人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひじきとツナの炒め煮

ひじきとツナの炒め煮_e0126494_2214565.jpg
      我が家の常備菜。ご飯にかけたり、お弁当の空きスペースに入れたり、
      こなつのごはんに混ぜたり・・と大活躍の料理です。


先日、タッパーウェアの「スピーディーチョッパー」モニターに当選しました。
こなつがいると長時間台所に立っていられない(→「遊んで~」と邪魔しにくる)
こともあり、みじん切りをするお料理は避けていました。^^;
でもこの「スピーディーチョッパー」の登場で、素早くみじん切りができちゃいました。

ひじきとツナの炒め煮_e0126494_2214243.jpgひじきとツナの炒め煮_e0126494_22143425.jpg














片手に乗るくらいの小さめサイズで、手動です。
このレバーを引っ張ると中の刃が回転し、野菜が切れます。
野菜は適当なサイズに切ってから入れます。(玉ねぎは1/2個くらいでいっぱいかな。)
3~4回引っ張ると、右の写真くらいのみじん切りになります。^^
*写真の野菜は玉ねぎです。

小さくて収納場所には困らないのが良いです。
それに、これならこなつと一緒にできるかな。
ただ、気に入って放してくれなくなりそうだから心配・・・^^;


ひじきとツナの炒め煮_e0126494_2222851.jpg ○ひじきとツナの炒め煮○

*材料

 ・生ひじき        100g
 ・ツナ(ノンオイル)   1缶
 ・玉ねぎ        1/2個
 ・にんじん       小1本
 ・しいたけ       3個
 ・生姜         1片
 ・白ごま        適量
 ・めんつゆ       大2 
 ・ごま油        少々


 1. スピーディーチョッパーで、玉ねぎ・にんじん・しいたけをそれぞれ
   みじん切りにしておく
 2. ごま油を入れて熱したフライパンに千切りにした生姜を入れる
 3. 1の野菜を入れて炒める
 4. 3に洗ったひじき、ツナ(漬け汁ごと)を加え、めんつゆを回し入れ
   水分がなくなるまで炒め煮る
 5. ほとんど汁気がなくなれば、皿に盛り白ごまをふって出来上がり


*火を止めてから小口切りにしたネギを混ぜ合わせても美味しいです
*これは、家にある野菜なんでも入れちゃえる常備菜です


レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中
by chinotea | 2010-12-06 22:36 | ごはんのこと
<< くーぷトースト オートミールパンケーキ >>