人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAPPY HALF BIRTHDAY☆

HAPPY HALF BIRTHDAY☆_e0126494_2329362.jpg

先日、こなつは6ヶ月になりました。
それを祝って、ケーキを焼きました。


 久しぶりにシフォンケーキを焼いたら大きな穴が出来てしまい、
 型から外すと見るも無残な状態でした・・・^^;
 というわけで、cutしてcutして・・・
 とっても小さなケーキになりました。(笑




 どうせ私達が食べるんだから、と簡単デコ。^^;
 いちごをちょこんと乗せて、粉糖を振りました。
 そしてお皿にはラズベリージャムでメッセージ。
 [BIRTHDAY]まで書ききれず、[BD]になっちゃった。
 そういう計画性のないところがママの性格。
 こういうところは似ないでね。こなつ。^^;


++++++++++++++++

6ヶ月になったら始めようと思っていた離乳食。
まずは、重湯(おかゆの上澄み)を1さじから始めます。 (↓見えるかな?)
HAPPY HALF BIRTHDAY☆_e0126494_2351529.jpg
離乳食用の食器は用意しておらず、とりあえずお食い初めに用意した
木の器と木のスプーンでやっていこうと思います。


初日は飲んでくれたけど、2日目は2さじにしたら半分は出しちゃった。
あんまり美味しくないからかな?それでも3日目は3さじに挑戦。
こうして少しずつ練習していこうね。嫌ならどんどん出しちゃっていいよ~^^


     離乳食用の重湯やすり潰したおかゆは冷凍しておくみたいです。
     小さな製氷器で幾つか冷凍して、解凍してあげています。
HAPPY HALF BIRTHDAY☆_e0126494_23513533.jpg
これで2さじ分。ぶどうの形だけど味はしないよ。^^;

by chinotea | 2010-01-17 00:01 | おかしのこと
<< 自家製酵母のバゲット ピクニック >>