人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母のプルマン

自家製酵母のプルマン_e0126494_20452544.jpg
先日のコンフィチュールの為に、バナナ酵母でプルマンを焼きました


   キタノカオリで焼くと、生地が少し黄色くなるんだけど、
   いつもより黄色い気がする。バナナ酵母は関係ある?


自家製酵母のプルマン_e0126494_20455579.jpg
  前夜に捏ねて室温で1次発酵。
  朝にベンチタイム&成形をして、
  2次発酵も室温で。
  この日はこなつの4ヶ月検診でお出掛け。
  帰りにママ友とゆっくりlunchをしてから帰宅。
  時計を見ると2次発酵は5時間以上でした。
  でも全然大丈夫だったのです♪
  やっぱり酵母っていいわ~。
  夏でない限り過発酵になることがないもんね。





    ホワイトラインもあるし、上手に焼けたと思ってたら・・・
自家製酵母のプルマン_e0126494_20462785.jpg

    角にこんな空洞が~!どうりで触ったらペコッとしてるわけだわ。^^;





自家製酵母のプルマン_e0126494_2162924.gif

検診でこなつはずいぶん成長していることがわかりました。
この1ヶ月で身長は4cm、体重は1kgも増えてました。
標準の枠内に入ってるけど、身長も体重も上の方。
体重に関しては少し重めみたいです。^^;

自家製酵母のプルマン_e0126494_214365.jpg
右:こなつ

        6日ほど早く生まれたお友達。ふさふさの髪が同じだね。^^
        この子より、身長は+4cm、体重も+400gでした。
        ママを見れば納得。彼女は小柄。私は大柄。^^;


++++++++

   3ヶ月のお祝いに旦那様がプレゼントしてくれた
   かわいい絵本 「はらぺこあおむし」 。
自家製酵母のプルマン_e0126494_2114682.jpg
   こなつは食いしん坊だから、
   食べ物のページを食い入るように見てます。(笑



   ・・・・・・見てたらお腹が空いたのかい?
   それはお友達のうさぎくんだぞぉ~
   腕が丸々お口に入ってますけど・・・^^;
自家製酵母のプルマン_e0126494_2151977.jpg

by chinotea | 2009-11-27 21:15 | ぱんのこと
<< 自家製酵母の胚芽カンパーニュ シナモンバナナマフィン >>