人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごのコンフィチュール

りんごのコンフィチュール_e0126494_116497.jpg
あさごはん・・・バゲット/いんげんとウインナーの炒め物/オムレツ


八百屋さんで「秋茜」という種類のりんごを見つけたので
コンフィチュールを作ることにしました。
本当は紅玉を手にしたんだけど、食べたことのない品種
だったので、ついそちらに手が伸びました。
そのまま食べても美味しかったけど、コンフィチュールが
食べたかったので煮てしまいました。^^;

シンプルに、りんごと砂糖だけで煮て、最後にシナモンをプラス。
少しサクっとする食感を残して完成。
りんご2個で、飽きずに食べ切るにはちょうど良い量が出来ました。
次はどの種類のりんごで作ろうかな~♪






+++++++++++

こなつ、おままごとが好きみたいです。
(食いしん坊だからかしら!?)
家には 「おままごとset」 がないので、
割れないお皿+口に入れてもいい乾物を用意。
どれも食べても問題ないから・・・と好きにさせてあげました。

りんごのコンフィチュール_e0126494_11152697.jpg
乾物・・・京都のぐるぐるの湯葉・山形の赤大豆・イタリアのペンネ

りんごのコンフィチュール_e0126494_11135767.jpg
口の周りに湯葉が・・・

りんごのコンフィチュール_e0126494_1114559.jpg
お皿どころか、テーブル、床に湯葉の破片が・・・


後で片付ければいいし、本人がかなり楽しそうにしているので
その隙に私はウトウト・・・
気付くとこなつの胸の辺りが白っぽくなってる・・
その白は、粉っぽい。お皿・床を見てみたけどペンネが見当たらない。
こなつさん、あなた、食べましたね・・・
よく見ると、テーブルには脱皮した大豆さんが数個あるし・・・
食べてもいいけど、あなたのお腹、大丈夫ですか???

りんごのコンフィチュール_e0126494_1123221.jpg
おままごとでも元気よく「いただきまーす!」と。^^

by chinotea | 2010-10-29 11:28 | 自家製のこと
<< ハロウィン ブルーベリーバナナマフィン >>