タグ:baby ( 38 ) タグの人気記事

パンプキンブレッド

e0126494_944495.jpg
朝食は、パンプキンブレッドにかぼちゃの煮物を添えて(笑


   今日はすごい強風で、せっかく晴れていても洗濯物を干せません。
   最近 雨続きで月曜日から外出をしておらず、気が滅入っていました。
   そこで昨日 気分転換に無理矢理に時間を作ってパンを焼くことに。
   美味しいパンと楽しい作業のおかげでリフレッシュできました。^^



e0126494_9442146.jpg

   かぼちゃは、マッシュしたものと
   粗くつぶしたものを混ぜた生地です。
   たまに固形のかぼちゃが顔を
   出すのが良い感じ。
   しっとり&もちもちの生地に仕上がり
   トースト&バターでも美味しそう。

こなつの居場所*
[PR]
by chinotea | 2009-10-08 09:47 | ぱんのこと

ブルーベリーブレッド

e0126494_14421332.jpg

ブルーベリーブレッドを焼きました


   これを焼いたのはいつだったかな? ^^;
   甘みの少ない100%ブルーベリージュースを仕込み水にして、
   カレンズを混ぜ込んだパンです。
   油脂はブルーベリーの香りを邪魔しないように、トランスフリーの
   ショートニングを使いました。レシピはオリジナルです。

e0126494_14422968.jpg

     1斤型で焼こうと思って、粉を300gで
   作ったんだけど、途中で丸型で焼くことに
       変更したので、余った生地は周りに
  切り込みを入れてプチフラワーにしました。

      このパンはしっとり&もっちりしてて
       私の好みに美味しくできました。^^




ただ、オリジナルレシピの時ってだいたい適当なので、
今後 全く同じものを作ることって出来そうにないな~
しかもブルーベリージュースは頂き物で、同じものは手に入らないかも。

隠して*
[PR]
by chinotea | 2009-09-30 15:01 | ぱんのこと

2ヶ月になりました

e0126494_13332831.jpg

先日、こなつは2ヶ月になりました。

こなつの足の親指の先っぽ。反ってます。
これ、旦那様と同じなんです。
旦那様のこの親指に何度つまづき痛い思いをしたか・・・
変な所が似ちゃうんですね。困ったものだ。

成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2009-09-17 08:54 | その他

小倉ブレッド

e0126494_20301034.jpg
昨日、餡子シートを使って小倉ブレッドを焼きました


   このシートは、以前に炊いた餡子をシート状にして冷凍しておいたもの。
   仕込み水は「低脂肪乳」です・・^^;
     *母乳をあげている場合、乳脂肪分を控えないといけないので
       うちでは現在 低脂肪乳を買っています。味が薄いんだよね・・・


e0126494_20321920.jpg

   表面の小豆は焼かれてしまって
   ちょっと硬くなっちゃったのが残念。
   でも生地は、しっとり&もっちり~^^
   餡子が甘さ控えめなので「菓子パン」に
   なりすぎていないところが良いです。
   トーストしてバターを塗って食べるのも
   美味しいんだよね~☆
   (バターも摂り過ぎはよくないので控えめにね。)

究極の選択*
[PR]
by chinotea | 2009-09-11 20:42 | ぱんのこと

ホットケーキ

e0126494_1074228.jpg
オレンジジャム&チョコレートをトッピング


    週末の朝食にホットケーキを作りました作ってもらいました。
    私のレシピを見ながら、旦那様が混ぜ混ぜ・・・と。
    そして以前焼いて冷凍しておいたプチパンも一緒に。
    粉モノだけの朝食になりました。^^

    産後、ホットケーキミックスで焼いて食べてみたけど、
    やっぱり手作りレシピの方が美味しいって感じちゃった。
    配合が自由で好みのものができるからだね。きっと。

早いぞ*
[PR]
by chinotea | 2009-09-08 10:30 | おかしのこと

くーぷトースト&スノーボール

e0126494_10362719.jpg
くーぷトースト/ラタトゥイユ/菊とキュウリの酢の物


  パン復帰第一弾は『くーぷトースト』でした。
  釜伸びもして、天使もささやいて、出だし好調です。^^

  このパンは先日 母が来てくれた時にお礼に焼いたもの。
  こなつ(通称)を母に見てもらっている間にパンを捏ねて。
  実際にやってみると、捏ねるタイミングさえ考えれば、
  こなつがいても出来そうです。
  酵母やちょっぴりイーストで焼けば、発酵がゆっくりだから
  こなつの調子に合わせて焼けそうだし。
  あとは気持ちに余裕があれば。^^


+++++++++++

e0126494_10412888.jpg

  近所のママ友が遊びに
  来てくれた時に作った
  真夏のスノーボールです。

  粉の在庫が少なくて
  薄力粉・準強力粉・片栗粉の
  3種にアーモンドPを合わせて
  作ってみました。
  お友達にも気に入ってもらえたので
  良かったわ。^^



退院後にお友達に会ったのはこの日が初。
(彼女は私よりも1ヶ月早く出産しています。)
話す内容は、babyのことはもちろん、お互いの出産のこと。
どれだけ大変だったかを事細かにね。^^;
みんなそれぞれ大変な出産。聞いて欲しいんだよね。(笑

e0126494_1045171.jpg
ホッと一息


ポーズ*
[PR]
by chinotea | 2009-08-27 11:07 | ぱんのこと

バナナココナッツケーキ

e0126494_1184622.jpg

あっという間に1ヶ月が経ちました。
初めての育児にてんてこ舞いで、手作り生活に復帰できずにいます。
ですが、昨日は旦那様の誕生日だったので頑張ってみました!

まだ外出デビューをしていないので私は買い物に行けません。
なので週末に彼が買っておいてくれた食材、
そしてストックしている製菓材料を使ってできるスイーツを作りました。



e0126494_1110442.jpg

   スイートスポットが出た完熟バナナと
        ココナッツをたっぷり入れた
       アーモンドP入りの生地です。
     ふんわり&ほろほろのケーキで
         少し食べにくいかも・・^^;
         でも美味しくできました☆
        彼も思いがけない手作りに
       喜んでくれました。良かった。

  

楽しい*
[PR]
by chinotea | 2009-08-21 12:09 | おかしのこと

ご報告*

e0126494_20442274.jpg

先週、ちょっと大きめの 3562g の元気な女の子が誕生しました。
そして今週 退院し、新生活が始まりました。

初めての出産*
[PR]
by chinotea | 2009-07-23 21:06 | その他