトです。^^


◇バナナくるみマフィン
e0126494_9431869.jpge0126494_9432772.jpg











  私にとってマフィンは一番簡単&美味しいスイーツ。
  家にある材料で出来ちゃうのも魅力の一つ。
  唯一手間なのは・・・型を出すこと?(笑


◇バナナケーキ
e0126494_9454818.jpge0126494_9455621.jpg











  パウンド型に紙を敷くのが面倒だったので
  こんな風に焼いちゃった。手抜きです。^^;


フルーツはあまり好きじゃないのですが、バナナだけはよく食べます。
でもできればそのままより手を加えたものの方が好き。
ただ時間に余裕が無いので、混ぜて焼くだけの簡単スイーツばかりです。
最近市販のお菓子を食べることもしばしば。
たまに手作りしたものを食べると甘みが足りなく感じます。危険だわ。^^;

できた*
[PR]
by chinotea | 2009-10-30 10:02 | おかしのこと

お食い初め

e0126494_2136110.jpg
先日 お食い初めをしました。
生後100日目に、子供の成長を祝い一生食べ物に困らないよう願う儀式です。


食器は、食事ができるようになってからも使えるように木の器を用意しました。
お箸は産院で頂いた作家さんの手作りお箸。
お料理は、お赤飯・煮物・お吸い物・香の物を作り、焼き魚だけ購入。
 ・・・ルクルーゼでお赤飯を炊き、圧力鍋で筑前煮、そして昨年漬けた自家製梅干し。
   残念ながら蛤が手に入らず、生海苔のお吸い物にしました。
   尾頭付きの鯛は、キレイなものを用意したかったので
   近所の美味しい魚屋さんで焼いてもらいました。^^;

お料理は食べさせる真似をするのですが、お料理を口元に持っていくと
こなつは驚いた顔をしていました。^^
そしてこの立派な鯛とお料理は私達が美味しくいただきました~。
こなつは、親に似てきっと食いしん坊になると思うので、
将来 食べ物には困らないようにお願いします。(笑

わすれもの*
[PR]
by chinotea | 2009-10-25 22:00 | ごはんのこと

パンプキンフラワー

e0126494_12292532.jpg
またパンプキンブレッドを焼きました。
今回は成形を変えて、カレンズ入りです。


   ちょっとうっかりしてて、初めの5分を200℃で焼いてしまい
   焼き色がしっかりついてしまいました。
   焼き立ては表面がカリッとしていて、思っていたパンとは
   少し違った食感。でも中はモチモチだから、まぁいいか。^^;

買い替え*
[PR]
by chinotea | 2009-10-18 12:50 | ぱんのこと