人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス会②

クリスマス会②_e0126494_22183661.jpg

   今日はお友達に誘っていただき、クリスマス会に行ってきました。
   参加者は、1歳6~5ヶ月の男女4人とそのママ達。


今回も1品持ち寄りだったので、私は 「かぼちゃの豆乳グラタン」 に。
そしてオーナメントにもなり、子供も食べられるジンジャークッキーを作りました。

クリスマス会②_e0126494_222008.jpgクリスマス会②_e0126494_22201080.jpg














レシピは、「シュタイナーのおやつ」から。
*ライ麦・薄力粉・塩・メープルシロップ・菜種油・生姜・有機無調整豆乳
ギリギリまとまる水分量なので、ザクザクの仕上がりです。
甘みは少しのメープルシロップだけなので、ライ麦と粉の味がしっかり
感じられる、ほんのり甘いクッキーでした。
焼成時に香っていた生姜はあまり感じられなかったかな。


クリスマス会②_e0126494_22235873.jpg
昨日焼いて、試しに飾ってみました。
もちろん、こなつの届かない上の方に。
でも気付いたら・・・・・
ハートが欠けていました。
どうやらこなつの仕業らしい。^^;
近くにあるソファーに登って取ったみたい。


そして今朝、起き抜けにツリーへ向かい、
食べかけのクッキーに手を伸ばし・・・食べた。

気に入ってもらえてよかったです。(苦笑







+++++++++++
クリスマス会②_e0126494_2301970.jpg
     お友達が用意してくれた31アイスクリームのツリー☆
     1家族3つ食べていいんだって~!1家族って大1&子1なのに。うふっ。
     今日は特別だもんね☆とみんなで言い訳してパクパクパク。

 みなさんの手作り料理は、子供も食べられるような食材と薄い味つけでした。
 こなつはどのお料理も「おいち~!」と言ってパクパク食べていました。
 こういう心遣いのできる方々の集まりだと、大食漢のこなつに
 安心して食べさせることができます。ありがとうございました。^^

クリスマス会②_e0126494_235254.gif


思いがけず、クッキーはイベントの一つになりました。
子供たちが小さな手でクッキーについている紐をツリーに飾ってくれました☆

クリスマス会②_e0126494_2243221.jpg
なんてステキな画なんでしょう☆
あれ?こなつの姿が見えない・・・

クリスマス会②_e0126494_22433682.jpg
「こなつもクッキーをツリーに飾って」と連れてきました
クリスマス会②_e0126494_22434886.jpg
あ!食べた!!!

クリスマス会②_e0126494_22472198.jpg
みぃちゃんが飾ったクッキーを狙うこなつ・・・


こんな感じで、食後もこなつの食いしん坊ぶりが炸裂。
ちゃんと食事は済ませたし、みんなよりたくさん食べたのに。。。
みんなが遊んでいる中、隙あらばツリーのクッキーを狙っている・・・
もうお恥ずかしい限りでした。^^;

クリスマス会②_e0126494_22523262.jpg
飾ってあるクッキーを手に隣の部屋へ逃げるこなつ
追いかけたら急いでお口に入れた・・・もうっ!



++++++++++

ちょっと食べすぎではあったけど、おもちゃを取り合いになりそうになった時、
「順番だよ」と諭すと、「じゅんばん!」と言ってお友達に譲っていた(初めて!)ので、
今回はよく頑張ったと褒めたくなる一日でした。^^


クリスマス会②_e0126494_22514248.jpg
MERRY CHRISTMAS☆

by chinotea | 2010-12-24 22:38 | おかしのこと
<< クリスマスパーティ☆ 丸パン3種とスノーボール >>